メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,117 件

頭のドクドク 倦怠感

person 40代/女性 -

7月の初めから体調が悪く困っています。 7月初め 右側後頭部からこめかみ、おでこにかけてドクドクと脈打つ頭痛、体のだるさ 下を向いている状態から顔を上げるとふらっとくるめまい 頭痛は痛みのない時も、胸から頭にかけて脈打つ症状あり。 右耳にたまに耳鳴り。 →内科を受診して熱中症と言われました。また、何年も前から健康診断で貧血は出ていたものの、自覚症状がないのでそのままにしていたこともあり、そのことを相談すると貧血の薬を処方されました。 7月下旬 改善が見られないので脳神経外科受診。MRIを撮り、肩こりとの診断。右肩から頭に繋がる血管に細くなっているところがあるからこれが原因だと、画像を見ながら説明を受けました。 アロフト、イフェンプロジル、ベタヒスチン処方 それから3週間ほど、体調のいい日もあるものの少なくて、ほとんど横になってすごすこともありました。 8月中旬 ぐるぐると回るようなめまいと吐き気。 5日後になんとか仕事にも行けるようになったが、頭痛、ドクドク感は続いていて疲れやすい。 8月下旬 内科、循環器受診 血液検査で貧血があるということなので薬を増やす。 ホルダー心電図も午前中に期外収縮が多く見られるが直接的な関係はなさそう。 9月上旬 耳鼻科受診 聴力検査。右の低音が左に比べると少し落ちている。メニエルの可能性ということでイソバイド処方。 吐き気やめまいは少し改善されるが頭痛と脈打つ感じは残っている。右耳は膜がはったような、声がこもるような感覚。 耳管機能の検査の結果、耳管が開く機能が弱い。 片頭痛から、耳のこのような症状も起こることがあるということで、リザトリプタン処方。 現在 頭痛がひどい時に飲むと痛みはマシになるのですが、頭がドクドク脈打つ感じが酷く、体もだるくて仕事もしんどいです。 もう何科に行けばいいのか分からないので考えられる原因があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1ヶ月半続く浮動性めまい、耳の閉塞感(先月の相談の続きです)

person 20代/男性 -

28歳 男 身長168cm 体重120kg 職業 自宅にて音楽など音を扱うデスクワーク 喫煙 1日に20〜30本程を2年間 持病⇩ 糖尿病(ha1c 7.5) 処方薬 メトホルミン 高血圧(上160mmHg 下120mmHg) 処方薬 アムロジピン 痛風 トピロリック錠20 幼い頃は小児喘息がありました 下記URLの先月のめまい症状の続きになります https://www.askdoctors.jp/topics/5321283 12月下旬に発症し、1ヶ月以上経ちましたが未だに浮動性めまいが治りません。 今は30分立っているとフワフワする感じがきつくなり、冷や汗が出てきて立っていられなくなるような感じです。 また、難聴症状はありませんが耳の閉塞感がかなりあり、唾を飲み込むとバリバリという音がなります。 自分の声が中で響くような感じもあります。 10日前に耳の閉塞感の症状が出たため耳鼻科のクリニックに通院して眼振や聴力や耳管の検査を一通りしてもらいましたが異常はないとのことで自律神経と内耳が弱っていることが原因ではないかと言われました。 めまいが回転ではなく浮動性で難聴症状もないということでメニエール病の可能性は低いと言われました。 ただし内耳が弱っているためいつも以上に難聴になりやすくなってるため大きな音はなるべく避けるようにとのことでした。 メコバラミン500、カリジノゲナーゼ50、ジフェニドール25、トラベルミン(頓服)、リュウケイジュツカントウ(漢方)を処方していただき服用していますが症状はあまり変わりません。 また、耳鼻科の勧めで脳外科の方で脳と首の血管のMRIを撮影してもらいましたがこちらも異常ありませんでした。 また、耳鼻科に通院した際に血圧を測定したところ高血圧だと言われ、かかりつけの内科の方で高血圧の投薬治療も開始しました。 かかりつけの内科には浮動性めまいや耳の閉塞感は糖尿病や高血圧による症状ではないと言われましたが耳鼻科からはそれらも関係しているかもしれないとのことでどちらが正しいのか分かりません。 内科からは季節性の自律神経の不調で季節が春にならないと治らないかもしれないと言われました。 新潟県の雪が多い地域に住んでいるため、今年の豪雪も影響しているかもしれないとのことです。 (昨日、数週間振りの晴れ間でしたが体調は比較的良かったです。) 仕事が音楽を扱うデスクワークだったり、来月の下旬には音楽ライブの音響業務で立ちながら大きな音を聞かなければならなかったりするのでなるべく早く治したいです。 今は耳栓をしながら最小限の音量で作業をせざるを得ない状況です。 セカンドオピニオンで大きな病院の耳鼻科などで改めて検査してもらった方がいいでしょうか? 12月の頭と先月末の2回、右足の親指に痛風を発症し庇いながら歩いていたため足部からの感覚入力異常?での目眩などの可能性はあるのでしょうか?(ネットでそういった原因でのめまい症状の記事を見ました) また、トラベルミンを一回一錠のところ二錠服用するとめまい軽減の効果を感じますがそういった服用をしても大丈夫でしょうか? 以上、お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

