レボフロキサシン牛乳に該当するQ&A

検索結果:31 件

乳児9ヶ月、ミルクがあまり飲めていないです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の乳児です。 保育園に通って2週間たちました。 土曜から咳をし始めて月曜に本格的な咳、鼻水、目やにが出たので小児科を受診しました。 風邪症状と言われ、レボセチリジン塩酸塩シロップ、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、レボフロキサシン点眼薬をもらいました。 火曜に発熱しはじめ、昼間38.4℃まで上がったのでまた受診してアンヒバ坐薬小児用をもらいました。 そして火曜と水曜の朝ミルクの後に殆ど全て吐くくらいの嘔吐をしました。ここ5日ほどはミルクや離乳食の飲み食べが6割くらいで脱水などが心配です。また受診するか迷っています。 本人は機嫌もいつも通りで元気そうです。しかし喉が痛いのか鼻水が気になるのか声はいつもより出しません。おもちゃで楽しそうに遊んではいます。笑ったりもします。 ●朝は嘔吐しますし、ここ5日ほど飲み食べが6割くらいですが脱水など大丈夫でしょうか? ●吸引器で鼻水を吸いますがうまく吸えてないのか鼻腔が狭くなってるのか哺乳瓶で飲むのが苦しそうで飲むのをすぐにやめてしまいます。なにか対策ありますでしょうか?スプーンなどで飲ませてはいますがなかなか飲みません。 ●また受診したほうがいいのでしょうか?

7人の医師が回答

生後2ヶ月の息子 痰絡みの咳が心配

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子が先週くらいから痰がらみのような咳をたまにします。 実際痰は出ていません。 ミルクは飲めており、普段は機嫌もよく、熱もありません。 昼寝などをしているとたまに息苦しそうに起きて縦抱きして落ち着かせています。 先週、唾液でむせた際、黄色の粘り気の強い鼻水が鼻から出て来そうだったのですが、ティッシュで取ろうとした時、息子が吸い込んでしまい取りきれませんでした。 おそらく粘り気の強い鼻水がたまっているのかなと想像しています。 自宅の鼻吸い器でも取れず、ティッシュでこよりを作り鼻に入れてくしゃみをさせても出て来ません。 明日小児科を受診予定ですが、以下質問です。 1 夜間に喉が詰まってしまい対応が遅れないか不安です。痰が詰まって呼吸が止まることはあり得ますか。鳴き声がすればわたしも起きれますが、夜は常に様子を見れているわけではないので不安です。 2 ミルクが飲めて熱もない場合、そもそも病院に行っても良いでしょうか。受診目安としては早いでしょうか。 3 左目だけ目やにがひどいのですが、関係がありますか。抗菌薬(レボフロキサシン点眼薬)は先週の予防接種の際にもらいましたが、1週間経過しても治りません。

5人の医師が回答

自然治癒力で治りますか?

person 30代/女性 - 解決済み

夏に子供が、はやり目にかかり自分にも 移りました…レボフロキサシン点眼液1.5%と フルオロメトロン0.1%を1カ月ぐらい点眼して 名前が分からないのですが フルオロメトロンより少し強めのお薬を処方して頂きました授乳中だった為 医師の判断で2週間くらい続けてから終わりにしました。ところが最近手元がとても見にくくなり 眼科を受診したら、はやり目の後遺症で濁りができてしまったとの事で、再びフルオロメトロン0.1%を処方されましたが明日から授乳は中止してください。と言われてしまい突然の断乳に困って セカンドオピニオンで違う眼科さんを受診しました。フルオロメトロン0.1%は使用せずヒアレイン 点眼液0.3%を処方して頂きました。 また2週間くらいしたら再受診してくださいと 言われました。時間はかかるものの濁りは自然治癒力で治るとおっしゃっていましたが日に日に 手元が見にくいです…ヒアレイン0.3%を使用しつつ、使用治癒力の判断で良かったでしょうか? 自然治癒力で治るのか?心配になっています… ちなみに娘は今、6ヶ月で完母なのでミルクに 切り替えるのは抵抗があります。 ご回答を宜しくお願いします。

3人の医師が回答

10日前 毛嚢炎 背中 排膿? 抗生剤効いてない?

