レボフロキサシン錠500mg「トーワ」に該当するQ&A

検索結果:31 件

抗生物質を止めると喉が痛みます。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 2月20日頃に鼻水がひどく(子供の風邪がうつったかと思い)内科を受診し「トーワチーム配合顆粒」「トクレススパンスールカプセル30mg」「サワシリン錠250」「トローチ」を4日分もらいました。 4日後、鼻水に咳がプラスされたので再受診したところ「抗生物質は止めよう」との事で「トーワチーム配合顆粒」「トクレススパンスールカプセル30mg」を4日分もらいました。 更に4日後、喉が腫れたように痛み、食事を飲み込むのが苦痛になったので再度受診し「三和麻黄附子細辛湯エキス細粒」「レボフロキサシン錠500mg(夕食後のみ)」「ピーエイ配合錠(夕食後のみ)」を4日分もらいました。 抗生物質が非常に効き、二日後には喉の痛みが治まりましたが、5日後薬が切れるとまた、つばを飲み込むのも痛いほど喉の腫れを感じましたので、上記同様の薬を4日分もらいました。(鼻水と咳はこの頃治りました。) しかし、また二日後に喉は治りましたが、5日後薬が切れると喉の腫れを感じ、更に4日分同じ薬をもらました。 現在は飲用中なので喉の痛みはありませんが、また切れると痛むのではないかと不安です。 抗生物質が効いているので、風邪なのでしょうか?これほど長く薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

47歳女性、生理が終わらない。10/3に始まった生理が22日の今日も、まだ続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

普段は毎月来て、3日~5日間続く。 2020年9月の検診で子宮に1cmほの筋腫があると診断された。 2021年: ・3月は生理が来なかった ・4月は 4/6 - 4/12 ・5月は5/30 - 6/8 ・7月は 7/5 - 7/17 ・8月は8/6日 - 8/24日まで続いて、一旦止まったが、 8月29日からまた来て、ずっと続いたので婦人科へ受診した。 ・9/4 婦人科受診日 子宮筋腫の影響だろうということで1週間の飲み薬をもらった =>カルバゾクロムホン酸Na錠30mgトーワ 1日3回1錠 =>トラネキサム酸上250mgYD 1日3回1錠 8月29日から始まった生理は9月15日まで続いた。 ・9月25日に再受診、ミレーナを装着 3日間の飲み薬をもらった。 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgトーワ 1日3回1錠 ・9月に2021年の検診があった  筋腫のサイズはあまり変わってないが2個あるといわれた。  子宮頸がん検査をうけて、問題なかった  しかし、血液検査で「血小板数 43.9; CRP 1.45」でE判定でした。 ・10月 10月の生理が10/3に始まったが今日まで続いている。まだ終わらない。 生理が終わらないので10月18日に再度受診 クラビット錠500mg(レボフロキサシンとして)1日1回1錠(今飲んでいる) ・今の状態:  朝おきて、ナプキンに血がない、トイレットペーパにも血がない。  しかし、昼頃になるとワイン色(濃い赤)血がべたべたでてきてナプキンが必要になる。 今の悩みは: 血が止まらないのが怖い。筋腫以外に病気がないか心配。 ミレーナを装着すれば血が止まるといわれたが、止まらない。 血を止めるほかの方法はないか、こんなに長く続いていたも平気か?

2人の医師が回答

授乳中 母親の薬の影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月(修正月齢1歳7ヶ月半)の子供がおり、現在も1日5~6回程授乳しています。 本日、母である私が病院で下記の診断を受けました。 ・アデノウイルス結膜炎 ・急性鼻炎 ・気管支炎 ▼本日処方された薬一覧です。 メイアクトMS錠100mg(1日3錠) アレグラ錠60mg(1日2錠) ムコダイン錠500mg(1日2錠) デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「トーワ」(1日4錠) セレスタミン配合錠(1日1錠) リンデロン・VG軟膏0.12%(1日1~数回) トラマゾリン点鼻液0.118%「AFP」(1日3回) レボフロキサシン点眼液0.5%「杏林」(1日4回) フロオロメトロン点眼液0.1%「NIT」(1日4回) 【質問は6点です】 1.薬の種類も錠数も多いですが、授乳中にこんなに薬を服用していいのかどうしても不安です。本当に、子供への影響は心配いらないでしょうか。 2.上記の処方薬は、全て授乳に影響しない薬でしょうか。 3.飲み合わせは問題ないでしょうか。 4.薬剤師に問い合わせしたところ、「母乳への影響が心配ならメイアクトだけ飲みきって」と言われましたがそれでもよいでしょうか。 5.本日午前だけ出勤したのですが、咳が止まらず午後は休みました。 布マスクをしていましたが、気管支炎は移りやすい病気ですか? 出勤の目安などあれば知りたいです。 6.食品会社の事務職をしていますが、病院の先生に「結膜炎(アデノウイルス)は、事務職であれば小まめな手洗いにさえ気を付ければ出勤しても構わないよ」と言われました。小まめに手洗いに注意すれば出勤して問題ないでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)