亜急性壊死性リンパ節炎に該当するQ&A

検索結果:24 件

この続く発熱はなに?(成人)

person 20代/女性 -

●7月 中頃に発熱(38℃程度)と喉の痛み。 ウイルス性咽頭炎でカロナールとトラネキサム酸出され、2日ほどで治癒。 ●9月 中頃に発熱(39℃以上)と喉の痛み。 最初ウイルス性咽頭炎と言われ、カロナールとうがい薬だけ出されたが熱下がらず。もう一度病院受診して細菌性扁桃炎と言われ抗生剤出される。それでも発熱続き、血液検査するとCRP10(WBCは正常値)。仕事もあるのでしっかり治療しようと上司と相談し、5日間入院してセフトリアキソン(2×)を点滴投与。治癒。 ●10月 月末に発熱(39℃以上)と頸部リンパ節の痛み。亜急性壊死性リンパ節炎かもねと言われ、カロナールとトラネキサム酸と念の為レボフロキサシンを出される。2日で熱下がる。 ●11月 現在発熱(今のところMAX39℃)と喉の痛み。 ●補足(その他受けた治療) ・10月にクラミジアに感染してることわかり治療。1か月後陰性。(陰性確認後10月の発熱あり) ・怖くなって梅毒、HIV検査もして陰性。 ・パートナーは変わってない(クラミジアあり治療済み)。 性病系以外は全部同じ病院で診察してます。 ●プロフィール 23歳。看護師1年目。 小児科のため感染もらいやすく、10月11月はインフルやコロナの患者も受け持っていた。 (コロフルは毎回陰性)。 環境の変化に弱く、ストレスを抱え込みやすい性格。プレッシャーも感じやすく、夜眠れないことよくある。 入社と同時に一人暮らしも始めており、食生活はあんまりよろしくない。 今までこんなに熱を出したのは始めて。 ただのストレスや免疫力の低下なのでしょうか?考えられる疾患とかありますか?

7人の医師が回答

原因不明の体調不良、悪性リンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

1ヶ月半前から体調不良が続いています。 ・3月頭に咽頭炎と40℃近い発熱 ・その2週間後にまた咽頭痛と血痰と高熱と右頸部リンパの腫れ→数日後大量の背中ニキビ ・4月に入ってから咽頭炎(扁桃炎?)微熱・倦怠感・咳・白色痰・黄色のベタベタした鼻水 最初は睡眠時の口呼吸で上咽頭が渇きそこからウイルスか細菌に感染してしまったようなので原因がわかりやすかったのですが、その後は気をつけて過ごしていても体調をくずすようになりました。 3月はほぼ抗生剤を内服していました。 4月に入って採血を行い、以下の数値でした。 4/1 耳鼻科採血 WCB 51 AST 40 CRP 0.78 4/12 内科採血 WCB 11.8 GRA 9.8 (83.3%) CRP 4.8 TSH 0.599 FT3 2.22 FT4 1.12 内科でWCBとCRP高値だったため、クラリス1週間分を昨日から内服しています。 他にはデザレックス・モンテカルスト・セレスタミンが処方されました。 加えて皮膚科のトラネキサム酸とユベラを内服しています。 1週間後再診予定です。 5年ほど前に亜急性壊死性リンパ節炎の既往があり、3ヶ月ほど発熱と倦怠感、右頸部リンパの腫脹や疼痛、一度全身の発疹もありました。 いまのしこりは可動性あり、やや痛みはあります。 その再発もこわいのですが、やはりこれが悪性のものではないかと心配しております。 今年の夏から第二子の不妊治療を開始したいのもあり、悪いものがあるなら早く知りたい、治療や改善ができるのであればしたいです。 どなたかこちらご意見頂けましたら幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたしますことを

4人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、リンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

1ヶ月半以上前から体調不良が続いています。 30代女性、経産婦、産後から慢性鼻炎・上咽頭炎、1歳保育園通いの子どもがいます。 5年前に亜急性壊死性リンパ節炎の既往がありです。 3月は2回咽頭炎からの39℃以上の高熱、インフルコロナはいずれも陰性でした。 都度かかりつけの耳鼻科へ受診し、3月はほぼ抗生剤や抗アレルギー薬を内服していました 4月に入ってから咽頭炎(扁桃炎?)微熱・倦怠感・咳・白色痰・黄色のベタベタした鼻水があり、内科受診し採血したところ以下の数値でした。 4/12 内科採血 WCB 11.8 HGB 12.6 GRA 9.8 (83.3%) CRP 4.8 PLT 318 TSH 0.599 FT3 2.22 FT4 1.12 AST 17 ALT 19 クレアチニン 0.58 IL-2R 478 4/20 WCB 6.8 HGB 12.4 GRA 4.1 (61.2%) CRP 0.2 PLT 396 内科でWCBとCRP高値だったため、クラリス1週間分を昨日から内服し、そちらは改善しました。 ただ前回の腫瘍マーカーが基準値を少し上回っていたため、来月採血し改善なければ総合病院への紹介予定となっています。 ちなみに5年前リンパ節炎の際のIL-2Rは365でした。 現在も喉の痛みは変わらず、診察では喉はひどくないと言われましたが、私自身扁桃腺の痛み、嚥下時の痛みを感じます。 就寝時は濡れマスクをしていますが、それでも起床時痛みは強く、黄土色の痰も出ており日中も痰が絡んでいる状態です。 扁桃腺も左右それぞれできもののようなものもあります。(画像参照) それと今月に入ってから指先や手のひらに2ミリほどの湿疹?のようなものが2-3個できたり消えたりします。 それと食事量が変わってないのに体重体脂肪が少し落ちました。(体重44-45kg →44kg前後で、体脂肪率24-25 →22%) 体重は今まで44kgを切ることは滅多になかったのですが、先日43.8kgでした。 いまは多めに食べて44-45kg横ばいといった感じです。 首のリンパもいくつか腫れており、たまに頸部に肩こりのような痛みを感じます。 頭痛もたまにあります。 私の周囲で体調不良者はいません。 以下質問です。 1.腫瘍マーカーが基準値を超えていたり、今までなかった症状(手湿疹や体重が増えない)があって気になるのですが、やはり悪性の病気の可能性はありますか? それとも何かの感染症が長引いているのでしょうか? 2.画像の扁桃のできものが腫瘍の可能性はありますか? 長文になってしまい申し訳ございません。 どなたかこちらご意見頂けましたら幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたしますことを

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)