太ももニキビに該当するQ&A

検索結果:697 件

【画像あり】太もも内側にできた発疹について

person 20代/男性 -

お世話になっております。 今回、タイトルにもありますように左太もも内側にできた発疹についてです。 詳細な場所は太ももの付け根というよりは膝の方が近いくらいの場所です。 画像にそれぞれ日付を記載して、経過を載せています。 4月14日から市販のラミシールDXクリームを1日1回は塗り続けています。 5月2日に別件のニキビで皮膚科を受診した際にこちらも見てもらい視診のみでしたがそのままクリームを塗り続けてとのことでした。 クリームを塗っていること、改善傾向にあること(色が薄くなっていること)から、顕微鏡検査はしないとのことでした。 画像の通りですが以前よりも赤みやぶつぶつのようなもの減り、大きさも大きくなっていないといった状態です。 この部位以外にリング状の紅斑や明確な紅斑はありません。 かゆみは3月末時点ではありましたが今はありません。 4月の頭に頭皮ニキビで抗菌薬と痒み止めをもらってから痒みは無くなった気がします。また抗菌薬を飲み始めて少ししてからリング化したような気もします。 この紅斑以外には頭皮ニキビ、顔のニキビ、顔の粉瘤、その他定期的に色々な場所に毛嚢炎ができたりと皮膚のトラブルはかなり多いです。これらは昔からずっとありますがその都度皮膚科に行き対応しています。そのため皮膚はかなり弱いと思います。 画像の紅斑に対しての経過観察の指示や処方箋の追加はありませんでした。 下記が質問になります。 1)経過や画像からみて、体部白癬で問題ないでしょうか? 2)約1ヶ月半の間で大きくなったりしていませんが遠心性環状紅斑の可能性はありますか? 3)また、調べるとリング状の紅斑には裏に悪性内臓腫瘍が原因のこともあると記載されていたのですが、このような状態の場合悪性腫瘍が隠れている可能性は高いですか?それとも心配は不要ですか? 4)薬を塗り続けてから3週間ほどですが、体部白癬、つまりは真菌感染の治療となるとやはり治療は根気良く長く続けないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳 湿疹が治りません

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘の湿疹が2ヶ月以上治りません。 2ヶ月前、初めにふくらはぎに湿疹ができ元々貰っていたアルメタ軟骨を2〜3日塗りました。 良くならなかったので皮膚科に行き、汗が汗腺に詰まって炎症をおこしてるとのことでリドメックス軟骨を処方されました。 2週間程、塗っていましたが治らずあまり長い期間ステロイドを塗るのもと思い一度中止しました。 実家への帰省やコロナ感染があり再受診まで日にちが空きましたが同じ皮膚科を再受診しました。 治ってないことを伝えましたが、再度リドメックス軟骨をもらい1週間塗りました。 しかし良くならなかったため、違う皮膚科を受診したところステロイド性のニキビではないかということでした。 そちらの皮膚科ではアクアチムクリームを貰い1週間後に再受診しました。 少し良くなっていそうとのことで再度アクアチムクリームを貰いました。 お盆明けに再度受診する予定ですが、あまり効いているように思えません。 写真を添付させて頂きます。 ふくらはぎが初めに湿疹ができ、太ももにも1月程前から同じような湿疹が出てきました。 左足のみで右足にはありません。 痒がる様子もありません。 湿疹の原因は何が考えられるでしょうか。 また、このまま皮膚科の通院で良いでしょうか? 小児科への受診が必要でしょうか?

