ロコイドクリーム0.1%に該当するQ&A

検索結果:365 件

乳幼児の湿疹について、至急お願いします!

person 30代/男性 -

赤ちゃんの肌のトラブルで悩んでいます。できるだけ多くの方からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします! ◎生後1ヵ月 1ヵ月検診の時に頭と顔に湿疹少しあり。小児科で乳児湿疹と診断され、ロコイド軟膏0.1%とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を混ぜたものを処方される。 ◎生後1ヵ月〜2ヶ月半 湿疹が出るたびに上記薬を塗布。 治っては出ての繰り返し。 徐々に湿疹が悪化する。 ◎生後2ヶ月半 かなり湿疹が強くなって来たので、上記病院とは違う皮膚科クリニックを受診。乳児ニキビと言われ、ケトコナゾールクリーム2%を処方される。その際、検査などはせず、先生がパッと見ての診断。ちなみに、身体には湿疹は出ておらず顔のみ。 ◎受診後 2日続けて朝晩ケトコナゾールクリームを顔のぶつぶつに塗っているが、より赤くブツブツが増えている印象。特にブツブツの周りが赤くなって、全体的に広がったように見える。 以下の点をお伺いしたいです。 1.ケトコナゾールクリームをこのまま塗布し続けて良いのでしょうか?もしくは、元の薬に戻した方が良いのでしょうか? 2.これはニキビなのでしょうか? 3.保湿も大事だと言われましたが、写真のような湿疹が出ていても、市販の保湿剤を湿疹に直接塗っても良いのでしょうか? 4.湿疹に保湿剤を塗っても良い場合、薬と保湿剤の塗る順番はどのようにしたら良いですか? よろしくお願いいたします!

8人の医師が回答

3ヶ月乳児 朝方特に頭を痒がっています。

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月乳児です。乳児湿疹で通院しており薬を塗ってますが昨日今日と朝方の寝起きのみ頭を痒がっています。そこで年末年始、薬の量が微妙で受診するか悩んでいます。 医師の指示通り頭には1日1回ベタメタゾン吉草酸エステルローション0.12%を塗ってます。 今現在は減薬していきましょう、という段階で全ての薬は1日2回から1回にしてるところで、ベタメタローションのみ元から1日1回ではありました。 上記の他には ○ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(首や脇、オムツの中以外) ○ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12% (首、体、手足) ○ロコイド軟膏0.1%(顔) を塗っています。 年始まで様子見でもよいでしょうか?今のところベタメタローションは10mlと半分ほど残っています。 これで1日1回で大体どのくらい持つのかもお伺いしたいです。質問ばかりですみません。一人で病院に連れて行ったことがなくママさんタクシーなどのサービスも明日は使えないため気が滅入ってます。 ただ行った方がいいなら連れていきます。 かかりつけ医院は明日まだ開いてますが診て貰えるかはまだ分かりません。明日問い合わせてみるつもりです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ステロイド酒さでしょうか?44歳女性、頬の赤みで皮膚科通院中ですが悪化しています

