検索結果:6,261 件
月に2回ほどひどい咳が1週間程度続きます。特に夜や昼寝中がひどく、一度咳が出始めるとひどくなる一方で咳が出なくなるまで1.2週間続きます。治ったと思ったらまた1.2週間で咳が出始めて月の半分程度咳が出ている状態です。 咳が出る都度病院に行って背中に貼るシールや薬をもらいますが根本的に年中咳が出ていることに不安を感じます。 季節問わずしょっちゅう咳が出て夜中眠れなくなりそこからいつも体調を崩して胃腸炎やマイコプラズマ、発熱などに繋がってしまいます。 2歳児は気道が狭いとはいえこんなに年がら年中咳が出るのは異常ではないのでしょうか。 またなにか対処療法はできることはありますか?
8人の医師が回答
1週間前から咳が増えました。そこから四日後先月百日咳を発症した娘の付き添いで小児科に行ったところ先生が、私も百日咳かもとのことで検査をしてくださり、抗生物質とデキストルメタルファンを処方していただきました。その日の夜から夜間の咳が激しくなり眠れないほどになりました。日中は咳止めを飲めばそこまで酷くありません。抗生物質を服用して三日後の昨日あたりから身体は楽になりました。昨夜は寝る前に咳が止まらずなかなか寝つけませんでしたが細切れには睡眠できました。今朝連絡があり百日咳は陰性とのことです。 喉の痛みや発熱、鼻水など一切なく夜間と起床時の咳が酷いです。何の可能性がありますか?コロナも陰性です。
14人の医師が回答
11/26に全身麻酔による喉パピローマ切除手術を行いましたが、その際、咳がひどい風邪症状がありました。 ですが、大きな手術ではないので…ということで手術をしました。 手術後、2日経過しましたが、咳が止まらず、良く眠れません。 術後に喘息に近い症状が出るらしい?事を麻酔医から聞きましたが、この咳はそれによるものですか? また、どのくらいで止まりますか?
13人の医師が回答
土曜日までの3日間、少し痰絡みの咳が出たりおかしいなと思っていたら日曜日に発熱と咳、37.3℃。月曜日咳がひどく、火曜日発熱37.3℃。咳と腰の痛みで眠れず。本日夜発熱38.4℃。咳と腰の痛み引き続き。鼻がツーンと痛い。腰が痛いせいかお腹まで痛くなってきた。 これはいったいなんなんでしょうか
12人の医師が回答
70代の義父ですが 数年前より咳があり、喘息と診断され シムビコートを使用しています。 (内服薬については不明です) 日中も咳が酷く、動くと息切れがあり 夜間も咳でよく眠れていない様子です。 痰が絡んで出せないような、ゼイゼイ引っかかってるような咳です。 遠方で生活しており、帰省時に咳が酷くて心配になりました。 かかりつけ医では、この咳はつきあっていくしかないと言われているそうなのですが 吸入薬や内服薬の変更や 違う病院にいく等で良くなる可能性はありますでしょうか? 高齢なのでつきあっていくしかないのでしょうか?
6人の医師が回答
娘(15歳、女)インフルエンザB型を発症して3日目です。昨夜、咳がひどく本人も眠れずかなり辛そうでした。 手元に市販の咳止めがあるのですが、また咳がひどくなったら現在処方されている薬と併用して飲ませても大丈夫でしょうか。 現在の処方は以下の通りです。 オセルタミビル75mg(2回/1日) カルボシステイン250mg(3回/1日) イブプロフェン(3回/1日) アセトアミノフェン400mg(頓服)
11人の医師が回答
4歳です。3日前から鼻水鼻づまりがあり、昨日の夕方から、眠れないほどの咳で、今もひっきりなしに咳をしています。熱も、昨日の夕方まではなかったのですが、夜中から38度近くあります。 こうした経過が初めてなのですが、風邪なのでしょうか、とにかく咳が酷く、喘息疑いもあり心配です。 時々、オットセイのような咳がでるような感じもあります(咳をしすぎるといつもこうなるので判断できません)。 よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
一週間程前から咳が続き徐々に酷くなっている。ココ2日程は夜はほぼ眠れない状態で咳が続き、咳き込むととうとう血が出る状態。咳をすると頭の頭痛に響く。 熱はなく、体の怠みがある。 市販薬の麦門冬湯は飲んで1時間ほどは効果あるが、メジコンは効果がない。 一時間経つと、咳が数時間は収まらず、いっとき経つと一時的に収まるがまたひどくなる。 年始の為病院に行けずに困ってますが、なにか対処法ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
以前ご風邪の後の咳について相談させていただきました。 3/2日に呼吸器内科を受診しましたが、やはり咳がなかなか治りません。 眠れない等のひどい咳はなくなったものの、時々気管支辺りが少し息苦しくなり、少しの痰と共に咳が続けて出ます。 出てる時は少し気管あたりが痛い気もします。 発熱はありませんが、気管支炎に移行したのでしょうか? このままで自然治癒も可能でしょうか?
7人の医師が回答
生後10ヶ月の女の子です。 昨夜から鼻水と微熱(37度前後)、下痢が続いています。 今は就寝中なのですが、時々起きてそのたびに咳を2〜3回します。 普段の咳とは違って、オットセイの鳴き声のような「クワックワッ」とした咳です。 ただ、咳がひどく続くわけではなく、呼吸も苦しそうではありません。 数回咳をして、またそのまま眠ってしまうような様子です。 「クループ症候群」という咳を聞いたことがあるため心配しています。 この場合、緊急性はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療