入眠時ミオクローヌス赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:33 件

入眠、睡眠時の手足の動きについて、ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先月も相談した者です。ここ最近入眠、睡眠時の手足の動きが激しくなったので再度相談させて下さい。 2度、小児科にて動画を見ていただいたのですが『四肢バラバラの動きをしていて、赤ちゃんらしい動き心配することはないでしょう。』と言われたのですが、毎日、毎回昼夜問わず、入眠、睡眠時、特に最近は足の屈曲が激しく動き、泣いて起きてしまいます。 夜は寝かしつけをしたら長くて5時間ほど連続で寝てくれ、その際体が動いて泣いて起きますが最終的には寝てくれます。お昼の場合は1人で寝る時は長くて20分程、抱っこや胸の上ですと2時間程寝てくれます。 今月に入り胸の上で寝て、いつもの体の動きが始まり、落ち着かせようと背中をトントンしたところ、頭を振るような感じで体をくの字に動かし、足は私を挟むような動きが何度か起きました。 その後動画を撮る為ベッドに寝かせたところ、目は泣いていて瞑っていて、手は左右バラバラの動き、足だけ力が入るような感じで強く屈曲を繰り返しました。 その日から観察すると毎回入眠または睡眠時に起こり、毎回泣いて、6回ほど繰り返します。 ある時は目をキョロキョロさせて舌を出していたり、今日はその動きに泣いて抵抗しているような… 体が動き泣く、動きが止まる泣きやむ、体が動き泣く、止まる泣きやむと言うような感じでした。 正直この動きさえなければ、ゆっくり長く寝てくれるのにと思ってしまいます。 この動きはミオクローヌスなのでしょうか? それともウエスト症候群として捉えて脳波をとってほしいと伝えた方がいいのでしょうか? 生後1ヶ月頃からずっと体の動きに反応して泣いて起きてしまって、どうしてあげたらいいのか、その事でずっと悩んでいます。 ミオクローヌスの場合泣いて起きてしまうお子さんは多いのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

赤ちゃん 入眠時のビクつきが治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 以前質問させていただいた 赤ちゃんの入眠時のビクつきについて 再質問させてください。 現在7ヶ月の男の子です。 生後3ヶ月半を過ぎた頃から入眠時に連続するビクつきがあります。 前回質問した際、ミオクローヌス であろうと回答を多くいただきました。 その後4ヶ月近く経ちますが、未だにビクつきが治りません。 最初に見かけてこちらで質問した後、すぐに3-4ヶ月健診がありました。 先生に動画を見せたところモロー反射のような感じでてんかん、痙攣とは違うと思うとの診断を受けました。 かかりつけ医での予防接種でも同じように相談したところ、動作と動作の間隔もてんかんぽくないから生理的なものの印象で様子を見るように言われました。 現在でも頻度はほぼ毎日、多くはお昼寝時ですが夜に起こるときもあります。 動作は10秒くらい毎に出る場合もあれば1分毎に出る場合もあります。 長い時は10分くらいは続きますが お昼はびっくりして寝れずに起きてしまうことが多いです。(夜の時はそのまま寝ています) また、眠ってからしばらくしてビクっと単発的に動くこともあります。 横抱きしている時や抱っこ紐の中でもたまにあり、その際も起きることもあれば眠り続けることもあります。 発達に関して 首すわり3ヶ月、寝返り4ヶ月です。 おすわりは手をついてはできますが一人座りはまだ不安定です。 うつ伏せ遊びは大好きなものの、ずり這いはできず、ここ1-2週間で寝返り返りが上手になり、繰り返して移動するようになった感じで発達はゆっくり目です。 あやせばよく笑いますし、7ヶ月に入ってからはおしゃべりもとても盛んになりました。 直近の健診ではこの件の相談はしておらず、他は特に問題はありませんでした。 このまま様子を見ておくだけで大丈夫でしょうか? ミオクローヌス の場合でも放っておいてもよいですか?

4人の医師が回答

予防接種後のびくつき

person 乳幼児/男性 -

12/22にBCGの予防接種を受けました。息子にとって初の予防接種で大泣きでした。 帰宅後、眠くてウトウトするんですが、寝かけや寝てる時にビックっとして起きる→泣くを1時間のうちにかなり頻繁に繰り返したので、心配になって病院へ連れていきました。 診察と血液検査では異常は診られず本人もご機嫌で「赤ちゃんの入眠時によく見られる現象では?」と様子をみるように言われ、帰宅しました。 しかし帰宅後、今度はビクビクビクとちょっと長めにびくつき、顔を真っ赤にして大泣きしたので急いで総合病院の夜間診察に行きました。そこでも特に異常はみられず、先生に「馴れない場所で初めての経験=痛い思いをして、気持ちが高ぶっていて無防備になる入眠時にびくつきが起こったり、目が覚めやすくなっているのでは?」と言われ、痙攣や発作について詳しく教えてもらい帰宅しました。(夜間なので脳波など詳しい検査はしていません) 夜はぐっすり眠ることが出来、それから数日経ちますが、まだ昼間は入眠時、睡眠中びくつきます。 目を覚まして泣くことはほとんどなくなったのですか、最初のかかりつけの病院に通院して報告した際「入眠時ミオクローヌス」と言われたのも気になり、今後どうしたらいいのか心配しています。(びくつきの動画をみてもらい、痙攣などではないと言われましたが…) 予防接種とは直接関係ないとは言われていますが、それまでなかった症状なのでそんな風に突然起こるものなのか、もっと検査してもらうべきなのか悩んでいます。 長くなりましたが、私の心配しすぎなのかを含め、第三者の意見を伺いたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスの疑いと対処法

