二の腕痙攣原因に該当するQ&A

検索結果:36 件

左腕と左足の痙攣について

person 40代/女性 -

昨年の夏に左のお尻からふくらはぎにかけて座骨神経痛を発症しました。一時は立っているのも辛い痛みがありましたが、整形外科の診察と薬の処方(ロキソニン等)を受け、ストレッチやマッサージを行いひと月ほどでほぼ治りました。 この座骨神経痛の痛みが治まった頃から、睡眠時に左足がつりやすく、つりかけて目が覚めたり、始終と言う事はないのですが一日に何度も、左のふくらはぎを中心とした足が痙攣します。痙攣の度合いはさほど強いものではな、時間にしても2~3秒くらいで治まります。 また、座骨神経痛が治まって二か月位した11月頃、両腕の二の腕と両太腿前面に弱い筋肉痛の様な症状が出て取れず、整形外科、脳神経科、神経内科と病院を巡りました。脳神経科では頭部CTも撮影しましたが異常なく、それぞれに自律神経の乱れを指摘されて、当帰芍薬散とノイロトロピンを二か月ほど服用し症状は治まりました。 この間、左足の痙攣はやはり毎日のように起きており(足がツル症状は今では殆ど無くなりましたが…)、そのうちに左の腕も左足と同じように時々痙攣するようになりました。痙攣の頻度は足よりもかなり少なく、痙攣が起こっている時の秒数は足と同じくらいのごく短時間です。 足も腕も痙攣が起きている時に傍目に分かるとか、大きく部位が動いて困ると言う事は無いのですが、比較的長い期間続いている事が気になります。 痙攣するのは左腕と左足だけで右側には出ませんが、日常生活では幼い子がいて育児の疲れ、姿勢の悪さ、食事時間が不規則な事と睡眠不足等もあるのと、年齢的にも体の転換期に来ているのかなと思いますが、現在も続く左腕と足の痙攣は何が原因と思われますか?また困るほどではないのですが治療を受けるとしたらどんな治療を、何科で受けるといいでしょうか?

3人の医師が回答

舌痛症で舌の筋肉が硬くなっている

person 30代/女性 -

お世話になります。10ヶ月前から(右)の舌痛症と2ヶ月前から舌の痙攣(右)で相談させて頂いてます。 度々で申し訳ございません。 今まで受けた検査は 耳鼻科で咽頭のMRI 口腔外科で脳のMRI、カンジダ ビタミンやシェーグレンや亜鉛を調べる採血 神経内科で筋電図(太腿と二の腕の二箇所に針を刺しました) などです。 今通っているのは口腔外科とペインクリニックです。 他の病院では、必要ある検査はしたので診察は終了してます。 いろんな病院行きましたが、 不安が拭えません。 今不安な事は 地図舌が原因なのか、半年間炎症がある、舌が荒れてると言われるが、その原因がわからない。 右だけ常時舌の感覚がおかしい(ツルツル感がある、ザラザラ感にかわる時もある) 舌が痙攣するようになってから形がおかしい(写真のように盛り上がりやや硬くなってます) 筋電図は、舌の筋電図じゃなくて良かったのか?(私が直接舌に針を刺すものだと思っていて、手足にして欲しいと頼んだら、実際は下顎に刺すことが後からわかりました) 唇や反対の舌もビリビリと電気が走る こちらでも何度も相談させていただいているし、口腔外科でも舌の痙攣は筋肉のピクつきなので問題ないので気にしない事だと言われてますが 気にしないようにしたくて、 舌を上顎につけ正しい位置に置いておくと、痛みとピクつきで10秒と持たないので、わざと低位においてます。 本当は上顎においておきたいのですが、 ピクつきの痛みとかを避けるため、わざと低位置におかないといけません。 なので、色々な病院で気にするなと言われますが、気にしないわけにいかないのです。 タリージェを飲んで、痛みがおさまってくれば、筋肉のピクつきもおさまるかと思ってましたが、痺れだけ少しよくなっても 痙攣が痛いし舌の形はそのままです

