レキソタン副作用に該当するQ&A

検索結果:129 件

レキソタンからセディール への変更

person 50代/女性 -

現在、レキソタン5mgを1日3回服用しています。 レキソタンは、以前から、不安な時やパニック発作を起こした時に、頓服で服用していた程度でしたが、 約2年前に22歳で大学生の息子を、事故で亡くしてからは、ひどい苦しみの中、レキソタン毎日1日5mgを3回、ずっと飲み続けてきました。 その他にもサインバルタを服用しましたが合わず、中止。 ドグマチール50mgを1日3回を1年ほど飲んできましたが、高プロラクチン血症230となり中止。 その後デジレル50mgを1日3回、3ヶ月飲んでいましたが、軽度のQT延長で中止。 他の抗うつ剤もQT延長副作用のものも多く、あまり飲みたくありません。 そして、レキソタンというベンゾジアゼピン系の薬について調べた結果、切れた時の苦しさ、焦燥感などが激しいという文書を見つけ、長く飲み続ける事は良くないと書いてありました。確かに、息子を亡くした苦しさが1番の苦しさの原因ではありますが、薬が切れた時の酷い焦燥感で、身の置き所がなく、生きた心地もしなくなり、気が狂いそうです。やはりレキソタンの副作用でしょうか。 そして、セディール という薬が、セロトニンにも作用し、うつ病にも効くという情報を聞きました。 でも、長く飲み続けてきたレキソタンを急にやめて、セディール に変更はできないような事も書いてありました。 今まで飲んできた抗うつ剤に、必ず副作用が出てきた私にとっては、副作用が不安でSSRIも飲みたくない状態です。 レキソタンからセディール に変更する方が良いような気がしています。 でも、まずは、レキソタンを徐々にやめていき、なるべく離脱症状が出なくなってから、セディール への変更が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

レキソタン中止しての離脱症状

person 40代/女性 - 解決済み

レキソタン2ミリ1日3回を15年ほど服用しています。 現在、レキソタン2ミリ1日3回、半夏厚朴湯1日3回服用し、体調は特になんともありません。 本日受診日で受診したところ、急にレキソタンが販売中止となり、私だけではなく服用している方は同じ系統の薬へ変更しているとのことで、アルプラゾラム0.4を1日3回となりました。 レキソタンは急な中止で体調に何かあれば受診してと言われましたが、夜間診察している病院ではないので不安はあります。 レキソタンを急に中止し、アルプラゾラム変更となった場合、離脱症状は出るものなのでしょうか? 13年程前に、内科でレキソタンやめてデパスを飲んで!と処方され言われるがままにした際、意識が遠のく感じがあり、救急外来にいくと、急に辞めたからだと言われ、すぐレキソタンを服用するように言われました。 デパスの副作用なのかレキソタンを急に辞めたからかが分からず、今レキソタンを中止した事で、なんともなかったのに不安になっています。 製薬会社の事情のようですが、今回のようなレキソタンを急に中止して、似ているアルプラゾラムという薬を服用しても離脱症状は出ますでしょうか? アルプラゾラムはレキソタンと併用して、2年前に服用していた薬です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)