person 30代/女性 -

お世話になります。整形外科事務員をしています。11/7背中の痛みがあり鏡で見たら赤くなってました。赤みの中、白っぽい部分があり、かゆみもあり掻いてしまいました。勤務先で診てもらい炎症していると軟膏がでました。背中は治りにくいと。フロモックスがあると伝えたら飲むよう言われました。フロモックスは1日1回飲んでました。フロモックスがなくなり、よくなってきてるけど抗生剤出してみると11/11レボフロキサシン500を4日分出していただきました。12日、皮膚科へ。排膿はなくアクアチムが出て、抗生剤は7日は飲んでほしいと言われ毛嚢炎診断。夜、鏡を見たら白っぽいビーズくらいのニキビ?が痛いところの上にあり、引っ張ってしまいました。15日。当院看護師に絞ったら出てきそうと言われ、押してもらったら血液とミルクティーのような液体が出てきました。サラサラしてました。匂いはなかったです。看護師は、硬いし熱持ってる。たくさん出てくる と話してました。絞ってもらったら、すっきりしました。看護師は小さくなったと話してました。今日はガーゼについたりしていなかったのですが、こすったら蓋が取れたらしく、出してもらったらすっきりしました。昨日より小さくなってると言ってました。先程、浸出液のついたガーゼを持参して皮膚科に行きました。前回よりは小さくなっているし、皮膚の色もよくなっている。でも抗生剤をフロモックス→別の抗生剤5日目なのに、浸出液が出ているし乾かないのはおかしいし、無理に出してはダメ。月曜日までに良くならないなら、うちでは浸出液の検査や点滴できないから大学紹介すると言われました。抗生剤は19日まであります。抗生剤が効いて、排膿してるのではないでしょうか?絞ると楽ですが絞らない方がいいですか?抗生剤を飲み切っても治らないなら大学病院に紹介でしょうか?ロキソニンは痛みがなくても炎症があるから飲んだ方がいいですか?

6人の医師が回答

軽い膀胱炎かなと診断、足にも違和感

person 30代/女性 -

最近残尿感がよるにあり今日は朝からあったため本日(5/31)、病院で尿検査を受け、「軽い膀胱炎かな」との診断で、お昼から抗生物質のレボフロキサシン、を服用し始めました。 検査結果(画像添付)では、尿定性で白血球(2+)、尿沈渣で白血球10-19/HPF、細菌(+)となっています。 現在、熱はありません。 症状としては「残尿感」があるのですが、排尿時の痛みはありません。 ただ、それと同時に「左足がジンジンする感じ(しびれのような違和感)」や、「太ももや腰の違和感」があります。 医師の方々に以下についてお聞きしたいです。 1 軽い膀胱炎で、太ももや腰の違和感、足がジンジンするような症状が出ることはありますか?(姿勢の崩れや神経の連鎖などによるものでしょうか) 2 現時点で熱がなければ、腎盂腎炎(じんうじんえん)へ悪化している可能性は低いと考えて大丈夫でしょうか? 3 初回の薬(レボフロキサシン)を、うっかりミルクティー(牛乳入り)で飲んでしまいました。効果にどの程度影響がありますでしょうか?(明日からは水で飲みます)  4 木曜日から旅行に行く予定があるため、それまでに万全にしたいです。明日(月曜日)の時点で症状がひどくなっていなければ、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

1歳半 夜中に泣き叫び目が充血、いびき

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子のまぶたが腫れていたので5/25に小児科を受診し、結膜炎疑いでレボフロキサシン点眼液1.5%「杏林」を処方されました。 昨晩1回と本日2回点眼済みです。大暴れしていましたが、さしたあとはケロッとしていました。 今夜は21:00頃普通のうんちをし、フォローアップミルクを200ml飲んで21:30頃に寝入りましたが、22:30頃に突然泣き始め、空咳のような単発の咳をしながら泣いたりウトウトしたりを繰り返しました。 鼻水も出ていたので鼻吸いで1度吸ったらその後は出ていません。泣いてる間はのけぞったり起き上がったり、夜驚症とはまた違うような、どこか具合が悪くて寝るに寝れないような感じでした。 牛乳をあげてみたところ一気に飲み干しその後寝入りいびきをかいています。 気になるのは以下の点です。 ・突然の覚醒と異様な泣き方。寝たいのに寝れないのはどこか痛む場合以外でも起こりえますか? ・空咳はなにかの異常ですか?とくに風邪を引いてるわけではありません。 ・寝る前はなかった目の充血。まぶたの粘膜あたりまで赤くなっていましたが、目薬は継続しても大丈夫でしょうか。 ・寝入ったあとのいびき。気を失ってる可能性や脳の異常の可能性はありますか?なお、体勢を少し整えたらいびきは収まりました。 夜間に急に泣き出す場合は救急受診すべきか悩ましく、どのようなシチュエーションであれば行くべきか具体的に知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)