ランドセン錠2mgに該当するQ&A

検索結果:52 件

統合失調症の自殺念慮について

person 20代/男性 -

息子20歳の事ですが、16歳で統合失調症と診断されて、現在下記の薬を飲んでいます。 朝:炭酸リチウム200mg ×2個、バルプロ酸ナトリウムSR錠200mg ×2個、   ヒベルナ糖衣錠25mg、クエチアピン錠100mg 昼:炭酸リチウム200mg 、バルプロ酸ナトリウムSR錠200mg 、   ヒベルナ糖衣錠25mg、クエチアピン錠100mg 夕:炭酸リチウム200mg 、バルプロ酸ナトリウムSR錠200mg ×2個、   ヒベルナ糖衣錠25mg、クエチアピン錠100mg 寝る前:ベンザリン錠10、ランドセン錠1mg×2個 現在、強い希死念慮があり、苦しんでいます。死にたくなる気持ちには波があり、以前は2ヶ月おきに死にたくなったそうですが、2ヶ月前からは常に死にたくなったそうです。 どうしたら、この希死念慮をやわらげる事ができるでしょうか?主治医には毎回相談していますが、『気持ちを楽にして考えてください』とおっしゃるばかりで、何も進展しないようでもどかしいです。 自分なりに調べてみると薬の副作用として希死念慮をもたらすものが、あるそうで、今飲んでいる薬のせいではないかと疑ってしまいます。 希死念慮を低減する良い方法はないでしょうか?今、飲んでいる薬に希死念慮をもたらすものがないでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭痛と咳が薬を飲んでも治らない

person 30代/女性 -

私のステータス 32歳 女 身長160cm 体重125kg(薬の影響で10年間で約80kg増加) 栃木県栃木市在住 現病歴 ・うつ病(約10年) ・顎関節症(約1年) 現在飲用している薬(1日) 〜精神科での処方〜 ・カロナール錠 500mg 頓服 ・イフェクサーSRカプセル 75mg 3カプセル ・ラツーダ錠 20mg 3錠 ・ニトラゼパム錠 10mg 1錠 ・エスゾピクロン錠 3mg 1錠 ・トラゾドン塩酸塩錠 25mg 1錠 ・ランドセン錠0.5mg 1錠 ・バルプロ酸ナトリウム徐放錠 100mg 2錠 ・テプレノンカプセル 50mg 1カプセル ・コントミン糖衣錠 25mg 1錠 〜内科での処方〜 ・タケキャブ錠10mg1錠 ・カルボシステイン錠250mg 6錠 ・メジコン錠 15mg 6錠 ・モンテルカスト錠 10mg 1錠 ・カロナール錠 500mg 2錠 2023年8月に誤嚥性肺炎を患い、そこから軽い咳が止まらない状態が続いており、更に慢性偏頭痛持ちで常に頭痛はあったが10/3から急激な頭痛襲われ10/4に内科を受診。 内科では咳の原因は逆流性食道炎の疑い、頭痛については痛み止めで様子見という診断を受け、上記の薬を処方して頂き現在に至る。 現在の症状としては、咳、頭痛共に緩和されず症状が悪化している傾向であり、業務に支障をきたすレベルにまで発展している。 何故か右側を下にした状態で枕に頭を乗せ、横になると症状が少し緩和される。 とりあえず仕事をしないといけない為、どうにかしてこの咳と頭痛を緩和させたいのですが、薬が効かないので病院を受診するべきなのかどうなのかすらもう分かりません。 何かアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ランドセンとセディール

person 30代/女性 -

以前にも病気の事で質問いたしましたが今回薬が変わった為また質問させてください。 一応不安障害の診断と自律神経の乱れがありそこに波がありなかなか整わないのかな……というような診断で、1年ほど精神科に通っていて最初はセディール・ロラゼパムから始まり体調がなかなか安定せず途中からメイラックスを追加したりセディールの量メイラックスの量を増やして様子をみてきたのですが不安感や胸の圧迫感、胃の膨満感、食欲不振、視線恐怖、電話や人と話すのが怖い、できれば人に会いたくない(出かけたいが人が怖い思いが強い為ひきこもりがち)、家から出ると極度の不安と動悸や不整脈が出たり手足が氷のように冷たくなったりしてしまいます。 対人恐怖症のような気がしてるのですが担当医からそのような診断はされておらず動悸や不安・過呼吸になりかけると症状を今回も伝えたところ緊張や不安は誰でも多少はあるものだから……そこは自律神経の波もあって頓服などでうまく抑えて付き合っていくしかないと言われました。 今回も薬の調整ということになり初期から飲んでるセディールは辞めずこのまま朝晩各2錠ずつとメイラックス1mgをやめて新しくランドセン0.5mgを朝晩各2錠。に変更になりました。 ランドセンは調べると離脱症状や依存性が強かったりてんかんの薬に使われることが多くそんな強い薬飲んで大丈夫なの!?と不安になったのですが不安感はとれるのかもしれませんが副作用等も心配で不整脈などたまに感じやすいのでランドセンを飲むのが怖くてまだ飲んでいないのですが大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)