喉の痛み 仕事休むべきかに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

約1週間咳が治まりません。早く治すにはどうすれば良いか。

person 30代/女性 -

10/8から喉の痛みがあり、10/13から咳が出始めました。 10/15に病院へ行き、喉が赤いことから以下の薬を4日分処方していただきました。 ・デキストロメトルファン臭化水素塩錠 (咳を静める) ・トラネキサム酸錠 (炎症やアレルギーを抑える) ・アンブロキソール塩酸塩錠 (痰を出しやすくする) しかし、4日分薬を飲み続けても咳が治まりそうになかった為、10/18に同じ病院を再受診しました。 肺の音を診ていただきましたが、正常とのことです。 薬は喉の痛みがなくなった為、トラネキサム酸錠をなくして、 新たにツロブテロールテープ(気管支を広げる)貼付剤を処方していただきました。 5日間の処方です。 咳以外の症状は全くありません。 (熱、鼻水など) 1.このまま処方いただいた薬を飲み続けていれば、咳は治まりますでしょうか? 1週間経っても咳が治まらなかった風邪をこれまで経験したことがなく、風邪ではないのかとまで思っております。 2.薬の服用以外に1日でも早く咳を静める方法はありますでしょうか? 咳の影響で1週間仕事を休んでおり、早く復帰したい為困っております。 とにかく早く治したいです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

コロナ療養期間終了後の発熱

person 60代/男性 - 解決済み

主人のことで相談があります。私が1月2日に38.6°の発熱あり喉の痛みあり自宅で市販の風邪薬で対応し4日は熱が下がりました。その時は抗原検査はしていません。5日に主人が38°の発熱。 病院でインフルエンザ、コロナの検査陰性でした。咳き込み、喉の痛みがあったので薬と頓服をもらって服薬。6日熱も下がりただの風邪かと安心していました。7日に咳き込みが治らず、かかりつけ医に相談。とりあえずもう一度検査してみようという事で検査したらコロナが陽性。それをうけて私も検査でコロナ陽性でした。 私は2日発症、主人は5日発症との事で私は療養期間を主人と同じ10日までとし発熱も5日以降はなく喉の痛みもなかったので今日より職場復帰しました。 主人も昨日で療養期間終了。昼間は36°代だったので短時間の買い物に出たそうです。昼間は体調不良もなく元気でしたが、夕食後37.6°発熱があり頭痛がするとのことで今は寝ております。 療養期間終了してはいますがこのまま様子見で良いのでしょうか? もし、熱が下がらない場合は病院に行き再検査した方が良いのでしょうか? もし、コロナがぶり返していた場合、私は発熱、症状がなくってもまた、仕事を休んだ方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

痰が沢山出て困っています

person 40代/女性 -

黄色の痰が毎日続いていて、今日は仕事中に咳き込み2回離席をしてしまいました。恥ずかしいし早く治したいのですがどうしたら良いか教えてほしいです。 以下は経過の症状です 12/3(水)16時くらい〜喉がむずむずし咳が出だす。 12/4のAM3時半くらい 咳で起きてしまう。アストミンを飲んでこたつで寝る。 12/4(木)8時 お休みの連絡後、身体がキツくてだるさがあるが病院へ行く。 ペレックス顆粒、ムコダイン250、咳止めのムコブロチンシロップ、頓服でカロナール500処方される お風呂入ってこたつで寝たら喉が痛くなる。 12/5(金)お仕事を休む TVを見るも気分が悪くて楽しめず。頭が痛くなり出して21時くらいに熱が37.1度まで上がりカロナールを飲む。 家族の帰宅が遅くてお風呂入るの待たされ24時に入る。 12/6(土) 頭痛吐き気17時に薬を飲んだのにあまり効かず動けなくなる。トローチをなめて耐える 12/7朝方 黄色の痰でる。 11時30分くらいに頭痛も吐き気もおさまる。 夕方から咳のせいか横隔膜ら辺のつるような痛み。黄色の痰 12/8〜11 毎日黄色の痰がでる。 咳き込んで何度も痰が出る。 お薬は12/9くらいから市販のPL顆粒に変えています。

