喉内出血に該当するQ&A

検索結果:488 件

10日前腕の血栓性静脈炎

person 50代/女性 -

先月から外反母趾オペで入院中に、院内感染にてコロナに感染しました。感染直後から食事取れず 喉の痛み、咳が出ておりました。処方薬は、ムコダイン、トラサミン、ロキソニンです。足のオペ後の痛み止め点滴はしておりました。その後コロナは検査し陰性になりましたので、洗濯をしようと院内のコインランドリーへ済ませた後、めまいが暫く続いたので、注射を点滴の針から入れてもらう時にものすごく手がちぎれるぐらい痛くて 看護士に痛いと叫んだが、少しだからと言われながら終了しました 翌日、痛み止め点滴をしてもらう時に腕のところが赤くなっていたので点滴終了後外しました。そして翌日退院時に腕の痛みを伝えましたが 冷却するようにの一言で終わりました。帰宅後、徐々に内出血が広がってきたので翌日病院へ連絡し 診察した 血栓性静脈炎と診断されて現在ルクシアを飲んでます もう直ぐ2週間経過です。 来週にはまたエコー、診察あります。 このままで完治するのでしょうか? 腕を使うと内出血が増えて行くような気がしてます。 私は毎日猫に薬を投与しているので しっかり治したいのですが治療法があれば宜しくお願いします。 現在は入院していた病院の血管外科に受診してます。

4人の医師が回答

扁桃腺手術(ラジオ波凝固術)後の繰り返す出血と、現在の偽膜からの滲みについて

person 20代/男性 - 解決済み

3月31日に扁桃腺のラジオ波凝固手術を日帰りで受けました。術後は安静にしていましたが、以下の経過で出血を繰り返しています。 • 術後10日目: 左側から大量出血。レバー状の血餅が噴出したため、執刀医による電気凝固処置。 • 術後12日目: 再び両側から出血。血餅を吐いたため救急外来を受診し、再度電気凝固処置。一泊二日で緊急入院となりました。 • 現在(術後17日目): 4月12日の再止血から5日が経過。当時のような大出血はありませんが、毎朝および不定期に唾液に鮮血が混じる「滲み」が続いています。 【現在の状況】 • 血が滲む(唾液に混じる)たびに氷で喉の外を冷やして対応しており、30分〜1時間ほどで唾液は透明に戻ります。 • 喉を観察すると全体が白い偽膜で覆われていますが、その縁から血が滲み出している(出ている)ように見えます。 • 患部(特に左上部)に痛みがあり、鎮痛剤を服用しています。 • 食事は出血への恐怖と痛みから、3/31以降はまともに摂れておらず、特に出血以降はほとんどゼリーです。 【質問したいこと】 1. 偽膜の縁から少量の鮮血が滲み、冷却で止まるという現状は、完治に向かう「正常な経過」の範囲内でしょうか?それとも再度の血管破綻の前兆でしょうか? 2. この時期(再止血から5日目)に、偽膜が剥がれ始めることで再度大出血するリスクはどの程度ありますか? 3. 現在立ち上がる際のふらつきもあります。止血を優先して絶食を続けるべきか、リスクを冒してでもお粥などの摂取を試みるべきでしょうか。 4. 主治医からは「出血したら止めるしかない」と言われていますが、完治(出血リスクがなくなる)まで、一般的にあとどの程度の期間を要すると思われますか? 連日の出血で精神的にも追い詰められており、専門的な見地からアドバイスをいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)