妊娠初期筋トレに該当するQ&A

検索結果:28 件

高コレステロール血症

person 30代/女性 -

産後5ヶ月で受けた健康診断で 総コレステロール 228 中性脂肪     61 HDLコレステロール 73 LDLコレステロール146 non-HDL 155 で要再検査という結果でした。 昨年、8月(妊娠前)に受けた健康診断では全て基準値内でした。 妊娠中は初期から妊娠糖尿病でインスリン治療を受け出産しました。 (2018年出産の第一子は後期で妊娠糖尿病になりました) 産後2ヶ月のOGTTでは境界型と言われ今後は半年に一度、検査を受けて行く事になっています。 今回の健康診断では、 空腹時92 HbA1c 5.3 でした。 質問させていただきたいのは、 今回の健康診断でコレステロール値で要再検査と書いているのですが、 すぐに受診すべきでしょうか? それとも生活習慣を見直してから少し期間を空けてから受診した方がいいでしょうか? 産後で体重が戻っていないのも原因になりますか? 食生活に関しては、妊娠糖尿病だった事もあり野菜をたくさん摂る、食べすぎない、ベジファースト、 揚げ物などもたまに食べる程度にして和食中心にしています。 ただ、血糖値の上昇を緩やかにする為に野菜のあとによく卵を食べているのですがコレステロールが高くなったのに関係ありますか? 運動は子供が小さいのでなかなか時間が取れないので時々ストレッチや筋トレをする程度しかできていません。 今後、運動量を増やす努力をして行こうと思っていますが、あとはどういった事に気をつけていけばいいでしょうか?

2人の医師が回答

妊活・不妊治療中の運動について

person 30代/女性 - 解決済み

スポーツインストラクターをしています。仕事柄、筋トレ、ジャンプ、逆立ち、腹筋、うつぶせ、お腹を深くねじる動き、ジョギングなどをしています。 生理不順から自然妊娠をしました。悪阻、目まい、立ちくらみがひどく、妊娠検査薬で反応が出た時点で仕事をお休みすることにしました。 それ以来、自宅で安静にしていたのですが(体を動かすのは日常生活の範囲内)残念ながら胎嚢が見え始めて自然流産してしまいとてもショックで今も立ち直れずにいます。 現在は自宅で心と体の休養中です。30代の半ばを過ぎていることもあり、流産を期に一周期でも早く授かりたいと思っています。 かかりつけのドクターからは生理が1回来て、子宮が綺麗になったら、まずはクロミッドを服用したタイミング法を試してみてはどうかと勧められております。 不妊治療の知識があまりなく、色々な情報をネットで目にするため、ドクターの皆様から妊活中の運動についてご意見を頂けたら嬉しいです。 1. 私の場合、妊娠検査薬で陽性反応が出る前から悪阻や目まいなどの症状が起きています。妊娠超初期は運動のせいで体調が不安定になったりするものなのでしょうか。 2. クロミッドを服用するとホルモンのバランスに変化があると思います。この期間の運動は問題ないでしょうか。 3. 今後もし体外受精や人工授精など(自然妊娠以外)の方法で不妊治療をステップアップすることになった場合の運動についてもアドバイス頂きたいです。 今は仕事よりもお腹にやってきてくれる我が子を大切にしたいと思っております。皆さんのご意見お待ちしております。

4人の医師が回答

ブドウ糖負荷試験の結果について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病の既往があり、産後1年の糖負荷試験を受けてきました。 産後1ヶ月半に受けた結果と比較し、30分値が高くなっており、homa-R、homa-β、初期分泌の全てが悪くなっていました。 以下、今回の検査結果となります。産後1ヶ月半の検査結果は過去の投稿を参照願います。 空腹時89 30分値 181 60分値 130 120分値 100 Hba1c 5.5 インスリン 空腹時 5.1 30分値 65.0 homa-R 1.12 homa-β 70.6 初期分泌 0.65 BMIは19.9です。これらの結果から質問したいことが4点あります。 1.この結果は悪化していると捉えるべきでしょうか。それとも誤差の範囲内で体調等によりこれらの数値に多少の変動はあるものと考えるべきですか。 2.空腹時が上がっており、30分値も高値であることが気になります。原因として考えられること、対策はありますでしょうか。また血糖値の急上昇に対して薬の適応はないのでしょうか。 3.今回の結果を見て、この先糖尿病を発症する未来は近いでしょうか。これ以上は頑張れないと思うほどに筋トレや有酸素、食事には気を遣っております。父と祖母が糖尿病で妊娠糖尿病の既往もあるので発症する確率は高いと認識しておりますが、現時点での結果から糖尿病リスクはどれほどのものなのか知りたいです。 4.ブドウ糖負荷試験は来年も受けることになっています。hba1cも変動があるのですが、糖尿病内科への受診頻度はどれくらいが適正だと考えますか。 以上が質問になります。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

元々生理不順があります。 6月生理なし、7月3-7の5日間 8/2予定だった生理が来ないまま、8/11にゴム無しで性行為を行い膣内射精をされ、シャワーを浴びました。 (元々妊娠希望はあっての行為です。) この日以前には妊娠の可能性がある性行為はありません。 その後から、下腹部痛や時折気持ち悪さ・頻尿などが続いておりますが8/17から6日間軽い出血が続きました。 8/17→ピンク色 少量 おりものシートで足りる程度 翌日以降→鮮血 昼用ナプキン着用 遅れていた生理かと思っているのですが、下腹部痛が続いていること(現在もふとした瞬間に痛みがあったり、日課の筋トレをした後には痛みが少し強くなる)・主に食事前に気持ち悪さがあること・頻尿や眠気、ダルさがあること、出血が着床日に近かったことが気になっております。 基本的には出血量も少なく、生理痛もないことがほとんどですが、3-4ヶ月に1回重めも生理(痛)が来ることがあります。 別サイトにて9/4に妊娠検査薬を試してみては?というアドバイスがあり試してみるつもりなのですが、保育士ということもありお腹に気を使うようにした方がいいのか、このまま今まで通りに動き回ってていいのか、妊娠初期は気付かない流産が多いこと、妊娠以外の病気の可能性を目にしてしまい少し不安になったので、こちらでも相談させて頂きました。 9/4の結果が陰性でも下腹部痛が続くのであれば受診は検討しております。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病から産後、境界型糖尿病へ

