右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

腰痛と下腹部痛について

person 40代/女性 -

46歳女性です。一週間程前に酷い腰痛があり、整形外科を受診しましたが骨には異常ありませんでした。2日程は動くのも辛く、横になっても動くと痛いので夜も良く眠れませんでしたが、現在はそこまでの痛みはありません。ただ、痛みの場所が徐々に右側の腰から骨盤辺りになり、仰向けに寝ると痛いときもあったり、深呼吸すると痛いときもあります。 まだ、右下腹部に違和感があり、張っている感じというか、重く感じたり軽い痛みを感じる時もあり、内臓に異常があるのではと不安になってきました。 便通はほぼ毎日あり、色や大きさなどは気になりませんが、元々張りやすくガスも出るので、日常的に整腸剤(リウマチで通院している病院から処方していただいています)を服用しています。 左卵巣にチョコレート嚢胞がありますが、右側は指摘されていません。最後にエコー検査したのは3ヶ月前です。来月また予約してます。直近の生理は8/27からあり、現在は排卵期です。 様子を見て病院を受診したいと思いますが、とりあえず消化器内科に行くか、予約を早めて婦人科に先に行くか迷っています。 どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体の右側の痛み(脇の下〜背中〜腰骨付近)と腹部の張り

person 40代/女性 -

49歳女性です。何科を受診すれば良いか迷っており相談させてください。 1年くらい前から右下腹部の腰骨付近が痛むことがあり、腹部の張りや排卵前の不正出血もあったため婦人科を受診しましたが、エコーや癌検査などは問題なく、ジェノゲストを服用しています。 不正出血は以前より減り、たまに薬の副作用らしき不正出血と、あとストレスや疲労で頭痛があると時々不正出血が起こる程度になりましたが、腹部の張りや右脇腹の痛みがとれず、、、婦人科では特に問題なく、一度消化器内科に行くことを勧められ、消化器内科を受診し、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。 結果はどちらにも小さなポリープがありその場で切除してもらい、現在検査の結果待ちです。それ以外にはほとんど問題なく、酸化マグネシウムなどを処方されて服用していますが、腹部の張りはあまり改善されないのと、右脇の下から乳房の横、肋骨付近が痛んだり、背中の右側をたたくと痛かったり、右脇腹の鈍痛、時々右の臀部や太ももの前側にもしびれるような痛みや違和感があったり、前より痛みが悪化している感じがあります。 ・痛み自体は、活動できない・眠れないほどではないが、夜のほうが腹部の張りも強く横になっても痛い ・便秘ではないが、ガスはたまりやすい ・毎日ずっと痛いわけではなく波がある ・いちばん痛いのは腰骨周辺だが、日によって多少痛い場所が変わる(骨の周りではない時もある) ・トイレは近い(就寝時も1回は起きるし、近い日は1時間おきくらいでトイレに起きる) ・時々右のかかとが痛くなる ・最近ジェノゲストの服用継続や内視鏡検査のため血液検査はしたが、特に何か問題があるとは言われなかった ・頭痛は毎日ある ・帝王切開の経験あり(15年以上前に2回) この場合、次は何科を受診すれば良いでしょうか? 寝込むほどではないですが、痛みは続いていて原因もわからず不安です。 アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

