低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:668 件

メニエール病疑い、次に取るべきアクションは?

person 30代/女性 - 解決済み

メニエール病疑いで治療してきましたが、療養のため遠くの実家に移動しました。 治療に向けて、次に取るべきはどういった行動でしょうか? 気になっていることは以下の通りです。 1. 不眠をなんとしても改善したい。耳鼻咽喉科、精神科、心療内科のどこを受診して、どう伝えればよいか。 2. 療養のため移動したが、かかりつけ医に紹介状を依頼できていない。本人不在の代理で紹介状を書いてもらえるのか。紹介状を書いてもらえるとして、どの病院(規模・要件)の紹介状を書いてもらえるよう伝えるべきか。 3. 1をはやく改善したい。2の紹介状を待つか、紹介状なしで受診するか、どちらがオススメか。 4. 薬の副作用が疑われ、通常のメニエール病の治療で使われることが多いイソソルビドやアデホスを使用していない。代わりに、今後の治療方針として他に検討すべきことはあるか。 --- 以下、ChatGPTでまとめたこれまでの経過です。 ■主訴 * 右耳優位の閉塞感・耳鳴り * 夜間を中心とした強い不安発作・動悸・震え・不眠。頻度は低いものの日中にもあり。 ■経過 4/12 * 右耳閉塞感・耳鳴り出現(めまいなし) 4/15(初診) * 突発性難聴疑い * プレドニゾロン+アデホスコーワ+カルナクリン+メチコバール開始 4/23 * 閉塞感改善、耳鳴り残存 * ステロイド終了、他継続 4/27 * 閉塞感再発 * メニエール病疑い * イソソルビド+苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)追加 4/30 * 不眠・強い不安発作出現 * (冷や汗・震え・動悸・強い不安) 5/1(再診・救急) * 日中、再診 * イソソルビド副作用疑い → 中止しても良いと指示 * デエビゴ処方 * (耳閉塞感に不安を覚え、中止にも関わらず)インソルビド内服、直後に動悸 → 嘔吐 * 夜間、救急受診 * 症状: * しびれ(右手指・口唇・眼周囲) * 強い震え、冷や汗 * MRI異常なし * 医師より「アデホスが合わない可能性」指摘 * 時間経過で軽快 05/04 * 実家療養のため、遠くの地域に移動。直近で急激に悪化して急を要したこと、GWと重なったことから、かかりつけ医に相談できていない。 ■現在(5/5) 耳症状 * 耳鳴り+閉塞感が同時に出現 * 右耳優位(両耳のこともあり) * 閉塞時に低音難聴あり * 持続:半日〜1日で自然軽快あり * 音の歪み:ほぼなし(まれにあり) * めまいなし 発作 * 持続:約20分 * 症状: * 強い不安感 * 動悸 * 手足の震え * 冷や汗 * しびれ(右手指・口唇・眼周囲) * 呼吸困難や過呼吸なし * 安静時・思考中にも発生 睡眠・精神症状 * 04/30以降、日に2hしか寝れていない * 夜間に発作+不眠 * デエビゴで稀に入眠可能だが中途覚醒あり * 日中も不安感あり ■現在の内服 * カルナクリン * メチコバール * 苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ) * デエビゴ (※イソソルビド中止、アデホス中止)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)