検索結果:493 件
4月に年長になった5歳の男の子です。 先月終わり頃から、深呼吸のように深く息を吸い込む姿が頻繁に見られるようになりました。 初めは、大きく息を吸うと胸が痛いと言うので小児科を受診し、「心臓の音も肺の音も問題なし、時々胸の筋肉の成長痛もあるし、心配せず様子見で」と言われたことがありました。胸が痛いと言ったのは一度だけで済みました。 ただ、その時に「あごの空気が足りないから大きく吸う」というよくわからない説明をしていて、それ以来、ゲームなどの遊びを始める時、テレビがCMに入る時、興奮して喋っている時などに時々深呼吸をしているのが目につきます。しない時は何時間もしないこともあります。 走ったり暴れたりして遊んでいますし、顔色もよく食欲もあり元気です。鼻炎気味でくしゃみをするといつも鼻水が出ます。寝ている時は深呼吸はありません。 あまり聞くと気にするかなと思って苦しいの?とか聞かないようにしていますが、気になります。年長になって園の指導が少し厳しくなったり、お友だち関係も複雑化したりしているように思うのでストレスなのかな・・・。チックやクセのようなものでしょうか?器質的な病気の可能性はありますか?
3人の医師が回答
4歳の息子ですが、3日前から急に、肩を大きく動かし、大きな深呼吸のような呼吸をはーっ、はーっ、とする様子を見せ始めました。これまで一度もなくここ数日、夜(TVを見てリラックスしていそうな時?)になるとそうなります。本人は体調が悪い様子もなく無意識のようです。大人が「苦しいの?」と聞いても「大丈夫」といいます。なにか病院に行ったほうが良いのでしょうか? その様子を見ると心配なってしまいます。
1人の医師が回答
以前質問させていただいた追加の質問です。 11歳の子供です。今週の月曜日に体育で縄跳びや短距離走をした時から心窩部痛が続いています。 跳んだり、走ったりする時に痛みがあります。 循環器を受診し、レントゲンと心電図と運動負荷試験は異常ありませんでした。 採血が白血球と血小板47.7が高値のため、感染症による心膜炎の可能性を言われて、抗生剤とカロナールの処方がありました。BNP5.8以下 年末が近いこともあり、エコーをするため総合病院の小児循環器に予約になり、13日に受診します。 昨日から、仰臥位になって深呼吸をすると胸痛がすると言います。すぐにおさまります。 普通の呼吸では、痛くないみたいです。 休日診療を受診した方が良いのか、様子見で良いのか、わからず質問させていただきました。 最初に言われた心膜炎でも仰臥位で深呼吸をすると胸痛がするのでしょうか?
6人の医師が回答
4歳の男の子なのですが、最近よく深呼吸をします。多い時は30秒に1回くらいの頻度でしております。 苦しい?と聞いても苦しくないと言いますが、肺や呼吸器系に問題がないか心配です。ストレスのような心理的なものも考えられるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えていただきちく存じます。
7人の医師が回答
七歳の子供です。 5歳くらいの時からまばたき、深呼吸等のチックが見られるようになりました。 それは決まって運動会付近の秋から冬にかけてで、春夏には見られません。 今年も また深呼吸チックが見られるようになり、またか,,,と親としては思ってしまいます。 本人は「これは癖だから!苦しくないしドキドキしない!」と言うのですが ヒーッと深呼吸するとビックリしてしまい、過度に関わってしまいます。 チックは治りますか?
最近よく息苦しいような感じがして深呼吸をすると喉仏の上の辺りに違和感があります。あと、深呼吸を2回ほどするとめまいがひどいのですが子供が小さいのでなかなか病院に行く時間が取れません。ただの疲れだと思いたいのですが心配で…
2人の医師が回答
5歳の子供のことなのですが、寝ているときに深呼吸のような大きめの呼吸をしたあとに呼吸が10秒前後止まることがあります。気付いたのは1年ほど前でいびきはなく、1時間に1~2回です。深呼吸すると次の息までに少し間が空くのは普通だと思いますが、寝ているときに10秒前後あくのも普通の範囲なのでしょうか??中枢性無呼吸(呼吸喪失症)が心配なのですが、深呼吸の定義が分からないので…。
16人の医師が回答
昨日から、呼吸したり飲食したりすると、胸の真ん中あたりが痛くて息苦しくなります。普通の呼吸ならたまに痛む感じなのですが、深呼吸やあくび、げっぷなどですとズキズキし、かなり息苦しくなります。飲食時は、深呼吸並みになります。 横になっているのですが、息苦しい時間が増えてきています。小さな子供が2人いるので寝てばかりいられないのですが、話すのが苦しくなってきました。何科の先生に相談すればいいのでしょうか?
ここ数日胸がもやもやするときがありました。げっぷも増えました。呼吸が浅く、深呼吸している時があります。 胸のもやもやは、短時間で収まりますが、何度かあります。その際、呼吸が浅くなり深呼吸をしています。知らぬ間に収まります。 左みぞおちの付近に違和感もあります。 何か悪い病気なのでしょうか? 一歳になる子供がいますが、夜中によく起きるので慢性の寝不足ではあります。
13人の医師が回答
昨日から深呼吸をすると胸の真ん中が痛いです。 今朝になり深呼吸しても痛みは出なくなったのですが、うつ伏せ寝をすると痛みが出ます。 子供を抱っこして歩いたりしても痛みが出ます。 ピンポイントで胸の真ん中が痛いです。 特に体を捻ったりしても痛くはないです。 さらに首から背中にも痛みがあります。 心臓の病気でしょうか?? すぐに病院へいくべきでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 493
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療