乳がん術後ドレーンに該当するQ&A

検索結果:47 件

乳がん全摘﹢リンパ郭清の術後感染症について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります 4/20に乳がんステージ3Cで右胸を全摘、リンパ郭清、鎖上リンパ節摘出手術を受けた者です。 術後翌日から血腫が出来、右腕がアザだらけになったため、アイスノンで冷やしながら圧迫固定し1週間ほどでアザは良くなりました。 ドレーンを外すまでに排液の量が減らずしかし2週間以上は感染症のリスクの観点からドレーンを挿したままにはできないとの事で、量は規定をクリアしていませんでしたが抜去されました。 5/5に退院し、暫くドレーンを抜いた穴から排液がかなりな量漏れ出していましたが 傷は綺麗で痛みも日に日に良くなっていました。 ところが5/12頃(穴が完全に塞がって排液が漏れ出さなくなって数日後)あさから急に37.5から38.5度の熱がでて 起き上がる時に脇が絶叫するほどの痛みで起き上がれず歩けなくなりました。傷口も赤く腫れています。 すぐに病院に電話して外来を受診し、排液を抜いて貰い抗生剤と解熱鎮痛剤を服用し始めて4日目ですが、痛みは少し落ち着いてきましたが入院中よりは痛いです。薬が切れると37.5°の熱は出ます。 明後日(火曜日)再診で、抗生剤がだめなら2、3センチ切って排膿処置をすると言われています。 1)2、3センチ切って排膿処置をするとは局所麻酔と言われましたが入院は不要ですか? 2)膿を出せば治るものですか? 3)術後21日目にドレーンの穴が閉じたら途端に感染症になりましたがこれはよくあることですか? 4)排膿処置は痛みを伴いますか? 正直もう、入院して全身麻酔をするような手術は体が耐えられそうも無いので局所麻酔と聞いて少しホッとしていますが、治療の痛みが心配です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

手術後のドレーンについて

person 30代/女性 -

質問、宜しくお願い致します。 10日前に乳ガンで右側乳房全摘、エキスパンダー挿入の手術をしました。 手術後4日目より、ドレーンの排液量が前日の2倍ほどの250mlになり、熱も37.5~38を行ったり来たり、痛みも出てきました。 翌日には、ドレーンの排液が白濁しドロッとした液になり、白い脂肪の様なブヨブヨした物でドレーンのチューブも、バックの中も凄い状態になってきました。 夜から抗生剤の点滴が始まりました。 しかし状況は改善しないので、術後8日目(一昨日)に細菌検査をしたらMRSAに創部が感染してる事が分かり、急遽創部を開けてエキスパンダー抜去術と内部洗浄をし、点滴も抗生剤をやめて、MRSA専用の点滴に切り替わりました。 昨日も朝に1回、内部洗浄をチューブを通して行いました。 本日もこれから内部洗浄の予定です。 しかし、今朝起きたらまたドレーンのチューブに白くてブヨブヨした脂肪の様な物がビッチリ詰まっています。 液は白濁してはいないものの、サラサラしていなく粘性がある様に感じます。 先生も、何故こんなに白いブヨブヨした物が大量に出てくるのか……?と首を捻っていました。 再手術をして本日で2日目です。 熱も昨日から今のところ平熱になってます。 ドレーンの量は、昨日も本日も150mlほどです。 MRSAは治るのでしょうか?完全隔離で部屋から出られなく、家族や子供に会えないのも辛いです。 そして、また大量に増えてきた、この白いブヨブヨした物は何でしょうか?減る見込みはあるのでしょうか? 私の今の状況は悪いのでしょうか? 先生も看護師さんも、こういう症状の患者が珍しいらしく……聞いてみても、なかなか返事がありません。 どうか、少しでも良いので回答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妻の乳房再建手術後に気胸が発生。気胸の原因と今後の治療の選択肢についての質問になります。

person 30代/女性 -

# 1回目の手術(ガン摘出) - 左胸の乳がん。4ヶ月前に全摘出 - 手術前は非浸潤ガンの診断。術後に浸潤ガンと判定 - 広範囲だったため、もともと全摘出の予定だった - ステージは1。脇のリンパに転移はなかった - 放射線治療はなし。ホルモン治療のみ # 2回目の手術までの行動 - ほとんど外出はせず - 家事はなるべくしてない - 平日は自宅でできるパソコンを使った事務作業のみ # 2回目の手術(自家組織による再建) - 数日前に左背中の組織を使い、左胸の再建を行った - 右胸を小さくする手術を同時に行なった # 2回目の術後 - 術後、左胸に気胸あることが分かった - 陰圧にするため、ドレーンを使用 # 状態 - 呼吸のしづらさ、息苦しさがある - 酸素を鼻から供給し、濃度は99% - 背中全体が痛い。組織を採取した左側以外も痛む # 質問したいこと A. 息苦しいなどはこれまでになかったが、気胸は突然発生するものなのか B. 上記のような手術で、「医原性気胸が発生する可能性のある手順」が存在するかどうか C. 生理中に息苦しかったことなどはないが、月経随伴性気胸の可能性はあるか D. 「ドレーンで様子を見る」以外の治療の選択肢があるか。(費用は考えず。直接穴を塞ぐ根本治療などについても教えていただけると助かります) E. 酸素濃度99%でも息苦しいと言っている。99%でも息苦しいことはあるのか。 F. 気胸以外で、息苦しくなる原因があるかどうか。 乳がん・再建手術と本人がしんどい中で、突然気胸が起こってしまい、戸惑っています。 何故気胸が起きたのかはもちろん、後遺症の確率が低い、きちっとした治療を選択したいと思っています。 お知恵をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)