3人の医師が回答

「とびひ」と診断された症状がなかなかよくならない件につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

<経緯>  ・11月か12月頃より、右鼠蹊部に2箇所(股を挟んだ上下)の薄いピンク色の箇所を見つける(当初は指で押すと色が消えるぐらいのわずかなもので盛り上がりもなかった)  ・日増しに色濃くなり盛り上がりも見られ、痒みを感じるようになる  ・1/14、皮膚科受診:「とびひ」と診断され、クラビット500mgを3日分+アズノール軟膏を処方(※ステロイドにアレルギーあるため、リンデロンをお断り)  ・1/19、再受診:赤みが消えてるのでこれ以上抗生剤不要、アズノール軟膏だけ継続との指示  ・2/6、再受診:やはり抗生剤不要、本来はリンデロン塗ればすぐ治るのだが(私が嫌がるため)このまま様子見との診断 <現在の症状>  ・痒みとヒリヒリする痛み  ・ガーゼをあててテープで止めておくと、黄色〜茶色っぽい液体がついている(軟膏はもう塗っていない)  ・患部周辺(太もも)でピンク色のニキビのような肌荒れがポツポツある。  ※関係ないとは思うのですが倦怠感ありますが、これは最近ずっと風邪気味であることによるかなと。 <写真について>  ・右鼠蹊部を上から見下ろしながら撮影した4日分(いずれも朝)です。 <ご相談事項>  患部2ヶ所の位置的(股を挟んだ両側)に、どちらか一方が何かに感染して他方にうつったのではと考えています。自分としては様子見したいと考える一方、治る気配がないため心配でもあります。どうしたらよいか(様子見でよいかなど)、ご意見いただけないでしょうか。  ※1日に何度か患部をチェックするのですが、朝は色も薄くなってよくなってると思っても昼から夕方になるにつれてまた色濃くなってると感じたりします。毎日、一進一退が続いてる印象です。

2人の医師が回答

MRSA市中感染型、USA300、家庭内

person 40代/女性 -

市中感染型でも普通のMRSAかと思っていました。 再発し、更にUSA300を知り、現在精神的にやられ何も手につかず辛い状態です。ご教授頂ければ幸いです。 以下が、私と息子の経過です。 【息子】11歳〜13歳の間に 2024年9月〜12月までに7個ぐらい 、太もも、お尻、背中。 全て大きく赤く腫れていたが様子見。 背中に巨大なものが出来、自壊し出血、膿がすごく、皮膚がえぐれた様になり、初めて皮膚科を受診。 培養検査で市中型MRSA→ホスミシン1週間服用 その後2025年4月に脛におでき出現。受診せず 今年、先月3月末に、息子が骨盤横のお尻と膝横に同日におでき。現在ホスミシン1ヶ月分処方され服用中。 【母親(私)】 息子のがうつり、2025年1月下旬〜11月まではお尻や背中太腿に20個以上多発。メインはお尻。 10月以降のは猛スピードで表面の膿が巨大になり3日目には自壊し、自然治癒は無理と思い初めて受診。 培養検査で市中型MRSA→ホスミシン1週間服用 飲みきって1週間後にまたお尻、背中にちらほら。12月からホスミシン42日間服用。 その後、ちらほら小さい毛嚢炎はあちこちできるが様子見で自然治癒。 今年、先月3月末に、息子が骨盤横のお尻、膝横に感染後の3日後に、私の脛に毛嚢炎。今は受診せず様子見。 以上経過です。 息子の再発や、私も42日間ホスミシンを飲みきったばかりなのにショックで全ての気力を失いました。 【ご教授下さい。】 1・ここまで多発、繰り返してるのは、素人ながらに調べると最強のUSA300(PVL 産生 CA-MRSA)と思いました。培養検査の感受性からもそう思われます。 USA300までクリニックでは調べないし、皮膚科専門医はそこまで説明しませんがUSA300とわかっているのでしょうか? 2・健康な子供や成人にも猛スピードで皮膚を破壊し、健康な人でも最悪なケースがあり怖いです。 これだけ巨大で膿があり、自壊後皮膚が真っ赤なのに痛みがあまりなかった事が、逆に神経がやられ、壊死したなどUSA300をものがたっているのでしょうか? 写真はまさしく組織がえぐられ、破壊され、皮膚を溶かしている画像でしょうか?(上は母親、下は息子) 炎症は5センチはありましたが、膿部分は2.5〜3センチぐらいの大きさだったと思います。 3・今のクリニックはやめて(皮膚科専門医)、総合病院など感染症科に行くべきですか? USA300の方で家族感染、多発でどうしているのでしょうか?命がけで怖いです。 4・ネットなどで鼻腔内の検査、除菌も必要とありますが偽陽性もあるし、家族全員必要だし、本格的な除菌は現実難しいと思い絶望してます。 家族の誰かが保菌、感染症、を繰り返せばエンドレスの戦いだし、ソファーや家具、除菌出来ないものにも菌は大量にいるかと思われます。 各個人、傷やケガ、乾燥、思春期でケアしてもニキビも多く皮膚のバリアも不十分になります。 家庭で感染対策を続けるのは不可能です。 鼻腔や薬で除菌しても現実保菌や感染して更に耐性菌をつくりヘトヘトになると想像します。 対応はどうしたら良いですか。 5・USA300に感染した以上、再発を繰り返し、その都度治療し,、都度薬漬け生活を覚悟するしか仕方ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)