person 40代/女性 -

去年の年末から、左右のこめかみの前あたりの頬に縦4センチ横2センチ程の赤みがあり、痛みや痒みもないのですが、なかなか消えず ・6/16 皮膚科受診し「ロコイド軟膏0.1%」と「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」を処方→少し薄くなったがまだ赤みがあり ・7/14 毛穴が炎症しているとの事で「クロマイP軟膏」に変更し「ヘパリンクリーム」と一緒に塗布したが変化なく、少し赤みの範囲が広がりぶつぶつも出来た ・7/31 「Pプロトピック」に変更、「ヘパリンクリーム」と一緒に塗布するが変化なし  ・8/9 変化がないので医師に、「薬を塗布しても変化がないので、塗布せずこのまま様子をみれますか」と質問すると「Pプロトピックは副作用が無いので塗布し続けた方が良い。だんだん薄くなってくると思う。加味逍遙散と血行が良くなるようにレーザーも当てましょう」と、レーザーを当ててもらうが、少し薄くなった気もするがあまり変化なく「Pプロトピック軟膏」処方し塗布継続  ・8/31 肌に変化ないが医師は「ぶつぶつが無いので良くなりましたね。Pプロトピックを一ヶ月分出すので、時々レーザー当てに来れたら来てください」とのお話でした。この日もレーザー当ててもらったが変化なし ・9/4 薬は塗布し続けていたが、赤みの範囲が顎にまで広がり、今まで痛みや痒みは無かったが 少しヒリヒリ感と痒みを感じ、自己判断でこの日から薬の塗布を止めました。加味逍遙散は服用しています。 改善したくて通院し、薬を塗布していたのですが受診前よりも赤みがかなり広がり、乾燥感もありぶつぶつも出来ていて、触ると熱もあり、痒みとヒリヒリ感もあり、見た目もひどく、薬の塗布が原因で悪化してしまったのかな、と思っています。 インターネットで検索するとステロイド酒さという症状に自分が似ているな、と思い、このまま薬を中止して経過みた方がいいのか、それとも違う皮膚科を受診すべきなのか、どうしたら良いかわからずにこのサイトに辿り着きました。 お忙しい所、本当に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 予防接種の副作用と乳児湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 本日3ヶ月になった男の子を完母で育てています。(体重は5800gくらいです) 先程2回目の予防接種(ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、5種混合)をしてきたのですが、そこで先生に言われて気になることが2点あったので教えていただきたいです。 1. 予防接種の副作用について 1回目の予防接種の翌朝3時頃38.3度の発熱があったのですが、お乳はよく飲みお昼頃には36.6度まで下がりました。 ただ、その3日後から夜寝かしつけてもベッドに置くと息が止まりそうなほどギャン泣きするのが3日間続きました。(いつもは22時〜5時くらいまでベッドで爆睡してくれるのにこの3日間は明け方4時まで抱っこじゃないと寝ませんでした) 泣き方が今までにない程激しかったのは気になってはいましたが、日中は機嫌も良くお乳もいつも通り飲んでいたのであまり気にしていませんでした。 しかし、先程先生に話したところ発熱や患部の腫れは割とあるけど機嫌が悪かったのが気になるなぁ、、とボソっと言われ心配になってしまいました。(日中の機嫌は良かったことは伝え忘れてました) 予防接種の副作用でこのような症状はあまりみられないのでしょうか。 ただの副作用ではない場合どのようなことが考えられますか?(通常は起こらない副作用がでた?) 2. 乳児湿疹について 生後1ヶ月になってすぐ顔や首に赤いブツブツが出たので小児科にかかり、5/17からロコイド軟膏0.1とアズノール軟膏0.033の混合のステロイドを1日1〜2回5日程塗りました。 一旦綺麗になったのですがまだ部分的に湿疹が出ることがあるので今でもその都度塗っていて、それ以外の部分はプロペト(ヘパリン類似物質油性クリーム0.3)を塗っています。 また、元々体は綺麗だったのですが、2週間ほど前から急にザラザラ(赤みはあまりない)や汗がたまりやすそうな部分に赤みがでてきたので、体にもプロペトを塗るようにしましたがあまり改善されていません。(背中とお尻は綺麗です) そんな中、先程先生に体にまた別の湿疹がでてるから綺麗にしとかないとダメだよと言われ、顔に塗っていたステロイドを体にも使っていいか聞いたところ、しょうがないから塗らないとね〜と曖昧に言われ不安になりました。 ロコイドは首や胸、お腹、手足など広範囲に塗っても問題ないのでしょうか。 また、ロコイドを塗り始めて既に1ヶ月半が経ちますが、今後体にも範囲を広げ、綺麗になってもぶり返したらその都度塗る方法を継続しても大丈夫でしょうか(期間が長くなってきたので副作用が怖いです、、ステロイドを一箇所も使用しなかった日数はこの1ヶ月半で10日程です) 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