現在耳鳴りで通院中。2時間ほど前からめまいの症状。

person 40代/女性 - 解決済み

私自身のことで相談です。 2ヶ月ほど前から右耳の耳鳴りが治らず通院中です。 途中病院を変えましたが、どちらの病院でも2週間ずつ、カルボシステイン錠500mgを処方されました。 改善されなかったので、7/2よりストミンA配合錠を飲み始めています。 診察では、聴力に問題はないので、メニエールや突発性難聴ではないとのこと。鼓膜の検査もしましたが異常なし。 異常がないので原因は断定しずらいとの診断だったのですが、環境変化も原因とのことなので、仕事の過度のストレスも原因の1つではと思っています。 また子供の頃は中耳炎になりやすく、大人になってからも数回なっているので、耳に不調が出やすい体質ではあります。 そして、今日ですが、2時間ほど前から、眩暈のような症状がでています。 歩けないほどではありませんが、立っていると視界が揺れる感じがします。 吐いてはいませんが、腹痛と吐き気があります。 今日は耳鳴りの症状はでてません。 この症状は別の体調不良でしょうか? 耳鳴りしてることに起因しますか? ストミンの副作用の可能性もありますか? また、一般的な痛み止め、イブやロキソニンは家にあるので、飲むことで改善されますか?

4人の医師が回答

白内障 片目 術後のめまい・吐き気

person 40代/女性 -

4日前に右目の白内障手術・多焦点レンズ(テクニスオデッセイ)を入れました。 術後から常に船酔いみたいな状態が続き、とても気持ち悪いです。 (歩くたびに揺れている 座ってきても遠くを見たら気持ち悪い) 術後検診では視力検査も問題なく、先生にはこんな症状珍しいと言われてしまいました。 酔い止めを処方してもらったのですが、全く効いていません。 左目も白内障ですが、コンタクトをつけて0.6程の視力です。(度数を上げても矯正視力が上がらない) 右目は術後、遠方1.2 50cm 1.0 30cm 0.6 左右差があって気持ち悪いのか。 それとも術前がコンタクトを入れても0.4しかなかったのにいきなりよく見えるようになったのが問題なのか。 耳鼻科にも行きましたが、眼振は無し。聴力も異常がなかったです。 メニエールの薬が処方されました。(イソバイドシロップ・ベタヒスチンメシル・メコバラミン) これも効いていません。 眼科の担当医からは1か月様子を見ましょうと言われました。 歩くだけで気持ち悪いので、本当に慣れてくるのか心配でしかありません。 仕事も休めないのでどうしたら良いか困っています。 左目も手術した方がすっきりするのかと担当医に聞いても補償はないと言われました。 どうしたら良いかどなたか助けて下さい。切実に困っています。

