可溶性il-2レセプター風邪に該当するQ&A

検索結果:32 件

2歳半の可溶性IL2レセプターについて

person 乳幼児/女性 -

一歳10ヶ月の際にリンパの腫れが気になり、小児科を受診し、たしかに少し触れることができるので念のため血液検査を、、ということで検査すると可溶性IL2レセプターが1310と高めでした。その際にこのくらいの年齢だと800くらいあったりするし、風邪などでも上がる数値だと言われましたが、念のためEBウイルスの抗体検査と再検査をしました。2回目の検査の結果は1500と以前より上がってしまったので、念のためMRIの検査をしました。EBウイルスはマイナスでした。MRIの結果も何もなく、少し体調の悪い時の血液検査だったのでもぅ一度体調の良い時に検査をしてみましょう、リンパ腫やなにかあるときは2000を振り切ったりするので、、とのことでしばらく期間を置いてもう一度2歳半時に検査をしたところ、1080で以前に比べ数値は下がっていました。しかしそれでも基準値より大幅に高いので少し不安です。今回は特に風邪をひいたりもなく、体調は良かったと思います。先生は特にリンパが大きくなっている様子はないし、一応数値は下がっているのでこのままリンパなどが大きくなることがなければ、年齢と共に数値は下がるだろう。このくらいの年齢は免疫の活発な時期なので高いこともある、という感じでした。たしかに以前と比べると下がっているので、特に不安になることはなく安心しても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

頸部のリンパ節について 悪性リンパ腫でしょうか

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 11月中旬に右頸部に2つ小さなしこりのようなものが触れました。 いつからあったのかは不明です。 風邪症状なども全くありませんでした。 痛みもありません。 気になって気になって、頻回にずっとコリコリいじってました。 暇さえあればずっと触ってコリコリいじってる日がずっと続きました。 いじってるうちに、だんだん大きくなってきたので、クリニックにてエコーをしていただきました。楕円形で大きさは7mmや9mmほどでリンパ門あり、との事でした。 1、リンパ説は頻回にいじってると反応して大きくなるものでしょうか?痛みはなしです。 2、現在、楕円形でリンパ門がありますが、これがこの先、悪性になる可能性もあるのでしょうか? 3、この2つ以外に、最近は周囲にもいくつかコリコリ触れるものがあります。集積してる気がします。これらも日頃頻回に触ってる事により反応して触れるようになったのでしょうか? それとも悪性リンパ腫で増えてるのでしょうか? 4、1番最初の2つが触れて、頻回に触ってると大きくなってきたので、エコーしていただき、その時点で採血もしました。LDHも可溶性il2レセプターも異常なしでしたが、まだ2つしか触れてない時点だったので悪性リンパ腫だとしても採血には異常が出なかったのでしょうか? リンパ節、リンパ腫に詳しい先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6/3からリンパの腫れがあり7月に検査した所可溶性il-2レセプターの数値が604でした

person 10歳未満/女性 -

6歳6ヶ月の女の子です。 6/3 リンパの腫れと発熱で小児科受診(最高38.6) 数日で下がり左耳下のリンパの腫れが残る 高熱が下がった後3日ほど微熱(37〜37.2)が続く ※一旦左耳下の腫れは小さくなりました。 6/17 再度発熱と左耳下の同じリンパのところに腫れ 2.3日で解熱、リンパの腫れが残ったまま ※右側にもしこりが増える 7月になってもリンパの腫れが収まらず かかりつけで血液検査を行ったところ 可溶性il-2レセプターの数値が604との事でした。 医師は風邪でもこの程度の数値になる事はあるのでもう新たに検査などはしない。悪性のものではないので耳下のしこりもこのまま小さくならなかったとしても問題ないと言われました。 実は今日も熱が出て(溶連菌でした)、こんなに1ヶ月のうちに何度も熱が出る事などなかったので心配な気持ちが拭えずこちらに相談いたしました。 もちろん医師の言葉を信用するつもりではおりますが、、 今後自分に出来る事ですが、リンパの腫れを随時気にしておき、大きくなっているようなら新たな検査をしてもらうなど再度受診をする方がいいのでしょうか? ちなみにリンパの腫れ部分は押したり動かしても痛くはないそうです。大きさは13mmと先生が測ってくれました。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

