検索結果:56 件
発熱2日後から咳がひどくなりレントゲン撮影。マイコプラズマに効く抗生剤を服用し熱が下がりました。咳が長引くと聞き、その通り咳が続いています。昨日から喉の奥に何かできもののような物ができて違和感が強いです。奥の方で見えない所です。咳のしすぎで出来るものでしょうか。自然と治るものなのか受診した方がよいのか、その場合は何科に行けばよいのかお聞きしたいです。
12人の医師が回答
先週の日曜日から喉がつかえる感じがあり、のみ込む時はつかえる感じは無いので、様子を見ていました。ここ何日か、気にならなくなっていたのですが、今日、また気になったので、喉の奥をライトで照らしてみてみましたら、 喉のどんつきの所に赤く横3ミリ〜5ミリ位の出来物が出来ていて、よく見ると鼻の方まで縦長になっているように見えますが、どのような症状だと考えられますか?またどのような治療がかんがえられますか?
2人の医師が回答
分かりにくい表現になりますが、すみません。 のどの奥、のどちんこのすぐ横の、ひだのような所の裏側、正面からは見えない所に、白い1センチ以上はありそうな白い出来物があります。 かなり前から異物感があり、最近異物感が増してきたので気になって、歯医者で使うような口腔内用の鏡を買い、自分で見てみた所、発見しました。 痛くも痒くもありません。また、以前咽頭炎になった時にのどについていた白い膿とも違うように思います。 腫瘍なのか、心配です、、受診したいのですが、何科に行けばいいのでしょうか? 歯医者でいいのでしょうか? 耳鼻咽頭科ではあの口腔内用の鏡は置いて無いですよね? 口を開けただけだと見えない所にあるので、、。
5人の医師が回答
喉の奥(口を大きく開けて見える所)の両側に大きめのできものみたいなのがあります。色は喉の中と同じで、はっきりとした形(丸いブツとか)ではありません。右2つ左1つです。 物を食べる時には気にならないんですが唾を飲み込む時に前より少し狭く塞がれるような違和感があり、最近になって声が少しかすれたような気がします。(大声のだしすぎかもしれませんが) 違和感は半年ぐらい前からあり、できものに気づいたのは先月手足口病になって喉を見た時でした。 何かの病気の可能性はありますか? あまり病院に行く余裕がないので放置しても治るようならいいのですが。
1年前位から、喉に、口内炎みたいな出来物ができ、そこは、中咽頭の右側で、隠れてて、見えにくいところにあり、何度か、耳鼻咽喉科へ行きましたが、大丈夫。と言われました。時々、微妙な痛みはあったのですが、痛みは続かず、気にしなかったけど、1年過ぎた最近、また痛みが少しだけあったので、市立病院へ行きました。 最初は、医師が見て、カビの検査しましょうと言いながら、口の奥まで、見たら、口内炎みたいな出来物を見つけたらしく、病理検査!と言って、しました。医師に、癌の可能性はありますか?と聞きましたら、ん〜痛くなければ大丈夫だと思いますよ。と。でも、少し痛いのです。そして、最近、その1年前くらいからの口内炎みたいな出来物の他、赤い出来物、奥の舌も少し痛い。舌は、指で奥まで入れて触ると、ブツブツしてます。結果は29日なのですが、それまで、色々考えてしまって、ネットで調べると、色々当てはまるし。はやり、ガンの可能性は、高いのですか?39歳です。
お世話になります。普段は気にしないのに、闘病中のタレントさんのニュースから気になり、鏡で舌を見ましたところ、裏側の糸(ひだ)の部分(舌小帯)に小さな赤いできもの(直径5mm)がありました。いつからあるのかわかりません。痛みはないです。 舌を上に持ち上げ、喉の奥に引っ込めると小さくなったように見えます。今晩は夕食にレモンを食べましたが、何か関係ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
一年以上前から、口を開けると喉の奥に白いできものが見えます。 写真があります。 見づらいかもしれませんが、喉の奥、左右に一つずつその白いものがあります。 最初は一つだったのが、二つになったり、薄くはなるもののなくなることはありません。 耳鼻科で見てもらったところ、特に問題ないものだと言われそのままにしています。 これはなんなのでしょうか? 膿栓は自然にとれたりするようですが、私が気づく限り取れたことはありません。 いつもは慣れてしまって気にしていなかったのですが、今なんとなく喉が痛いような気がして見るといつもよりはっきりと白いものがあったので少し心配になってしまいました。 また私は逆流性食道炎なのですが、この白いものは関係ありますか?