右下腹部の鈍痛 受診の必要

person 30代/女性 -

3日前くらいから右下腹部の鈍痛があります すごく痛いとかではないですが 右下腹部(ヘソ下より指3本分くらいの場所)を指圧したとき、腹圧がかかった時、などにアザのような痛みもあります 何もしてなくてもジワジワ痛むときもあり でも気がつくと痛みが消え、指圧しても痛くないかも?の時があったり やっぱり再度押してみると少し痛かったり波があります 自分としては… ・アプリだと本日排卵日の為、ここ2、3日で排卵日だったのかとおもうと 卵管?卵巣?子宮系が腫れたりしてたのかな?(←だとしたら引くまでほっといていいのでしょうか) ・自分は毎月、たまにある症状として過敏性腸症候群だとおもうのですが ガス溜りや便溜まり、便の動き等での痛みなのかな?(毎日快便で2回はしっかりした便が出ます 排便後、少しその痛みら辺がスッキリした感じがありますが 時間が経つとまた戻るかんじです) ・腎臓とか肝臓が悪い(炎症起こしてる)のか 受診も考えているのですが、婦人科のがいいのか消化器内科のがいいのか むしろ必要ないのか悩んでいます 【婦人科受診歴】 12月下旬に子宮頸がん検査、異常無し 3月に子宮頸がん・体がん検査、異常無し 5月下旬に不正出血の為婦人科受診、超音波エコー異常無し、血液検査で肝臓・腎臓・甲状腺も数値異常無し 【消化器内科】 2月に超音波エコー、腎臓、肝臓、異常無し 血液検査、血糖値異常無し ここまで数ヶ月以内に色々診てもらっていて 急に怖いことにはならないですか? また、排卵の影響などで指圧したら痛むほど卵巣や卵管は腫れたり炎症起こしたりしますか? また、ほぼ毎月生理終了だいたい一週間〜10日後とかに茶おりの不正出血が数日あります。 上記のように検査してますがとくに異常無しですが、前回はエコーで良く見ると 帝王切開の傷跡の凹みっぽいのがあるらしく そこに血が溜まってしまい、不正出血としてちょこちょこ出てるのかもと言われました 今月もまたちょこちょこ不正出血しています。(生理終了後から一週間後くらいです) ここまで検査してて異常無しなら ホルモンバランスの影響か、帝王切開の傷跡による不正出血と考えて大丈夫なのでしょうか? 帝王切開の傷跡というのはそのまま放置してても他に問題ありませんか? 複数の質問ですみません。

1人の医師が回答

右下腹部の違和感(ガスが溜まっている?)

person 40代/女性 -

8月末より右下腹部を中心に違和感があります。 痛いという程ではなく、重いような感じです。 軽い胸やけもあります。 15年ほど前に卵巣嚢腫の手術(腹腔鏡)をしていて、その跡がつるような感覚がたまにあるのですが、まさにその跡の辺りを中心に違和感がある感じです。 まず婦人科を受診し、子宮卵巣の腫れ等はないとのこと。 次に消化器内科を受診しCT検査をしてもらったところ、身体の右にガスが少し溜まっているとのことで、確かに見せていただいた画像では右胸辺りにガスのようなもやもやがありました。 担当医師の見立てでは、15年前の手術跡が原因で(癒着?)腸が少し細くなっていて、その部分をガスや便が通る際に違和感が出てるのでは?とのことでした。 これまで15年このようなことはなかったのですが、年齢的なことやストレス等で違和感が出やすいのではと。内視鏡検査なども特にする必要もなく整腸剤を飲んで様子を見ましょうとのことでした。 処方されたお薬を3日ほど服用していますが、特に症状は改善していません。 CTでガスが見えるような状態なのに、特に治療などしなくても良いものなのでしょうか? 手術跡が癒着が原因の腹部違和感は放っておいて問題ないのでしょうか?

4人の医師が回答

右下腹部 ぽっこり しこり? ガスなのか便なのか卵巣か?

person 30代/女性 -

右の下腹部、鼠径部から6.7cmくらいの場所にむ鼠径部と平行してに膨らみというかしこりというか、ポッコリとしたものが出現します。人差し指位の長さで、イメージとしては小さいバナナのように細長い時もあれば少し丸っこい時もあるような気がします。膨れている時は体感でわかり、ぐいーっと膨らむ感じがします。痛みはなく、暫くすると縮むかなくなって、また暫くすると現れてを繰り返します。 数年前からこの症状があり、特に悪化はしていません。 1度消化器内科で見てもらった際は腸動いてるけどなぁと大腸がんなどでは年齢的にもないと思うしとりあえずとガスコンを出してもらい終わりました。 以前別件で婦人科に行った際に卵巣が4cmほどに腫れていると言われたのですがこれは卵巣、ということはありますか? もしくは、これはガスなのかなと思っていたのですが、卵巣が腫れているから、大腸が膨らみやすいとかありますか? 上記以外の病気の可能性はありますか?(盲腸など) 痛みは特にありませんが、あまり張っていたり押し続けたりするとその場所がチクチクしたり腰が重い感じになります。便秘症では無いので毎日便は出ていますが、夕方くらいになるとガスがよく出ます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)