大腸がんどんな痛みに該当するQ&A

検索結果:7,262 件

大腸がんの卵巣転移 

person 60代/女性 -

お世話になります。 身内が昨年大腸がんの手術をし、リンパへの転移もなく抗がん剤を服用していました。 半年後の検査で、卵巣が腫れていると言われその時4センチくらい。 紹介状をもらって3週間後に婦人科で検査をした時には8センチまでなっていました。 これだけ急激に大きくなるのは悪性の可能性が高い、MRIの見た目的にも悪性だろうと言われました。 大腸の?腫瘍マーカーも急に上がっており、状況から考えるに、大腸からの転移だろうと。 でも大腸の先生は、血液中のがん細胞も多くないし、リンパにも転移してなかったし、転移じゃないと思うんだけど、、と言っていたそうです。 その2週間後に子宮と卵巣と脂の幕?を取る手術をして、大腸との癒着もほとんどなく綺麗に剥がれたそうです。 ですが、すでに腫れた卵巣の表面の一部が少し破れていたそうです。 破れても全く痛みなどの自覚症状はなかったようです。 手術の際、目視では腹膜や周りへの転移は見受けられなかったようです。 取り出した腫れた方の卵巣は、赤っぽかったと言っていました。 そこでお尋ねですが、 ・悪性だと仮定して、卵巣の表面が破れていた場合、手術の際には明らかな転移が見られなくても、もうがん細胞がお腹の中に散らばっていると考えた方が良いでしょうか? ・自分で調べたところ、大腸がんの卵巣転移は化学療法が効きにくいと見ましたが、そうなのでしょうか? ・また、大腸がんの卵巣転移は予後が悪いとも見ましたが、やはりそうですか? ・大腸がんが卵巣に転移していた場合、大腸の抗がん剤?を使うのでしょうか? ・血液中のがん細胞も多くなく、リンパへの転移もなかったけど、転移することもありますか?その場合は、どういう経緯で転移するのでしょうか? まだ病理検査の結果が出るまでに2週間もありますが、ネットで見た知識ばかり増え、不安で仕方がないです。 詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)