3人の医師が回答

3週間以上腕の痙攣が続いています。

person 20代/女性 -

回答よろしくお願いします。 約4週間、左腕の肘の内側の痙攣が止まりません。 最近は睡眠や水分にも気をつけており マグネシウムカルシウムカリウムも サプリでもとって漢方を飲んでみたりしたけど 治まる気配がありません。 起きた瞬間から眠るまで ずっとピクピクしています。 以前から全身のピクピクを気にしており 顔などにもでたり最近酷くなっているような気がします。 同じ箇所にこんなにも続いているのは初めてです。 握力の低下などは今のところありません。 以前から神経内科にいっており 力比べ、脚気の検査、血液検査などはしており 先週も神経内科にいき確認してもらい 繊維束収縮といわれ来週まで経過観察といわれ また来週行ってきます。 ですがその前に他の先生方の意見もお聞きしたいのですが 起きている間中ピクピクしているのですが お風呂に入ると毎回かなり悪化して 前腕の真ん中くらいから二の腕の真ん中くらいまで 激しくピクピクします。 お風呂からあがってしばらくすると まだ普通のピクピクに戻ります。 最近はピクピクしすぎて ピクピクしているところが 痛むことがあります。 二の腕や方にかけて痛むことがあります。 ALSが心配なのですが 他にこんなにピクピクが現れる原因はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

度々すみません。舌痛症と脳の関係について

person 30代/女性 -

お世話になります。10ヶ月前から(右、真ん中、左と広がってきました)の舌痛症と2ヶ月前から舌の痙攣(右)で相談させて頂いてます。 度々で申し訳ございません。 今まで受けた検査は 耳鼻科で咽頭のMRI 口腔外科で脳のMRI、カンジダ ビタミンやシェーグレンや亜鉛を調べる採血 神経内科で筋電図(太腿と二の腕の二箇所に針を刺しました) 最近否定型歯痛専門の先生に見てもらったら、 顔面神経痛の原因に脳腫瘍があるから もっと細かな頭のMRIを撮らなければダメと言われて、またもやMRI撮ることになりました。去年の夏に撮った頭のMRIではダメみたいです。 ただ、口周りや顔の痛み、痺れ、痙攣が 以外に ここ1週間右の腕が痺れるくらいで 他に症状が無いので、脳腫瘍はあまり考えられないと思ってますがどうでしょうか。 ジスキネジアの可能性もあるとのことでした。 舌の刺激(食事がとか)で痺れが増すので 上の歯茎に擦れていることが原因の一つかと考えて親知らずを抜歯してみたら、 激痛は起こらなくなりました。 先生も、親知らず抜いたくらいじゃ変わらないだろうと言ってましたが、舌が擦れる刺激が減ったら舌痛症も少し良くなったんです。地図舌があるので物理的に擦れると痺れの原因にもなってるのでしょうか。 痺れが少し良くなったら口のネバネバ感 ツルツル感、灼熱感がとても気になるようになりました。今までは痺れの痛みで気になっていなかったみたいです。 まとまらなくて申し訳ないのですが 脳腫瘍の可能性はどれくらいあるのでしょうか。 舌の刺激で痛みが憎悪することについて 解決方法はないでしょうか。 舌の炎症に対する薬は、メチコバールとネオファーゲン、アズノールを使ってます。