11人の医師が回答

熱が上がったり下がったりしてなかなか治りきらない。

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半女性です。 日曜日の夜から節々がなんとなく痛く、月曜日のお昼頃には少し寒さもあったので体温を測ったところ37.6℃の微熱でした。 夜仕事から帰ると少しだるくなり、その時点で38.5℃ほどの発熱がありました。 ただし、節々の痛さと多少の寒さくらいで、喉の痛み、咳、鼻水は全くありませんでした。あったかい格好をして寝ると汗も出ていたので、そんなにひどくないだろうと思っていました。 翌朝起きると平熱に戻っており、寒さもなく、少しの節々の痛み程度だったので、一時の疲れが出たのかな、程度に思っておりました。 その日は子供の親子遠足だった為、お弁当を作り、一緒に公園で遊びました。お昼過ぎからまた少し寒さはあったのですが、そこまで辛くなく、家に帰るとまた37.5℃程度の微熱が出ていました。 夜にはまた38.0℃ほど上がりましたが、まだ関節の痛みと寒さ程度でした。あったかい格好をすると汗もかきます。 翌日水曜日、朝から37.0℃で平熱よりは少し高かったので、念のため仕事を休み、ゆっくり過ごしました。その日は一日中37.0℃程度で、寒さもマシでした。 本日木曜日、朝からだいぶ体も軽く、36.6℃とほぼ平熱だった為、仕事に行きました。しかし、昼過ぎからまた関節痛と寒さ、今度は軽く頭痛が出て来ました。家に帰り測るとまた38.3℃でした。 こんなに熱が続くのはインフルエンザか何かの感染症でしょうか? ちなみに、6月末にコロナには感染しており、先月末には子供からおそらくりんご病がうつり4、5日関節痛が続きました。 子供の学校ではまだインフルエンザは流行っておらず、周りにもいません。 また、こんなに日が経ってから検査をしても無駄だという記事も読みました。 今のところ、仕事や外出をすると夜には発熱するものの、今も喉の痛みなどはなく、少し鼻が詰まるのと咳が軽く出る程度、頭痛がある程度で、あったかくするとすぐ汗もかくし熱も下がってきます。 昨日の時点で回復期だと思っていたのですが違うのでしょうか? まだこれからも発熱する可能性はありますか? ちなみに、今日明日はたぶん病院に行けそうにありません。 家には葛根湯、小青竜湯、麦門冬湯、ロキソニンはありますが、何か飲んだほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

21歳の娘、ゴールデンウィークに風邪を引いて今も酷い咳が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘が4月から水泳のコーチになりました。5月のゴールデンウィークに風邪を引いてから酷い咳をしており、頭痛やめまい、吐き気、喉の痛みもあり、呼吸器内科と耳鼻科に行ったところ薬が効かないので、違う呼吸器内科を6月23日に受診したところ、喘息でも無いのに、喘息の薬がでているから効いていないのだと言われ、ステロイド剤の入った薬など貰いましたが、なかなか効かず7月6日に、やっと1時間に一回程度の咳になったので、休んでいた仕事に復帰したところ、プールサイドに塩素ガスを発生させて、デッキブラシで掃除を頼まれ、この時から再び凄い咳が出ており、頭痛、めまい、嘔吐、熱が37.5℃、声が一切出ない。喉の奥がピッタリとくっついている感じがするようです。食欲は出て来ましたが、おじや、プリン、ゼリーなどしか食べれません。 最初の方に行った病院でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。喘息でも無いと言われました。 今、通院しているクリニックでは血液検査も異常ありませんでした。 多分、咳が出ているのに塩素を吸うから悪循環になってるのだと思うと言われました。 今までと同じ薬を出してもらいましたが、完治するのにいつまでかかるか分からないと言われ、今の状態で仕事に行けないので診断書を書いていただきました。日にちは先生も困っておりましたが、とりあえずは7月30日まで休むと書いていただきました。 一度は治りかけていたのに、塩素を吸ってこんなに酷い今の状態になるものなのでしょうか?今まで選手として長い間色々なプールで練習もしてきているので、塩素にこんなに反応した事が無いので、娘も私も家族みんなが心配しております。 小さい時から選手コースに入り、自分の夢を叶える為に遠い学校に通い頑張ってきたのに、働き出してすぐにこんな事になって娘も焦りを感じています。職場は、大変親切にしていただき、とても楽しいので早く仕事に行きたいようです。 本当に、大きな病院で何かの検査をしなくても大丈夫でしょうか?不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)