検索結果:3,470 件
3歳の子供が風邪と診断されましたが、 今までの風邪症状では経験のなかったひどい目やにと黄色い鼻水に悩まされています。 先週から風邪症状があり、週末に小児科でアストミン、カルボシステインなど一般的な風邪の薬を処方され服用しております。 目やにはその当時もあったので先生には相談しましたが、アデノでは目が赤くなるので赤みがないからアデノではないと診断されました。 黄色いドロドロ鼻水と目やには抗生剤など必要ないものでしょうか? 以前色付きの鼻水の場合は抗生剤処方すると別の小児科さんで言われた経験があり、再受診するべきか悩んでおります。
14人の医師が回答
2歳の子供について、朝、寝起きで熱を測ると37.5℃ありましたがすぐに解熱。ただ目ヤニが出ていて、目の周りもカサカサ。目頭と下まつ毛のところに黄色いトロッとした目ヤニです。2日前ほどから鼻水が出始めていました。下痢や嘔吐はなく食欲もあります。目が開かないほどではありません。今は1日経って少し落ち着いてきました。目ヤニとだけ聞くと季節性のウイルスを思い浮かべますが、本人は至って元気です。この場合でも保育園を休んだり受診する必要はありますか?様子見で問題ないでしょうか。
11人の医師が回答
2歳の子どもですが、この間の土日で咳と鼻水(透明から黄緑に変化)が出始め、昨日辺りから添付した写真の通りの目やにが出始めました。 昨日、小児科を受診したところ、鼻水の影響で目やにが出ているとの先生のお話でした。 咳、鼻水症状のシロップ薬は出ましたが、特に目やにに関する薬は処方されませんでした。 そこで、質問です。 日に日に目やにが酷くなっていますが、状態が良くならないということで再度小児科受診をしてもよいか、又は眼科か耳鼻科を受診すれば良いかわからずにいます(先月は耳垂れをおこし、鼓膜が破れているのでそちらも気になるところです)。 どの科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
1歳のこども、一昨日から38度前後の発熱、 鼻水、咳、目やにで小児科を受診し風邪と診断されました。 食欲もいつもの7割程度ではありますが、まぁぼちぼち食べていて日中もぐずることもなく遊び、昼寝もできていたので様子を見ていたのですが、さっきふいに右手の甲を見ると添付写真のように見たことない種類のぶつぶつができていました。 反対の手の手首と右頬にも少し同じぶつぶつができています。 このぶつぶつはなんでしょうか? 本当に風邪なのでしょうか、、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳の男の子で、黄緑色の目やにが気になります。 2日前から、目やにが少しいつもより多い気がします。多少目の充血もしているの時もありましたが、今は特に充血等はありません。 また、そのほかの症状としては、先週から鼻水が少し出てています。 保育園では、ウイルス性結膜炎の可能性もあるので、様子を見てくださいと言われたので、すぐ眼科や小児科に行くべきか、しばらく様子を見てもいいのでしょうか。
10人の医師が回答
3歳の子供ですが、昨日の夜中に37.3度あり、今朝測ると36.4まで下がっていました。 昨日の夜からポツっと目ヤニがあり、今朝見てみると目ヤニが酷く固まってました。ちなみに左目だけです。 前にも同じような感じで、目ヤニが出ましたがその時は両目でした。その時は眼科に行って目薬もらいましたが、嫌がってなかなかできませんでした。 内科より眼科の方がいいんでしょうか?
9人の医師が回答
6歳子供です。朝起きると大量の目やにがあり(ベタベタではなくカサカサしました) 目が痛い、目が痒いといって目をかきます。近所の眼科はどこも4日までお休みのため、市販の目薬での対処をしたいです。 いつもより少し目が充血しています。
4人の医師が回答
新生児です。 昨日の産婦人科で検診では何の問題もなかったのですが、今朝から左目のみまぶたがくっつくほどの黄色いベタベタ目ヤニが頻回します。現時点だけで5回ほどは濡れガーゼでふいてます。白目は充血してません。瞼は腫れていません。顔色も良く良く母乳を飲み、大きい声で泣き、寝てもくれています。産後の退院時にタリビッド点眼液0.3%を処方されていて、毎日一回は両目ともに使用しています。 現状で病院はすぐに受診するべきでしょか?すぐ受診しなくて良いとしたらどんな症状が続けば受診すべきでしょうか?また何科を受診すれば良いでしょうか?
1歳の娘ですが 昨日の朝から目やにが出ています 鼻水は以前から続いています 咳が少し出る程度ですが目やにが寝るとたくさん出てきています 痒がる様子はなく充血もないです
2歳1ヶ月の子供がお風呂で転んで左目上〜横あたりをプラスチックのベビーバスにぶつけてしまいました。 経過 ・当日 ぶつけた左目上あたりが少し内出血 ・次の日 広がってきたので形成外科に行きましたが、特に白目にも問題なく放っておけば治るだろうということでした ・翌々日(今日) 左目だけ目やに。黄色いものが目頭に少し程度。 質問で、今晩より左目だけ少しだけ目やにが出てきてるのですが、たまたまでしょうか? 子供の様子としては、怪我の直後に泣いて以降はずっと元気です。 参考に、昨日の目やにが出る前の写真を共有します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療