9ヵ月乳児・円状(輪状)の不定形湿疹

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。遅い時間に申し訳ありません。本日は9ヶ月になる孫の皮膚症状(赤身の円状の湿疹)について相談させて頂きます。 今夏に、孫がふくらはぎを蚊と思しき虫にさされました。赤みはひいたのですが、虫刺れの痕が綺麗に治らず、一部硬結している箇所もありました。症状は、改善傾向にありましたが、12月に入り、孫の、顔面、大腿部や臀部に不定期にその痕に似た発疹のような瘢痕のようなものがみられていました。(いずれも大きさは2-3cm程です。今日は写真をご参照ください) 寒暖差や乾燥による影響かと思い、普段の保湿ケアにて経過をみていましたが、入浴後は、規則性なく出現場所も全身に広がること、翌日には消失することが、ほとんどですが、入浴後に赤みがつよく再燃することから、12月初旬に近くの皮膚科受診。受診では、白癬菌の検査(皮膚をぬぐい顕微鏡でみたようです。)も、していただき陰性でした。過去の写真で症状もみて頂き、すべては、乾燥による症状との診断で、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% とプロペトの混合剤と赤みがつよくなるよるならと、ステロイド(ロコイド0.1%とスピラジン0.3%)軟膏を頂いたようです。ステロイドは、症状に改善がなければ塗布するようにとのことでした。 皮膚科で処方して頂いた混合剤(軟膏)を顔をふくめた全身に塗布。改善傾向でしたが、今夜、急に出現した発疹は、広範囲に輪状かつ紅斑のようにみえて心配です。また、昨夜は、右手の肘内側にも入浴後に一過性に出現しました。 写真の湿疹部分には、常にざらつき感があります。 再診が必要でしょうか。何か対症療法がありますでしょうか。緊急性があるかもふくめて、ご教授の程 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん、 1週間前からひどい発疹、カンジタ皮膚炎の疑いで受診済

person 乳幼児/女性 - 解決済み

・5ヶ月赤ちゃん 女の子 【現在の症状】 ・発熱なし ・陰部・お腹・背中・両脇 ひどい赤い発疹 ・陰部白い液状もたまる →カンジタの可能性を心配して 1/10小児科受診  特にカンジタの検査はされず、お腹だけ見てカンジタの可能性もあるから薬を変えてみようと ラミシールクリーム1% 1日1回塗布  と処方 1週間様子を見て良くならなかったら再受診の指示 →受診時はお腹、陰部のみだったが、明らかに発疹が広がってきており皮膚がめくれてきているところもあるから、心配しています。 【今まで経緯】 生後2ヶ月くらいから乳児湿疹、便秘がひどく、ステロイド薬、便秘薬を同じ小児科で処方され継続で塗っていました。 頭 ・スピラゾンローション0.3% ・ヒルドイドローション0.3% 顔 ・ロコイド軟膏0.1%白色ワセリン ・白色ワセリン 全身 ・ロコイド軟膏0.1%白色ワセリン ・白色ワセリン 便秘薬 ・ラックミービオヘルマン配合 少しずつ良くなって、病院の指示でステロイドの感覚日数を少しずつあけ始めると再度発疹が復活を繰り返し、中々ステロイドをやめられない状況でした。 ステロイドを塗らない日はワセリンを塗る。保湿・薬は一日中2回行っています。 だいぶ良くなってきていたのですが、 1/5から明らかに赤い発疹が増え、お腹全体も真っ赤になっており、また湿疹が出てきてしまったと思いステロイドを塗っていましたが、よくならず明らかにおかしいと感じカンジタ皮膚炎の可能性があるかもと思い、ステロイドを使うのをやめ土曜日に受診しました。 ・肌症状の他 生後2ヶ月より自力でうんちができなくなり、2〜3ヶ月の間は坐薬を処方され毎日出してあげており、現在は整腸剤のみを処方されています。 1日一回飲んでいて 2〜3日に一回ネバつきのあるうんちが出ます。 治すためには仕方ないと思いますが、小さい赤ちゃんがこんなに薬漬けで副作用等大丈夫なのかも心配です。 【伺いたいこと】 ・カンジタの検査をしなくてもわかるものなのか ・治る過程で肌がめくれてきたりするのか ・今までしっかり保湿をしていたが、今は一日一回の薬のみで乾燥しているためにめくれてしまっているのか?(発疹のところ以外はワセリンを塗ってます) →薬塗布後時間をあけてからワセリン等なった方がいいのか。(カンジタの場合は湿気が良くないから保湿しすぎも良くないのでしょうか) ・今まで同じ小児科で2〜3週間に一回経過観察の受診をしてきましたが、セカンドオピニオン等した方がいいでしょうか。かかりつけ医は小児科アレルギークリニックで専門医です。 ・現在の肌状況だとアレルギーが出た時の判断ができないと思い離乳食をストップしていますが、治るまで待った方がいいでしょうか。(年末前にお粥のみチャレンジ年末年始で病院がやっていない期間も辞めていたので、今回の発疹は食べ物アレルギーによるものではなさそうです。) 質問が多く申し訳ございませんが、ご確認をお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)