4人の医師が回答
1週間ほど前に口の奥に食べ物が当たった時に急に熱さを感じ、その後ヒリヒリする感覚が続いたため、鏡で見てみたところ、舌を押さえないと見えない位置の喉の入り口?に1cm強の口内炎のようなものが見えました。 こんなところにできるのは初めてで、歯茎などにできるものより灰色っぽく、かなり大きいため、変な出来物でないかと心配です。 ちなみに少し緩和はされたものの、酸っぱいものや醤油はしみますし、うがいの刺激や舌が触れた時、場合によってはあくびだけでも痛みます。 回答よろしくお願い致します。
1ヶ月位前に、喉につかえるような症状があり、口を開けて喉の奥を見てみた所、どんつきの所に赤い直径5ミリ位の出来物が2個見えたので、こちらで相談し、その後耳鼻咽喉科に受診しました。病院では、鼻から細いカメラを入れてみてもらいましたが、扁桃腺の辺りが赤く、喉もとても乾燥しているが、ひどい炎症ではないとの事で、2週間分のトラネキサム酸と、レバミピド錠を出してもらい、様子を見ましょうとのことでした。 今は少し喉がイガイガするくらいで、つかえるような症状も、ほぼなくなりましたが、どんつきの出来物は消えません。 扁桃腺はまだ赤いですが、子供の頃から扁桃腺持ちで、もともと、扁桃腺はゴリゴリとコブのような物が出来ていて、日常的に赤い気がしますが、どんつきの出来物も消えずにずっとあることもあるのでしょうか?たまたま口を開けて発見したので、いつからあったものなのかわからないので、前からあった物なのか、今回の喉の炎症の原因なのかわからないので、相談いたしました。
1人の医師が回答
40代女性です。 昨日、先日相談した症状によりかかりつけの耳鼻科を受診したところ、レントゲンなどの結果から軽い副鼻腔炎ではないかと診断を受けました。 カルボシステイン錠250mgを1日3回2錠ずつとフロモックス錠100mgを1日3回1錠ずつ、ビオフェルミンR錠を1日3回1錠ずつ処方されました。 昨日の昼食後からさっそく服用を始め、喉の奥に痰が張り付いているような感じが収まってきて、また鼻水は出ていなかったのがさらさらとした鼻水がたまに出るようになって、排出されているのかな、良かったと思っていたところ、午後からつばを飲み込むと喉の奥の右側に痛みが出て来ました。 鏡で喉の奥を見てみましたが、喉の右奥に左にはないやや白っぽいできもののようなものがあるように見えます。場所は喉の奥が二重のひだのようになっている、そのひだの間の上の方です(扁桃腺と同じくらいの高さ)。大きさは米粒くらいです。喉奥全体の赤みは普段と違うかどうかはわかりません。写真を添付したかったのですが、できものがうまく写らなかったので断念しました。 熱は36.6度でほぼ平熱です。 1.これは単なる風邪の初期症状なのでしょうか、それとも薬の副作用なのでしょうか?別の病気でしょうか? 2.昨日受診して診てもらったばかりなので、できものはその後にできたものだと思いますが、緊急性はあるでしょうか? 3.自然回復の可能性はあるでしょうか?うがいなど何かした方がいいことなどあるでしょうか? 以上3点についてアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 56
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療