person 20代/女性 -

2024年の12月に出産し、現在産後5ヶ月になります。妊娠糖尿病から境界型糖尿病へなったため質問させていただきます。 28歳 身長169cm 妊娠前体重57kg 出産時体重 64kg 産後5ヶ月 53kg 家族に糖尿病なし。 妊娠26週の50gブドウ糖負荷テストにて145で引っかかり、妊娠27週で75gOGTTを実施しました。 HbA1c 5.0 負荷前 85 1時間 179 2時間 160 で妊娠糖尿病と診断されました。食事療法と1日4回自己測定(空腹時、食後2時間)で血糖値を管理、食後はウォーキングなどを行い、コントロール良好でインスリンを導入することなく39週で出産に至りました。赤ちゃんは特に問題なく元気です。健診時に尿糖やケトン体が+になったことはありません。 産後2ヶ月の75gOGTT再検査では 負荷前 86 30分 165 1時間 208 2時間 163 (HbA1cやインスリンの測定はありませんでした)となり、境界型糖尿病の値になってしまいました。先生には1年後くらいにまた健康診断とかで検査を受けてね〜と言われ終わりました。 かなりショックだったのと今後糖尿病になるのではという不安から近所の内科に行き採血していただいたところ、 産後 3ヶ月 食後3時間で血糖値81 HbA1c 5.4 尿ケトン体+ 産後 4ヶ月 食後3時間で血糖値85 HbA1c. 5.4 尿は問題なし であり、今後も経過を見ていきましょうと言われています。 そこで質問なのですが、 ⑴HbA1cは過去1-2ヶ月の血糖値を表す指標だと認識しています。妊娠初期からつわりがひどく、甘いジュースやパンや麺ばかり食べていました。その時期が反映されたHbA1cが5.0で、産後バランスの良い食事を心がけている時期が反映されたHbA1cが5.4と妊娠中より高いのはなぜでしょうか?妊娠中は貧血の影響で実際の数値より低く出ていただけだった、などの可能性はあるのでしょうか? ⑵産後2ヶ月の再検査を受けるまで何度か血糖値を測定してみたところ、妊娠中は確実にオーバーしていた食事内容(うどん単品、お好み焼きとお菓子、お茶碗いっぱいの白米、カレーライスなど)でも食後2時間で血糖値100〜120程度となっていました。しかし、境界型糖尿病と分かった再検査後は白米や麺類を食べると食後2時間で血糖値140〜160程度の数字が出ます。これは何らかの影響で産後すぐは血糖値が下がりやすかっただけなのでしょうか?もしくは血糖値が上がるかも、という緊張などで高くなってしまっているのでしょうか? ⑶産後2ヶ月の再検査後から糖質を摂るのが怖くなってしまい、極端ではありませんが糖質制限をしています。(産後3ヶ月でケトン体+となったのはやりすぎてしまったのかもしれません。)食後は軽い運動や筋トレを行っています。運動は継続していこうと思うのですが、食事は引き続き糖質を抑え目にしていった方が良いのでしょうか? ⑷産後に境界型糖尿病になるということは、気付いていなかっただけで妊娠前から耐糖能異常があったということでしょうか?それとも妊娠による体の変化で異常が出てきてしまったということでしょうか? 内科受診時の限られた時間では先生に質問することができずこちらでさせていただきました。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血尿 25歳 尿潜血 陽性

person 20代/女性 -

2/1に丸々1日尿を出すと若干ピンク色が混ざったような尿が出ていました(母にも確認してもらったが、ピンク色だねと言われました) 次の日からは普通の尿に戻ったが、念のため受診しました。 『目には見えないが血尿がある』と言われ、 排尿痛など全く何にも症状がなかったが先生が確認のためお腹を押した時は痛くなかったのが帰宅後しばらく押された下腹部が生理痛のように痛いとまでは行きませんが重いような感じでした。 膀胱炎として処方されたビクシリン250mgを1日4回5日分を飲みきってまた数日後に病院を受診しましたが、先生より『白血球は消えたが、まだ血尿が3+ある』とのことで、今度は、レボフロキサシン500mgを1日一回5日分処方され、飲みきった日にまた受診をしましたが、血尿の量が変わっていないとのことでした。 紹介状をいただき、尿検査をしそのあと先生と話しましたが、『確かに血尿はあるが、この程度の血尿だったら、尿は血液からできているので、血尿が常にある人もいる』といわれました。でも念のためエコー、尿にてがん検査を出していただきましたがまだ結果を聞いていません。 今まで、2021年9月、2023年6月に子供を産んでいます(妊娠初期から貧血にて鉄剤処方)が、妊婦健診の尿検査などで血尿を指摘されたことも、2021年以前の健康診断で血尿を指摘されたこともありません。 このような症状で考えられるのは何があるでしょうか。 尿検査や、エコーなどで異常がないと言われた場合、1ヶ月近くも(目に見えない)血尿が続いているのはまぁあり得ることと、片付けてしまっても良いのでしょうか。 2/1以前直近で産後初めて腹部筋トレを始めたのが原因という場合はありますか?(2回目の病院後からはやってないです)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)