5人の医師が回答

手の親指近辺が固まる感じ。

person 70代以上/男性 -

左手の人差し指と親指の 間あたりと中指当たりまでの指が固まる感じがします。 足の痙攣は以前はふくらはぎだけでしたが、最近はふくらはぎではなく すねの外側が固まる感じの痙攣があったり、痙攣以外では足首の外側が固まる感じがあります。 5月に 逆流性食道炎のため 、胃と食道の境目の胃の入り口を窄める手術をし、およそ1ヶ月間入院しました。 退院後身体のバランスが崩れたようで血圧の不安定 、足のむくみなどがあり、 両方な二の腕には20年も昔から赤い斑点がありましたが 、入院途中から、肘から下にも 両手に赤い 斑点が出ましたが、医師からは静脈 が関係していると言われました。 むくみについては心臓が弱っていると言われました。また 血液検査 では 膠原病の検査も、他の数値も特に異常ありませんでした。 左の人差し指と親指の間の筋肉が痩せているとも言われましたが固まる感じの 原因がわかっていません。 入院による手及び ふくらはぎの筋力落ちは確かだと思いますので、ボールを 握リながら或いは、 短時間ですが 1kのダンベルで鍛えながらなど工夫して、毎日一万歩以上のウオーキングも約2ヶ月ほど続けています。 この運動をすると足の方は改善したように感じますが手の方は、指を使う作業をすると、また固まる感じが戻ります。 ヒルドイドゲル0.3を処方していただき これを塗るとあったかい感じがして 症状が良くなるような気もします。 退院して5ヶ月になりますが、血圧もある程度安定し体力もついてきましたが、が 痛みありませんが固まるこの症状だけが残ります。 動脈硬化が進んでいるとも言われています 。 どの様に対処すれば良いかご指導願います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

蕁麻疹と唇の軽い痙攣

person 30代/女性 -

こんばんは。5日位前から全身に蕁麻疹が出ています。初めはジーンズの締め付けがややキツいウエストあたりからで、すぐに治まりそうだったのですがじきに二の腕、腋下周辺、首、肩、背中、股付け根周辺、内もも、膝裏、足首、指先、顔…と少しずつ広がりました。痒みはあります。蕁麻疹の形状は蚊に刺されたような感じのものと、赤みがあるものとあります。指先の数個のぽつぽつは、少し水疱状になっているようにみえます。前に上半身蕁麻疹が出たときにクラリチン10mgを処方され、持っていたので昨夜飲みましたが効きません。 唇の軽い痙攣は、4月に入ってから気になります。左の鼻の下から口角あたりが部分的に痙攣しています。 咳喘息(気管支喘息)もありますが、ここ1年近く薬も飲まず、吸引もなしで発作でていません。喫煙あり、1日1mg×5本以内、お酒は自宅でビールを350×1本を週に4日位。仕事はエステで肉体労働しており、ストレスもかなり感じます。 病院に行きたいと思いますが、あらかじめ予備知識が欲しいと思い、伺いました。 受診する場合は、皮膚科、内科などどこへ行けばよいでしょうか?また、あらかた予測される原因はいくつくらいありますか?血液検査をしたほうがよいかも、併せてアドバイスください。 ご返答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

両手腕・左足の違和感、嚥下障害?

person 30代/女性 -

お世話になります。 前回の背部痛はだいぶましになったのですが(整形外科に行きMRIを撮りましたが、原因はよくわからずじまいのままですが…)、新たに別の症状が出始めたため、相談させてください。 1週間ほど前から両手腕・左足に違和感があり、 飲み物を飲むと鼻のほうに流れていくといった症状があります。 腕…物を持つとすぐ二の腕付近がだるくなり持ちづらいです。スマホの文字入力も痛だるい感じです。 手の小指側、手のひらの側面がへこむ?感じでピクピク痙攣して気持ち悪いです。 足…歩く際に膝カックンされたような感覚があり力が抜けそうになります。実際に転んだりといったことはまだありません。 平坦な道を歩くのはまだ大丈夫なのですが、ほんの少しの坂道や階段を登るとアキレス腱やふくらはぎのあたりがすぐパンパンに張って痛くなります。 鼻…水などを飲むと、プールで水が鼻に入ったときのように鼻の奥がツーンと痛みます。水が鼻に流れていく感じです。 今までにこのようなことは起こったことがないので不安です。 嚥下障害?や、筋肉のピクつきはALSの兆候とも聞くのでよけいに不安です。 このまま様子を見るべきか、直ちに病院に行くべきか、行くとしたら何科にかかるべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)