3人の医師が回答

原因不明の不調が治りません

person 30代/女性 -

30代娘につき、前回ご相談と重なりますが、もう一度、新しい内容も含めて、ご相談させていただきます。 9月末に、手が痺れて家事や仕事ができないと言って、脳外科を受診し、末梢神経障害と言われ、「血行を良くする薬」というのを処方され、以来、定期通院と処方薬の服用を続けています。 手の痺れの次にはすぐに、足が動かない、車の運転もできない、となって、家事は娘の夫まかせとなり、仕事もしばらくの休職後に退職しました。家事は娘の夫がやってくれています。 家が近いので私もサポートできるところはしています。 脳外科では、そこで調べられる範囲では原因がわからないということで、心療内科を勧められましたが、本人が拒絶し、遠方の神経専門病院を紹介されて、そこの詳細検査でも先日、特に問題はない、という結果が出ています。 ところで最近TVのドクター番組で、PPPDという病名を知り、思い当たることがありました。東日本大震災のとき、遠方の当地では、複雑に伝わったのであろう振動で、私たちは、海の上で大きな船で揺られているような、普通の地震とは異質な揺れを感じました。 娘はそのとき、勤務していた会社で仕事中で、3階建て建物の、何階にいたかわかりませんが、かなりの揺れを感じたようです。(当地は日頃、地震自体が大変に少ない土地です。) その後娘は、揺れていないのに自分だけ揺れを感じると言って、耳鼻科に行き、メニエールの検査をして、違うとなり、精神系の薬を出されました。 しばらくそれを服用し、治まった様子で、その後、再受診はありませんでした。 先日のTVで合点したというのは、このときの娘の「揺れていないのに揺れを感じる」のが、PPPDというものだったのではないかということです。 それと今回の娘の症状との関連ですが、娘は2年ほど前に、車の運転中に、自分は止っていたところに、追突をされ、そのときは子供を乗せていたこともあって、早く家に帰りたい方が先で、なんでもないというようなことで、帰宅したようです。 ただ、帰宅直後から、手の痺れが出てきて、しばらく病院に通いました。 ひどいものではなかったようですが、その後、追突当事者や保険担当者との話し合いがうまくいかず、十分な扱いをしてもらえなかったという不満が残ったようです。 今回の手の痺れについても、娘は医師に、そのときの事故が原因ではないのかと聞いたようですが、わからない、という返答だったそうです。 実際、手や足の不調について、専門病院含め、検査上の異常は出ていません。 娘は、20代の頃から、過呼吸も何度か起こしています。 私が対応したこともあれば、自分で救急車を呼び、病院で何もしてくれなかった、と不満をつのらせていたこともあります。 PPPDという病気?の説明を聞いて、東日本大震災のときのことを含め、娘にはそういう、不安から、ない症状を自分で作りだしてしまうような傾向があるのかもしれないと思っています。 このときの説明によれば、PPPDに関しては、精神科で安定剤等の処方と、認知行動療法とやらを受けるのがいいそうです。 今回、手の痺れを言い出したときには、娘にいろいろとストレスが重なっていたことはたしかです。 もう3か月目に入り、私としては、精神科しかないんだろうと思っていますが、娘をどう説得するかということと、こういうことに詳しい医師をどうやって見つけたらいいかということで、考えが止まってしまいます。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

