咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:560 件

5歳(年長)息子のチック症状

person 10歳未満/男性 -

5歳(年長)息子ですが2、3歳頃から時々、瞬きのチックがありましたがすぐにおさまっていたので特に気にしていませんでした。ただ、昨年11月頃に瞬きや咳払い、指を動かす等のチックが出て、強くなったり弱くなったりしたので、母親だけでかかりつけの総合病院に相談に行き「本人が困ってなければ見守って。本人や周りに支障が出るなら対応しよう」とのアドバイスをいただき見守っていると今年2月には全くなくなりました。 しかし、また先週から鼻の下を伸ばしたり、テレビ見てたり本の読み聞かせの時に「ん〜」といった小さい声が出たりセリフを繰り返したりしており、恐らく運動チックと音声チックが出ているかと思います。日によってよくしている日と、ほとんどしてない日があります。 毎回ストレスというか「これが原因かな」と思うイベントやきっかけはあります。 今までの経過をご確認いただいたうえで以下質問がございます。 (発達に関する指摘は受けていません) 1.チックは1年以内に消失することが多いとよく目にしますが、息子の様に数年に渡り色んなパターンのチックが出たりする場合は、消失するのではなく今後も成長過程で様々なチック症状が出る可能性が高いでしょうか? 2.今後も様々なチック症状が出る可能性が高い場合、その症状はどんどん強くなると考えた方がよいでしょうか?(今は顔面が主ですが全身が動いたり、大きな声が出たり等) 3.本日寝る前に「鼻の病気が治らない。ムズムズしちゃう」と息子が言いました。直接的な指摘はして無いのですが私が気にしていることが伝わっている…と反省しました。うまい返答ができなかったのですがどのように答えるのが良いでしょうか?(気にしなくていいよ、ただの癖だよ、等でしょうか…) どんと構える事が必要と分かってはいるものの心配で不安が募ります… ご返答のほど何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

7歳男児 自分の言った言葉を小声で繰り返す

person 10代/男性 - 解決済み

小学校二年生です。 以前からチックのような症状がいくつか出ていたのですが生活に支障はないので様子を見ていました。 具体的には、 字を書いてる時のどをんんっと鳴らす時がある。 咳払いをよくする。 自分の言った言葉を小声で繰り返す。 爪を噛む。指を舐める。物を舐める。 緊張した時鼻の下が伸びる。などです 上記が全てチックに当たるのかわかりませんが気になる行動として挙げました。 咳払いは日々よくしているのですが、その他は時期的に出たり出なかったりという印象です。 しかし、最近自分の言葉を小声で繰り返すことが以前より増えている気がします。 先ほども「◯◯してきたら戻ってくるの遅くなっちゃった〜」(◯◯してきたら戻ってくるの遅くなっちゃった〜)←()内はひそひそ声のような小声 と繰り返しており、 このような小声の繰り返しが1日2,3回あります。 前に一度本人に小声で繰り返すのは意識して言ってるのか聞いたところ、 自覚はないようでした。 小声で言っているのと、毎回ではないので、 おそらく他者は気にならず生活に支障は出ていないレベルだとは思うのですが、 言葉の繰り返しに気がつくたびに 私自身がとても不安になったり、大丈夫かなと気持ちが落ち込んでしまいます。 調べても自閉症などの記事が出てきてますます不安になってしまいます。 特に子供自身も大きなストレスは感じているように見えないのですが、 言葉の繰り返しはなぜ出てしまうのでしょうか。癖のようなものと捉えて気にしなくて良いのでしょうか。

5人の医師が回答

チックが続く場合MRIを撮るべきか

person 10代/男性 -

12歳息子、2年生よりチック症状が出始め4年経った今まで咳払いや首振り、声をンーと出すなどいろんな症状がマシになったり目立つようになったりを繰り返して現在に至ります。学校など公の場ではある程度コントロール?できるようで外ではそこまで目立たないのですが家ではなかなか目立ちます。夫も子供の頃あったようで今ではほとんどなく、車の運転などちょっと緊張する?ときに目をギュッとつぶることはありますがその程度です。遺伝かな?と思い、いろいろ調べて、日常生活に支障はあまりないし、学習もよくできる方なので、あまり指摘せず見守りがいいのかな?と思い今に至っています。中学生ぐらいになったらマシになってくるのかな、と思い、病院に行ったことはないのですが、期間が長いのでMRIなど撮った方が良いのでしょうか?最近娘が思春期早発症の疑いで大きな病院を紹介されて、そこでMRIを撮る場合もあるときいてから、ふと、チックも脳腫瘍が原因の場合もあると知り、こわくなっています。できれば本人があまり気づかず気にせず過ごしてほしいと思っているので病院には行きたくないのですが、娘のこともあり不安になっています。4年も続く場合、必ずMRIをとらなければならないでしょうか?他に頭痛や嘔吐などの症状は全くありません。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)