リンゼス服用時間に該当するQ&A

検索結果:86 件

便秘薬服薬後の便の形状について

person 70代以上/女性 - 解決済み

 母親のことで相談させていただきます。10年ほど前から便秘で悩むようになり、市販の刺激性の便秘薬を常用するようになりました。5年ほど前からはセンナというお茶を煎じて飲むようになりました。しかしどちらも刺激性のため、1年ほど前から効かなくなりました。1日の便秘でもいやがる気質で、医師(月に1回、糖尿病の治療のため罹っている)に相談したところ、リンゼスを処方され、快方に向かいました。しかし、下痢まではいきませんが、常に水様便であることに不満を言ってきます。昔(刺激性便秘薬服用時)はバナナ状の便が出たのに、これ(リンゼス)に変えてから1回もバナナ状の便が出ないと言ってきます。先月の糖尿の受診の際、医師に相談したところ、出ないよりはましなので心配なくいきましょうと言われましたが、本人は毎日のようにバナナでないと言ってきます。  そこでご相談です。水様便は病気ではないでしょうか。リンゼスでもバナナ状の便が出る服用の仕方があるでしょうか。リンゼス以外にバナナ状の便が出る便秘薬はあるでしょうか。ちなみにリンゼスは朝食後服用し、朝食後30分から1時間の間に排便できている状態です。

4人の医師が回答

高齢者 便秘薬 リンゼス 飲むタイミングと他の便秘薬

person 70代以上/男性 -

83歳 父。2007年 心原性脳梗塞、その後 便秘になり、2008年頃から酸化マグネシウム、最近は250mg 朝1 夕 1を服用して、週5〜6日は便が出ていました。 採血でマグネシウムが2.7(基準値 2.6まで)で、高マグネシウム血症ということで、リンゼスになりました。 他の薬は、ビソプロロール、エリキュース、スピロノラクトン、ロスバスタチン、ラミクタール、抑肝散。 病気は洞不全症候群、ペースメーカー、持続性心房細動、心不全(利尿剤 服用)、脳梗塞 後遺症、症候性てんかん、胃癌(早期)他があります。 リンゼスは0.25mg夕食前 1錠なのですが、飲むタイミングが難しいのと、形のない便(泥便?)になります。 日によって違うのですが、14時頃おやつ(デイサービス)、16時頃帰宅、16時30分頃からおやつ(家)、17時30分〜19時半30分まで昼寝。  19時30分過ぎにリンゼスを服用すると、夕食が20時過ぎになってしまいます。 夕食前に飲むのが難しい時があり、先日 寝る前(22時頃)に飲んだら、翌朝に泥便を漏らしてしまいました。 リンゼスは食事後服用すると下痢になるとのことですが 1、食事の30分前に飲むのが難しい場合、リンゼスは、食事の何分前服用なら下痢にならないでしょうか(例えば 20分前 や 10分前だと下痢になってしまいますか?) 2、夕食前に飲めなかった場合、食事終了から何時間空ければ 、下痢にならないでしょうか。 3、おやつを食べた場合、おやつ終了から何時間空ければ 、下痢にならないでしょうか。 4、1錠でも下痢になるなら、 半分に割って飲んでも良いのでしょうか 5、リンゼスに代わる便秘薬はありますか(高齢者や他の薬を飲んでいても大丈夫なもの) 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

リンゼス錠、0,25mgの服用について

person 60代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。過去何度か便秘のことで相談しています。 慢性便秘で約1年半、便秘薬を服用してます。 最近、便が出てもすっきりせずにいます。 マグネシウム、大建中湯、ガスモチン、みやBM服用です。 マグネシウムはお昼飲むと下痢するので、服用してません。 先生からリンゼス0,251錠に変えたらといわれたので、昨夜服用しました。一日1回です。 2時間後に水様便がでて何となく軽くお腹が痛いのです。 夕食後30分前に服用して夕食をとるようにいわれました。 その時は、マグネシウムと大建中湯は服用しないとの事ですが、翌日の朝はどの薬を服用すれば良いのか困っています。とりあえず今日はみやMBとガスモチン飲みました。 いろいろ詳しく聞かないできました。 また、リンゼスは朝食前に服用して、朝食はバナナとヨーグルト程度でも大丈夫ですか? 検索すると下痢がひどいと書いてあるし、食事の量が少ないと下痢するのでしょうか? またリンゼスを服用して下痢や腹痛があれば、おさまるまで、他の薬は飲まない方が良いのでしょうか? 服用のアドバイスをよろしくお願いします。 あまりにも副作用が酷い時は治す薬はありますか?過去にマグネシウムのスタート時に腹痛が 酷くて病院に行ったら、「調整する以外に薬はないです。痛くても我慢して」といわれ、腹痛にすごく恐怖を感じています。 頓服で服用しても良いでしようか?大腸検査が先週しました。少し細い所があるけど 便秘さえしなければ気にする事はないといわれなした。 過去に15年前に子宮体癌あり マグネシウムの代わりにリンゼスになっただけと思えばよいのでしようか? 水様便が続いても、それは便が出てるのですか?固形ではないので不安です。 そして水様便が続いても、しばらくは服用した方が良いのでしようか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)