改善しないめまい、自宅療養でいいのか

person 30代/女性 -

35歳女性です。生後9ヶ月の娘を育てています。 3/13朝、起きて目を開けた瞬間より回転性めまいがあり、娘を抱っこするのが不安なため、夫に会社を休んでもらって耳鼻科に連れて行ってもらいました。寝起きに比べると徐々に改善していた感じがあり、介助なしで歩けていました。 機械の上に乗って1分立ったりする検査と、ゴーグルをつけて頭を色んな方向に向ける検査をされました。耳石やメニエールではなく、元々三半規管が強くないのが、育児の疲れや寝不足などで発作的にめまいが出ているのだろう、家でしっかり休むように、と言われて、アデホスコーワとベタヒスチンを1週間分出されました。 その日はまだ食欲もありましたが、横になっていた状態から起きると頭のふわふわした感覚が続き、気持ち悪くなるため、徐々に食べるものが減っていきました。あくびが何回も出て、お腹が空いているのに横になりたくて仕方なく、早めに寝ました。 翌日3/14も朝起きてからめまいがありましたが、そこまで強くはありませんでした。しかし起きてからのふわふわする感覚、頭の置き所がわからず、少し頭を動かしただけで気持ち悪く、娘の世話は夫にお願いしてほとんど寝ていました。食事は市販のチョコバーやクラッカーなどを横になったまま食べたり、蜂蜜を食べたりしていました。 夕方起きてトマトジュースを飲んで、また気分が悪く横になり、なんとかシャワーを浴びたのですが、出てから気持ち悪さがピークになり吐いてしまいました。 空腹はあるのですが、起きた状態で食事をするのが気持ち悪く、とにかく蜂蜜と塩だけお湯に溶かして飲んで横になり、今に至ります。 痺れて痛いほどはないですが、両手に少し痺れがあります。慣れない歩き方をしているからか、少し足も痺れます。 明日も夫は仕事が休みなので娘の世話はお願いできますが、このまま自宅療養、2種の薬を飲むことで改善するでしょうか。不安でたまりません。 月曜日の朝に再度耳鼻科を受診すべきでしょうか。または、明日救急対応の病院に行くべきでしょうか。 このような時の自宅での過ごし方、栄養の取り方などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ふわふわめまい、不安感

person 30代/女性 -

39歳です。 ・今年3月くらいから、特に5月くらいから特に、ふわふわめまいがあります。 ・二年半前から、全般性不安障害です。フワフワめまいが気になり出したのは、発症当時と、今年3月から(中間時期はそうでもなかった) ・特にひどくなるのが、朝〜午前中 不安感や焦燥感、そしてフワフワした眩暈のようなものがある。 軽い日もあるが、毎日起こる。 ・午後から症状が緩むことが多いが、最近は夜までたまにフワフワしたり不安感が続くことがある。 ・特に仕事のある日の午前中が1番ひどい ●フワフワのみならず、右に体が傾きそうな感覚になることもある。(歯医者やMRIなどで横になってる時に、昔から右に回りそうな感覚になることがある) ・静かにイスに座ってる時が、揺れを感じやすく辛い そう言う時間には、歩いたり、頭を動かしたりすると更に悪化するので、なるべく動かさないように頑張っている ・耳のこもり感がある。特に右耳。これも午前中が多い。周りの音がおかしいというより、自分の声の「ん」が響く。 治ったかと思うと、左耳がこもることもある。左耳は自分の呼吸の音が聞こえる。 横になると治るが、立ち上がるとまたすぐになる。 ・めまいがある時は、肩甲骨あたりや肩がギューっとこっていて、痛いくらい張った感じがする。 ●「不安感」「背中のこり」「めまい」「耳のこもり」は、セットで起こる。耳のこもりが無い時もある。どれが最初に起こっているのかわからないが、朝が憂鬱で怖い ・ケロッと治っている時間もある(特に夜) ・耳鼻科では、バランス検査、ゴーグルして眼振、聴力検査、寝て起き上がって血圧を測る検査をした (耳とてもよく聞こえるが、強いて言うなら正常範囲内で、低音聞こえがやや弱いとのこと。眼振はない) ・耳鼻科によると、考えられる可能性は3つで、1心因性、2自律神経、3メニエールとは言わないが内耳が浮腫みやすいことによる メリスロン、メチコバール、五苓散(2ヶ月)、カミキヒトウ(服用して1週間) 劇的に改善はしていない。 ・内科で血液検査をしたが、特に異常なし フェリチンが15 ・脳のMRIは2年半前 異常なし ・今度、大きい病院で、詳しい内耳の検査をします。何がわかるんでしょうか? 一連の体調不良は何が原因なのでしょうか?そして、少しでも治す方法はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)