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月女児。 以前、寝入り端のピクつきが酷い日が何日か続いた後に、 脇腹が一定のリズムで何度も大きなしゃっくりのように動いてしまったり、両腕が何度も閉じたり開いたりを繰り返したり、両足が伸びたり縮んだりを繰り返す症状がありました。 共に意識あり。熱はなし。 上記の症状が見られ、こちらで点頭てんかんの疑いで相談させて頂きました。アドバイスの通り、静岡にあるてんかんの専門の大病院で脳波検査を受けたところ、検査中には身体のピクつきは1度も起こらず、てんかんの脳波もありませんでした。 合わせて行うはずだったMRIまたはCTについては、水薬の睡眠薬を服用させたにも関わらず、眠らなかった為、断念。 点頭てんかんについてはグレーという診断で、経過観察となりました。 少し症状が治まってきたので安心して1ヶ月半が経ち、また入眠時の体のビクつきが目立ち始めました。 寝入り端に、身体が大きくピクつく。足、腕、頭、脇腹。 時に上肢または下肢が持ち上がる勢い。身体が動く度に、眠りかけていたのが阻害され、目覚め、泣く。 その状態が1時間近く繰り返す事も。 もともと神経質気味で物音にも敏感で、眠りはとても浅い。 夜通し寝たことは1度も無く、10ヶ月になった今でも、夜中に5〜8度ほど夜泣きで起きる。昼寝はぴったり30分で起きる事が多く、夜はぴったり1時間半ずつ起きる。 こんな性質です。 これはミオクローヌスなのでしょうか? また、赤ちゃんの入眠時ミオクローヌスは、自然消失を待てば良いとも聞きますが、治療は必要ないでしょうか? あまりに毎日これが繰り返し、眠りにつく時間も遅くなり、睡眠も浅く質が悪く、昼間の機嫌が悪い日が続くのが、成長に悪影響なのではないかと心配になってしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

睡眠時のミオクローヌス?点頭てんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもご回答ありがとうございます。また、長文になりますがよろしくお願いします。 生後5ヶ月の赤ちゃんです。 授乳後抱っこのまま眠りました。すると、左足がピクッ右足がピクッとなりました。しばらく様子をみて治ったかなぁと思ったら、次は左の手と足がぐっと同時に大きくあがりました。手は下がった状態から上に、足は伸びて垂れた状態から曲げた形に上に同時に動きました。同じ動きが3回間隔を空けて起こりました。はっきりとした間隔はわかりませんが、おそらく2〜3秒位だと思います。その動きの最中も後も顔つき等特に変わらず眠り続けていました。右側の手足は抱っこで私の身体にくっ付いていたためか、特に動きませんでした。 ピクつきの始めの方の片足づつピクッと小さく動くのは以前からあり、1ヶ月検診の時に小児科先生に見てもらいよくある動きで心配ないと言われました。けれども、今回の手足が同時に持ち上がるのは初めての動きです。また片側だけの動きですが、インターネットの点頭てんかんの動画の動きと似てる気がします。 手足が同時にグッと動く様子が点頭てんかんではないか、または点頭てんかんのなり始めや前兆ではないかと心配です。 入眠時のミオクローヌスにも手足を同時に持ち上げるのを繰り返す事があるのでしょうか?点頭てんかんの始まりを疑った方がいいですか? 点頭てんかんを知ってから心配で仕方ありません。

7人の医師が回答

てんかん、脳波検査、睡眠時の動作

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週で生後6ヶ月の息子のことで相談です。睡眠時のビクつきが多く、来週、眠くなる薬を使用して脳波検査をすることになりました。起きてる時はビクつきはなく、あやすとよく笑います。生後三ヶ月前に気になる動作があり、その時も脳波検査しましたが、異常なし。 1.脳波では、点頭てんかん以外のてんかんも分かるのでしょうか。また、今回脳波が正常であれば、生理的なミオクローヌスと考えてよろしいでしょうか。 2.てんかんの原因に、出産時の低酸素が記事にありました。39週の時に、羊水減少でバルーンを入れましたが、赤ちゃんが苦しんでいるとのことで、夜中にバルーンを抜き、朝から促進剤で出産。出産後のカンガルーケアの際に、サチュレーション低下し、羊水を飲んでいたようで、その後処置をして、保育器などには入らず、助産師さんにも、問題ないですと言われましたが、今さら心配になってきました。上記のような低酸素で、てんかんになる可能性は高いでしょうか。 3.毎回入眠後、30分くらいで体が動いてしまいます。生後4ヶ月くらいまでは、手が動いて頭をかいていたのですが、最近は鼻をすすりビクっとすることが多いです。レム睡眠とノンレム睡眠の切り替え?の時なのかなと深く気にしてませんでしたが、なにか病気の可能性はありますか。毎回なので、気になってます。 全ての質問ではなくても構わないので、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)