ミルク飲む時キューキューに該当するQ&A

検索結果:26 件

赤ちゃん(生後1ヶ月過)の赤ちゃんの呼吸について

person 乳幼児/男性 -

【子供(生後1ヶ月過)の特徴】 ▫生後3週間くらいからミルクや大泣きした後に呼吸が乱れる →その時は胸骨上の陥没呼吸やキューキューという声?が確認できる ▫1ヶ月検診では体重身長ともに問題なく成長(3kg→4kg、49cm→55cm) →呼吸について担当医師に聞くも成長過程でよくあることと言われる ▫基礎疾患なし ▫チアノーゼなし ▫泣き声は大きい方だと思います ▫顎は小さい方だと思われます 【経過】 ▫日曜(1ヶ月検診の2日後)→陥没呼吸を発見したので休日小児救急の病院へ行ったところ大学病院へ紹介され、時間外外来で採血、RSウイルス検査をしてそのまま入院※現在も妻が付き添い入院 ▫月火曜→上気管が閉塞しているかもしれないとのことで、X線、心エコー、胸部CT、耳鼻科で検査 ▫水木金曜→処置を検討中とのことで動きなし ▫spO2は大泣き時以外は正常値 ▫ミルクを飲むと吐きこぼしが少しあるので木曜から胃管と併用で飲ませる※ただ金曜(今日)は全て口から飲んでくれたそうです ▫顎を少し上げると呼吸が安定する 呼吸の乱れは主にギャン泣きした時とミルクを飲んだ後に起こります。先天性の気管狭窄症や声門下狭窄症、喉頭軟化症などが疑われるのでしょうか?医師から検査結果や今後の方針説明があまりなく私も妻も不安でいっぱいです。入院している大学病院は小児の気管狭窄や声門下狭窄の実績はないと思われます。このまま何も分からず時が過ぎるのが不安です。子供は呼吸以外は特に問題がなく元気と妻が言っております。先生方のお考えを伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半 血の付いた便について

person 乳幼児/男性 -

今朝、ミルクを与える前におむつを替えたところ、便の一部に鮮血のようなものがついておりました。 腸重積が心配なのですが、前兆の可能性はありますでしょうか? 便の写真を添付致しました。 症状 ・今朝から現在まで症状は続いています。 ・飲み終わった後、 顔を真っ赤にして大泣き→落ち着く→また泣きグズグズしながら寝るも、すぐ唸り声をあげて泣いてしまうを繰り返しながら寝ています。 泣いてる途中、あやすと泣き止みましたがすぐにグズりだしました。 (元々寝るまでグズる事が多く、生後1ヶ月前から、朝、夕方辺りは特にそういったパターンが多かったのですが血は出ておりませんでした) ・熱は今朝37.2度でした。顔色はいつもと変わりません。 ・体重は4.1kg程度(自宅の体重計で計っています) ・完全ミルクで量は1回100~140mlで1日850~980ml(1000を超えてしまう日もありました) 元々吐き戻しはありましたが、朝は特に吐き戻す事が多く、今朝もケポ程度に吐き戻しました。 ・便の回数は1日7回前後ですが、昨日は12回程ありました。 おしりふきに血はついていません。 ・朝~夜に寝てる時よく泣きながらいきんでおならを出したりしています。(夜~深夜あたりはあまりいきんでいません) キューキューした声や唸るような声で泣きながら寝ている事が多いのですがそちらも関係ありますか? 以上になります。 宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

新生児 呼吸が荒い(黄疸、心雑音、重複腎の診断)

person 30代/女性 - 解決済み

16日前にまた帝王切開で出産しました。 妊娠中は全く異常は見られなかったのですが、出産後1日目で黄疸が見られ、光線療法を受けました。 また、腎臓が普通の形と違うと一日目の新生児診察で言われ左重複腎と言われました。これは機能的には問題なさそうだと言われましたが、退院する生後6日目に心雑音がある言われました。 この詳しい診断のために、県立の子どもの専門病院へ紹介状をもらい、生後一ヶ月で診察を受ける予約ができましたが、この3日、寝ているときの呼吸音が遠くから聞いてもぜーぜー荒く、早い(1分に60回くらいありそうです)のが気になっています。また、キューキュー頻繁にいい、第一子に比べて唸りも多く感じています。寝ているときが、起きているときより呼吸が荒いです。 一週間前日に黄疸のチェックで産院でピリルビン検査と体重検査をした際に体重増加が少なかった(20g/日)ので、ミルクの足す量を増やしたら、体重増加は順調になり、黄疸も良くなって、起きている時間が増え元気になってきました。 寝てばかりいるのは、診断の何の影響かわからず、黄疸がひくとともに元気になり安心していた矢先、呼吸が荒くなって心配になってしまいました。 入院中は呼吸は早いと思っていましたが、このような音の記憶はありません。2週間待たずに産院併設の小児科受診したほうがいいでしょうか。熱は37.2度で平熱。顔色は少し黒めですが、さほど悪くなく、ミルクも母乳も苦しそうですが、しっかり量を飲めていて、今は日に40gほど増えています。 心雑音を退院日に始めて言われ、質問などもできずに退院になってしまった上、他の疾患の指摘もあり、とても心配になっています。心雑音はよく見られると聞いていますが、いま時点でどのくらい気にしたほうがいいのか、緊急性がある状態なのかわからず、不安です。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児の呼吸音が気になります。ダウン症の可能性。

