多焦点眼内レンズ 近くが見えないに該当するQ&A

検索結果:41 件

多焦点レンズについて

person 20代/男性 -

20代で白内障になりました。日頃の生活や運動、特に仕事の都合上、頻繁に見る距離が変わるためメガネはかなり不自由なので、多焦点レンズを考えています。様々なが多焦点レンズがあると思いますが若い人で多焦点レンズを入れる場合、どのようなレンズが良いのでしょうか?現段階ではバランスが良いと聞く3焦点のパンオプティクスを候補に考えていて気になっています。次点ではハローグレアが気になりますが連続的に見えるシナジーも気になります。色々な意見をお伺いしたいです。 一生の事かつ生活の質を優先したいため金額について自由診療ぐらいの高額でも気にしません。 また、若い人でレンズを入れる際に注意点などはありますでしょうか? というのも個人的な話になるのですが(長いので飛ばしてもらっても構いません)最初に診察してもらったお医者様が事前検査の終了後に診察をしてもらった際に、手術日程についてほんの2、3分聞かれて、その他はなんの説明もなしで診察が終了してしまいました。後日眼内レンズの話をするのかと思っていたのですが、知らない間に単焦点レンズの近く合わせで決定されてしまったためショックを受けてしまいました。なんの説明もなかったためその先生にレンズの説明を求めても、多焦点レンズはいくつかあるけどなんで聞くの?単焦点レンズでいいでしょ?と高圧的にあしらわれ、不信感を抱いて以来、どの病院に行けば相談をしてもらえるのかが分からなくなってしまった為、色々な先生方の貴重なご意見を聞けるこの場で質問をいたしました。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

強度近視 白内障眼内レンズについて

person 50代/女性 - 解決済み

強度近視で白内障手術の 眼内レンズの距離や度数で迷っています。 左目に緑内障も少しあり 白内障の手術の時に一緒に手術と言われました (現在左のみ ミケランLA点眼中) 2023/6月受診時データ (右-6.75D 左-5.00D) (裸眼 両眼0.02 矯正 右1.0 左0.9) (乱視 乱視左のみ-0.50) (眼圧 右13.7左13.3) 眼内レンズは 緑内障は少しあるが多焦点レンズも 入れられるとの事で 希望がもてましたが料金的に難しく 単焦点レンズを考えています。 仕事は料理を作る手元の作業や パソコンですので 近くに合わせたいと伝えました。 担当の先生は単焦点レンズの 中間距離の保険適用であるので それがいいかもしれませんとの事でした。 特に距離の事は言われませんでした。 忙しく診察にすぐ行けないので こちらでお聞きします。 現在、遠近両用のメガネを外して 焦点が合うのは スマホで19cmです。 長くなりましたが質問です 1、担当の先生は 中間の単焦点レンズがいいと 言っていますが 同じように単焦点の中間のレンズを 提案しますか? 2、他の皆様が質問しているのですが 何センチと距離をつめた方が 見やすいのでしょうか? 3、単焦点レンズの場合 どの距離や度数を提案しますか? 4、強度近視の場合は 見え方にズレがあるとのことですが 単焦点の中間レンズにした場合 先生は遠くのメガネは必要になりますと 言いましたが、 どのような見え方になるのでしょうか? 5、手元の作業、お料理や食事は メガネ無しで大丈夫でしょうか? 6、スマホは老眼鏡が必要になりますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

片眼の白内障術後の視力矯正について

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。 右目のみ白内障になり3か月前に右目の白内障手術を受けました。乱視もあり乱視用単焦点眼内レンズを入れました。 右目の眼内レンズは詳しいことは分かりませんが、術後裸眼視力1.0、矯正視力1.2です。先生は遠方(5メートル程)に合わせてあると言っていました。 左目は今のところ問題なく裸眼視力0.9〜1.0で老眼気味ですが老眼鏡はなくてもスマホが見えます。(老眼ではありますが) 術後、手術をしていない左目で見ているせいか裸眼で生活はできていますが、右目だけで見ると遠方以外全てが霞みます。 テレビや料理などはもちろん右目では見えません。 今の悩みは右目が極度に見えない状態が続いているせいか右目が激しい眼精疲労になり目、頭、肩、背中まで痛みがあり睡眠にまで影響していることです。 焦点を遠くに合わせすぎたのでしょうか。 メガネなしの生活はできていますが、このような場合どのように矯正するのが良いのでしょうか。 とにかく右側の眼精疲労を軽減したいです。 遠近両用のメガネも作ってみましたが、両目の差が激しく近くの度数が1.5で両目揃えることになってしまい上手く合いませんでした。 家事、パソコン、スマホそれぞれの距離のメガネをべつに作るのが良いのでしょうか。 右目のみコンタクトレンズも可能でしょうか。 また、将来的に右目にアドオンレンズで多焦点レンズを入れるのはいかがでしょうか。 何がベストなのか分からずとてもいい悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

眼内レンズ亜脱臼手術後の状態について

person 50代/女性 -

三年前に白内障の手術をしました。昨年暮れに右目が霞がかった感じになったので、手術してもらった眼科医に診てもらったところ眼内レンズがズレているとのこと。治療としては、今使っているレンズは多焦点レンズで良いレンズなのでそのまま生かした方が良いと言われ、まずはそのレンズを縫う手術をやってみて、もし上手くいかなければレンズを新しく変えて固定する手術になると言われました。ただ固定する手術はレンズが単焦点になると言われました。そのため、とりあえず今のレンズを生かす手術を受けることとし、術後4週間が経過しています。手術の翌日は全く見えない状態で、医師からは出血がひどいのでしばらくはそうした状態は続く言われました。出血については手術前に説明を受けていたので想定内なのですが、術後4週間経過しても目の赤み(下の部分)が治りません。また、見え方も少しずつ見えるようにはなってきていますが、まだ霞がかっており、特に近くはまだぼやけている状態です。医師からは気長に様子を見るしかないと言われていますが、こうした状態は一般的にどのくらい続くのでしょうか? また、医師から目に何かぶつけたとか無かったかと聞かれましたが心当たりがありません。レンズがズレる原因としてどのようなものがあるか教えていただきたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)