断続的に左半身の違和感(しびれ)があります

person 20代/男性 -

2月~5月頃に2回ほど高熱が発生しました。ただの風邪だろうと診断されました。 その後しばらくして、動悸と左半身のしびれを感じ、再度かかりつけ医にうかがい、CT検査を行ってもらいました。脳に異常はなく、ストレスじゃないのかな?とメチコバールを処方してもらいました。 7月末にに同じ症状が出たので、再度受診しました。その時は心電図検査を行い(異常なし)、プレガバリンを処方してもらい、2週間ほど服用しました。 やはり断続的にしびれが続いたので、8月中旬に再度受診し、血液検査を行い、MRIをということで、大病院を紹介されました。 MRIも、血液検査も特殊な項目(可溶性IL-レセプター、抗核抗体、抗SS-A、抗SS-B、アンギオテンシンI転換酵素、赤沈)で行ってもらいましたが、異常なしでした。 9月末現在、今も継続してセレコキシブを服用しております。 症状は左半身のしびれで、最初は顔や頭皮にも違和感を感じました。 全体的にジーンとしている感じでしたが、その後は手足のみとなり、ピリっという感じにもなりました。一旦症状が和らぎましたが、再度左手足がジーン(熱を持っている感じ?)と全体的に痛むようになりました。日常生活に支障がない程度の違和感です。 腕の筋肉がけいれんすることがあります。 頭痛持ちでなかったのに、耳の上あたりがたまに痛むようになりました。

3人の医師が回答

教えて下さい。

person 30代/女性 -

4日前の朝起きたら左の脇の下にすごく痛みがあり、その日のお昼過ぎから37.5度の熱が出始めました。次の日の夜には38度の熱が出たので月曜に総合病院を受診しました。左の首の鎖骨の近くも腫れているように感じたので内科と耳鼻咽喉科を受診しました。首の腫れているような所はしこりのようにもなっているのですが、それは前からあり風邪や喉が痛くなった時などにグリグリが大きくなり痛んだりしてました。内科では血液検査をしてもらい、CRPが3.5、WBCが8140で少し高めだった以外はすべて異常なしでした。首も触診してもらったのですがそんなに心配な所見はないなーとの事でした。先生には風邪でもこんな数値になるから微熱が出なくなれば心配ないと言われました。首の腫れやシコリに関しては耳鼻咽喉科の先生が触診してくれたのですが、小さなリンパ節はいくつかあるけどそんなにゴロゴロ触れるって感じの物はないと。でも首のグリグリして腫れぼったい場所が甲状腺に近い事もあり、今度エコーを撮る事になりました。血液検査ではTSHが1.46、FT3が1.9、FT4が0.7でした。念の為検査に可溶性IL2レセプターの項目も入れて頂いたのですが、結果は19日にならないと出ない為、すごく不安で落ち込んでしまいます。熱もまだ37.1度の微熱が続いているのですが、抗生物質を飲み始めてまだ間もないからでしょうか? 今は頭痛と顎や喉の圧迫感が少し、ちょっと気持ちが悪くて胃が痛むのと、下痢はしていないのですがお腹がゾワゾワしている感じです。 やはり風邪の症状でしょうか? そんなに心配する事はないのでしょうか? 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫などの可能性

person 30代/女性 -

様々な症状が長期間続き本当に辛いです。 
(1)5月頃から左軟口蓋〜舌の左奥にかけて痺れる様な痛みがほぼ毎日あり、風邪のときの炎症の様な咽頭痛も頻回にあり。 (2)5月頃から首の両耳の後ろから顎下にかけてリンパ辺りのズキズキヒリヒリとした痛みがあり、ひどいと鎮痛剤を内服。時々脇も痛みを感じることもあるが、腫れなどはない。 (3)5月頃から時々寒気、微熱、倦怠感があったが、9月頃からは頻回にあり、常に風邪を引いて熱っぽい様な感覚。 (4)9月頃からよく痰が絡み、気管支がムズムズして咳を出したくなる感覚が常にある。胸の圧迫感やじんじんとした痛みがあることも。 上記の症状が毎日入れ替わりで現れます。何もない日はありません。 6月と10月に耳鼻科でのファイバースコープは異常なく、首のCTは腫大リンパ節は認めず、エコーでは顎下や耳下にリンパ節が散在するも短径が最大でも7mmでありいずれも炎症や悪性の所見を示すものではないという結果でした。 可溶性IL-2レセプターは5月は276、10月は439であり、前回より上がっているので悪性リンパ腫が不安でしたが、先生は悪性リンパ腫だともっと上がるし、特に問題ないと思うとのことでした。他の採血結果は異常ないとのこと。 (4)の症状に対しては胸のCTもしていますが、異常なしでした。 微熱も頻回に出るようになり、喉や首の症状の期間も長く、やはり悪性リンパ腫などがとても心配ですが、考えれるものはありますか?
 ちなみにこの一年で、副腎腫瘍(サブクリニカルクッシング症候群として経過観察中)と、クローン病疑い(回腸末端にびらんがあるが確定診断はできていないため疑いとなっている、ペンタサ内服中)が見つかっていますが、微熱などはそれらが原因となっている可能性もあるのでしょうか?
 長々とすみません、宜しく願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)