検索結果:302 件
ふと気になったのですが、子供がレントゲンやCTを撮る際に 付き添いで入ったり、子供を抑えたりしているのですが 私の被ばくはどうなるのでしょうか? エプロンみたいなのはしますが、手であごを抑えたり 体を押さえていると手や顔を被ばくしているのではないでしょうか...
1人の医師が回答
10才子供の場合のレントゲン腹部単純 デジタル撮影2回分の被ばく量はどれくらいですか
6人の医師が回答
病院は、患者さんが大人ばかりの個人整形外科でした。まだまだ小さな子供に同じ箇所に続けての放射は問題ないのでしょうか??先々の白血病だったり、がんだったり甲状腺の病気等への影響がすごく心配です。いろんなサイトを調べると、子供は赤色脊髄ばかりだから、被曝の影響は大人の...
4歳の子どもです。 5月から一年も経たないうちに歯のレントゲンを7回もとっています。 11月に頭部CTを一回撮りました。 被曝量を心配しています。 どちらも例えると一回何日分の被曝をしたことになりますでしょうか?
19人の医師が回答
39歳の女です。 10月18日の午後、1歳10ヶ月の子と交通事故にあいました。 幸い子供はほぼ無傷で私は軽症でしたが、 整形外科でレントゲンを3.4枚とりました。 今週末に健康診断でバリウム検査とX線検査をする予定ですが被曝量は問題ないでしょうか?
7人の医師が回答
妊活中の者です。子どもの胸部レントゲン撮影のため操作室に一緒に入りました。ドアを閉めて撮影すると思ったので医師と同じドア付近にいました。しかしドアを開けっぱなしの状態で撮影しており、仮に妊娠してたとしたら被曝が心配になり相談しました。
10人の医師が回答
本日お昼頃に、 保育園で雑巾がけのような動きをした姿勢から転び、 どうやら腕から転んだようで、脱臼しました。 脱臼後、外れた骨が元に治っても、 腕を痛がる場合があるのか教えてください。 病院では、子どもが上手く状況を説明できなかったので、 念のためレントゲンを撮...
2歳半の男の子ですが、ひどい便秘のため受診しました。その際、腹部A-P(立・臥位)の放射線(一般単純)を照射しました。 その1ヶ月後に再診の予定があり、再度腹部のレントゲンの撮影があります。 短期間に2度の照射が将来、生殖器へ及ぼす影響や白血病や癌などに罹患するのではないかと心配しています。 撮影時には保護者は入室できないので、下腹部にプロテクターを付けていたかは不明です。 レントゲンが与える影響について教えて頂きたいと思います。
4人の医師が回答
現在9歳の子供です。 9ヶ月頭部レントゲン 一歳指のレントゲン、 CTは頭で2歳の時、 4歳の時鼠径ヘルニアの手術の前後にレントゲン 8歳の時側彎症の疑いでレントゲン と被曝が気になります。
先生にレントゲン写真を見せてもらうと、プロテクターをしている雰囲気もなく、顎から股のところまで撮られていて、そんなに広範囲を撮る必要があるのかも疑問です。 病院の先生を信用はしているものの、大切な子供なので、不安がいっぱいで質問させていただきました。 よろしくおねがいします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 302
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療