検索結果:668 件
50歳を過ぎたころから耳鳴りに悩まされています。主に左耳にキーンといった金属音が常に鳴っています。疲れた時、ストレスフルな時はかなり大きいです。季節の変わり目は特に要注意です。そうでないときは比較的音が低いときもありますが途切れることはありません。原因として考えられるのは年少のころから左耳の中耳炎を何回も罹っていることでしょうか。「左の鼻の通り道が狭く空気の通りが悪いため風邪のウイルスが途中で引っ掛かりそれが耳にまわるのが原因」と耳鼻科に言われたこともあります。現在はストミンAとメチコバール、そしてコンスタンを服用しています。このまま付き合っていくしかないのでしょうか? 違う薬、治療法等あればアドバイス願います。
3人の医師が回答
朝、起きたら右耳がトンネルに入った時に気圧の変化で「ポーン」となっているような状態、または耳に水が入って聞こえにくいような状況になりました。静かなところにいると耳鳴りというまでではないのですが、何か音がしているような感じでとても不快な感じがし、突発性難聴かもと思ったので3時間後に耳鼻科にて診察・検査を受けました。 鼓膜の振動や聴力検査、のど、鼻を見てもらった結果、難聴の兆候(低い周波数の音が聞こえない)はなく、リンパの血流障害の可能性がある、とのことでした。アデホスコーワ顆粒10%・メチコバール錠250μgを1週間分処方され、血流の流れを良くしましょうとのことでした。 今日の昼から飲み始めましたが、この診断以外に考えられることはないでしょうか?10日ほど前から血圧を下げる薬を飲み始めたことが影響していますか?他には尿酸値を下げる薬や高脂血症、コレステロールを下げる薬、糖を排出する薬を飲んでおり、服用している薬の情報は全て耳鼻科の医師に提供した結果が上述の通りです。セカンドオピニオンを希望します。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
めまいについての記事
めまいと病気の関係 更年期、メニエール病、脳梗塞、風邪、低血圧、貧血、自律神経失調症などを解説
32歳女性です。約半年前に出産しました。出産後は完母です。 現在、以下のような症状があります。 ・めまい:2ヶ月ほど前から続いています。継続しているわけではなく、特に立ち上がったときや座ったとき、また疲れているときにふらつきを感じます。 ・手のしびれ:数日前から症状が出ました。両手全体がジンジンするような感覚があります。継続しているわけではなく、たまに症状が現れ、特に疲れている時に出る気がします。 ・耳鳴り:数日前から症状が出ました。右耳だけに、低い「ボーッ」という音が聞こえます。継続しているわけではなく、たまに症状が現れ、特に疲れている時に出る気がします。 内科を受診し、血液検査を受けましたが異常はありませんでした。 その際、清暑益気湯を2週間ほど服用しましたが、症状は改善しませんでした。 現在の症状の原因として、どのようなことが考えられるでしょうか? また、どの診療科を受診するのが適切でしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
メニエール病疑いで治療してきましたが、療養のため遠くの実家に移動しました。 治療に向けて、次に取るべきはどういった行動でしょうか? 気になっていることは以下の通りです。 1. 不眠をなんとしても改善したい。耳鼻咽喉科、精神科、心療内科のどこを受診して、どう伝えればよいか。 2. 療養のため移動したが、かかりつけ医に紹介状を依頼できていない。本人不在の代理で紹介状を書いてもらえるのか。紹介状を書いてもらえるとして、どの病院(規模・要件)の紹介状を書いてもらえるよう伝えるべきか。 3. 1をはやく改善したい。2の紹介状を待つか、紹介状なしで受診するか、どちらがオススメか。 4. 薬の副作用が疑われ、通常のメニエール病の治療で使われることが多いイソソルビドやアデホスを使用していない。代わりに、今後の治療方針として他に検討すべきことはあるか。 --- 以下、ChatGPTでまとめたこれまでの経過です。 ■主訴 * 右耳優位の閉塞感・耳鳴り * 夜間を中心とした強い不安発作・動悸・震え・不眠。頻度は低いものの日中にもあり。 ■経過 4/12 * 右耳閉塞感・耳鳴り出現(めまいなし) 4/15(初診) * 突発性難聴疑い * プレドニゾロン+アデホスコーワ+カルナクリン+メチコバール開始 4/23 * 閉塞感改善、耳鳴り残存 * ステロイド終了、他継続 4/27 * 閉塞感再発 * メニエール病疑い * イソソルビド+苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)追加 4/30 * 不眠・強い不安発作出現 * (冷や汗・震え・動悸・強い不安) 5/1(再診・救急) * 日中、再診 * イソソルビド副作用疑い → 中止しても良いと指示 * デエビゴ処方 * (耳閉塞感に不安を覚え、中止にも関わらず)インソルビド内服、直後に動悸 → 嘔吐 * 夜間、救急受診 * 症状: * しびれ(右手指・口唇・眼周囲) * 強い震え、冷や汗 * MRI異常なし * 医師より「アデホスが合わない可能性」指摘 * 時間経過で軽快 05/04 * 実家療養のため、遠くの地域に移動。直近で急激に悪化して急を要したこと、GWと重なったことから、かかりつけ医に相談できていない。 ■現在(5/5) 耳症状 * 耳鳴り+閉塞感が同時に出現 * 右耳優位(両耳のこともあり) * 閉塞時に低音難聴あり * 持続:半日〜1日で自然軽快あり * 音の歪み:ほぼなし(まれにあり) * めまいなし 発作 * 持続:約20分 * 症状: * 強い不安感 * 動悸 * 手足の震え * 冷や汗 * しびれ(右手指・口唇・眼周囲) * 呼吸困難や過呼吸なし * 安静時・思考中にも発生 睡眠・精神症状 * 04/30以降、日に2hしか寝れていない * 夜間に発作+不眠 * デエビゴで稀に入眠可能だが中途覚醒あり * 日中も不安感あり ■現在の内服 * カルナクリン * メチコバール * 苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ) * デエビゴ (※イソソルビド中止、アデホス中止)
おたふくかぜについての記事
おたふく風邪の初期症状は? 検査から治療まで解説
1、2ヶ月前から右耳から飛行機が飛んでるような低い耳鳴りがします。 特に朝起きた時や夜寝る時などに気になってしょうがないです… 日中は色々の音で聞こえないのですが 静かな所だと感じます。なにか病気でしょうか!?
1人の医師が回答
ボーンという低い耳鳴りとともに音が聞こえなくなります。鼻をかみすぎて耳がこもるみたいなあの感じとは違い、まわりの音がさーっと遠のいていく感じです。しばらくすると聞こえるようになります。 以前はたまにこの症状があったのですが最近は一日に何度もです。 このような症状が出る病気で考えられるものはなんでしょうか?
3週間前から左側に 低いドンドン?と言う様な耳鳴りの様な 頭の中から響く様な雑音があります。 静かな部屋や就寝時には 音が気になり 日常、仕事をしている時間等はさほど 気にはならないのですが 原因が何なのか、大きな問題はないか 不安です。 また耳鼻科?脳神経外科? 何科を受診したら良いのか ご教授頂きたいです。 宜しくお願い致します。
右耳にのみ、低い音の耳鳴りがあります。 4日ほど前からです。 静かな部屋で安静にしていると鳴ります。 動くと耳鳴りは消えます。 何か作業をしている時、周りに音があるときは気になりません。 過去、ドライヤーで髪を乾かしたあと、右耳に低い音の耳鳴りがしたことがありましたが、こちらは時間が経つとおさまっていました。 これらのことから何か関連性、または原因はわかりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 668
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療