person 30代/女性 -

新生児(生後2週間)の男の子の事で心配な点があり質問させて頂きます。 呼吸する時にヒューヒュー、キューキューといった高い音がします。 ここ数日痰が絡むようなゼロゼロした呼吸が時々あったのと、寝ている時にいびきをかいていて気になっていたのですが 母乳+ミルクはいつもと変わらずよく飲むので様子を見ていました。 おしっことうんちも出てます。 そして今日顎下から首にかけてたるみと二重顎のようになっているのを発見し、顔もむくんでいるような気がします(昨日まではなかった) 太ったのかたるみか腫れか素人なので分からないのですが、呼吸音が変なのと苦しそうに感じるのはこの首元のせいなのかなと思い、縦抱きにしてると少し楽そうです。 ネットで色々調べていてもしかしてダウン症でそれによる呼吸障害なのかなと不安です。 予定日から5日後の出産で産まれた時の身長は48センチ、体重2638グラムでした。 ・目が細くつり目で離れ目(私も相手もタレ目でどちらかというと離れ目ではなくより目) ・鼻が上向き、豚鼻(私が団子っ鼻で相手は鼻が高い) ・口を常に開けている(新生児は基本口を閉じていて、開いてる時は舌が上側に引っ付いてるらしいですが子供は舌が下に落ちてます) ・耳が折れている ・足の親指の人差し指が離れている ・よく寝る 妊娠中も出産してからも指摘はなかったですが、だいぶ先になってダウン症だと発覚することもあるそうで心配です。 その他気になる症状は、よく吐く(時々鼻から出るほど大量なことも) ゲップがなかなか出ない等あります。 ダウン症の可能性があってそのせいなのか他の病気なのか検査等しないと分からないと思いますが、何が可能性として考えられるか教えて頂きたいです。 早急に病院に連れて行った方がいいでしょうか。 写真は少し分かりにくいものになりますが添付します。

4人の医師が回答

3ヶ月女児:吸気時の音が気になる、シーソー呼吸らしき動きがある

person 乳幼児/女性 -

月齢3ヶ月の娘ですが、生後2週目辺りから吸気時に気道が狭くなるような「キュー」というような音がしています。 最初はそこまで気にするほどではなかったのですが、主に授乳中や授乳後によく発生していたのが、時間が経つにつれて頻度が上がり、普段の呼吸でも音がするようになりました。 音の大きさはまちまちで、ものすごく音が大きい時もあれば聞こえない程の時もあります。 最近は寝ている時もなるようになりました。 いびきとは違うと思います。 その音がしている時は、音の大きさに関係なくいわゆるシーソー呼吸と呼ばれる息を吸う時に胸が凹んでお腹が膨らむ状態になっています。 普通に呼吸できている時はなっていません。 今月頭に小児科を受診した際は、シーソー呼吸のことは話しておらず、吸気時の音については「息を吸う時に喉がなっているだけでみんななるものなので大丈夫。本当に呼吸が苦しかったらミルクも飲めていないし気にしなくても良い。」という内容のことを言われましたが、少なくとも私が見た周りの同じくらいの月齢の子で娘のような音をした呼吸をしている子は1人もいませんでした。 元々ミルクを飲んでいる時寝ている時にむせやすいのですが、ここ数日は特に寝ている時にも急にむせてえずいたりするようになりました。 これも上記の呼吸が関係しているのでしょうか。 近々別の病院への受診を考えているのですが、先生方の助言を頂きたく。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

咽頭軟化症の疑いがある

person 乳幼児/女性 -

生後2週間の娘についてです。 (体重3100g-3200g程度) 呼吸しているときに、喉元が凹んだり、胸も上下している時があるので、陥没呼吸ではと疑っております。 陥没呼吸から疑われる症状の中にも、緊急性が高いものと低いものがあると思うのですが、下記の所見で緊急性はあるでしょうか? 所見です。 ・爆睡している時、呼吸は47回/分程度。最大で62回程度になる。 ただ、1分の間に、呼吸のスピードは速くなったり落ち着いたりする ・鼻水は取れず ・唇や顔色は良好 ・哺乳はできており、十分量飲めている(80ml) ・ぐったりしていない ・酸素濃度は問題なし(98%?以上) ※先日通院で酸素濃度測ってもらった際に問題なかった ・血液検査問題なし 気になる所見 ・母乳便の乳首サイズはSを使用中(SSだと60ml飲むのに30分以上かかるため) ・ミルク後、呼吸にゼェゼェ音が混ざることがある。縦抱きで気道確保するとマシになる。 ・授乳中やミルク中は寝落ちして止まることが多い。また、たまに目を見開いて5秒くらいフリーズしている ・母乳を飲んだ後、「キュー」という音で長めに引き呼吸?をすることがあり、その際は喉元がかなり凹む。 ・しゃっくりが多い ※しゃっくり時喉がかなり凹む ・ぴくっといきなりのけぞることがある また計画無痛分娩により、38週と3日で生まれた子供何かしら関係しているのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)