検索結果:75 件
43才女性。2年前に子宮頚部高度異形性で腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。頻繁に生理痛のよな痛みがあり、卵巣辺りも痛くなり排便時力を入れと痛くしんどい時があります。術後相談しましたが、特に異常はないとの事であまり真剣に聞いてもらえず、半年後の定期検査後は受診していません。何か異常があるのでしょうか❔また受診した方がいいのでしょうか❔
4人の医師が回答
先生方、どうぞ宜しくお願いします。 子宮全摘手術後1年半が経ちました。 最近、排便後に下腹部に痛みがあることがあります。 下痢前のような生理痛のような…実際は普通の便なのに。 これは腸の検査をしたほうが良いのでしょうか? ちなみに12月に下半身のCTを撮る予定があります。 宜しくお願いします。
二年前にチョコレート嚢胞で子宮全摘右卵巣摘出をしましたが、術後一年後ぐらいにまた激しい腹痛があり、4日入院それからディナゲストを飲み始めましたが相変わらず、排便痛腹痛が酷くボルタレンを飲んでも激痛までは、いかないけど痛みは、あります、ディナゲストを飲み始めて四ヶ月ぐらいですが飲み続けてれば痛みがなくなるのですか?左卵巣が残ってるので、それを取ると治りますか?
1人の医師が回答
昨年春、子宮体がんで、準広汎子宮全摘術を受けました。その前から左下腹が右に比べて少し腫れているというか、心持ちぷっくりしていたので、手術の時にみてもらいましたが、特に何もないということでした。術後も相変わらずぷっくりしています。ここ最近、このぷっくり部分がヒリヒリ、チクチク痛いのです。触ると、傷口に触ったようなヒリヒリした痛みを感じます。排便は普通です。昨秋、大腸内視鏡検査を春の癌摘出手術後に受けてポリープ切除しました。 この痛みは癒着じゃないかと言われていますが、排便痛も無く、こんなにヒリヒリ痛いものなのでしょうか。痛み止めは飲んでいませんが、痛みが長引いてきたので不安です。宜しくお願いします。
57歳の女性です。子宮筋腫のため、子宮全摘卵巣全摘の手術をしています。肝血管腫のため、肝臓の一部切除と胆嚢全摘手術をしたこともあります。ごく初期の肺せん癌のため肺の一部切除手術もしました。肝血管腫の手術の後からだと思いますが、便意をもよおす時、下腹部がものすごく痛むようになりました。キューっと締め付けられるような痛みです。トイレで少しうずくまります。毎回ではないのですが、時々そうなります。何が原因でしょうか?排便の時、またあの痛みが襲ってくるのではないかとビクビクしてしまいます。また、最近はちょっと多めの食事をするとすぐに便意をもよおすようになってしまいました。そのため、外食などをするのを避けるようになってしまいました。下腹部痛やすぐにトイレに行きたくなってしまうのは、胆嚢を取ってしまったことが原因ではないかと思っています。改善する方法はありますでしょうか?
2人の医師が回答
50歳の女性です。子宮全摘出し卵巣1つ残ってます。この1年 お腹に力を入れた後や、便秘で力を入れた時、に腸の痛みがあります。痛くない、破裂しそうな痛みの波があります。排便しても治りません。痛みがある時は、唸るほど痛く、また治り、また痛いの波が2日続き 今は耐えられない腸痛で苦しんでいます。原因を知り治したいです。普段から便秘です。そして、痛み止めは何を飲んだらいいですか?
3人の医師が回答
1年前程前から生理の経血の量が増えて、多い日用のタンポンが2時間もたないほどです。 合わせて生理痛もひどくなり、痛み止めを飲んでも3日目まではあまり効きません。 先日婦人科で診察をしてもらい、子宮腺筋症という診断をうけました。 治療方法としては、ジエノゲスト0.5mgを1ヶ月飲み、その後問題なければ1年続けて経過を見ようということでした。 約2年前に神経内分泌腫瘍で周辺のリンパ節にも転移が見つかり、直腸全摘と周辺リンパ節切除をしているので、子宮にも何か悪さをしているのではないか、他の病気なんではないかと、とても不安です。 婦人科でもらったエコーの写真を添付しておきますので、子宮腺筋症の程度がどんなものか教えていただければと思います。 それ程深く悩む程ではないのならば気持ちが晴れますし、何か他の病気の可能性があるのなら担当医と相談します。 診察の時に、排便痛があるか聞かれて、排便痛はないと答えたのですが、排便時とは関係なく、たまに肛門の奥が突き上げるような痛みがあることがあるのですが、それも関係ありますでしょうか? 先生方お忙しいとは思いますが、回答いただければとても嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。
11/12手術 11/17に退院したばかりです。 腹腔鏡手術で子宮全摘、卵管切除を行いました。 術後は1日目は排尿痛酷く尿の排出がいつもより勢いがなくチョロチョロで辛かったのですが徐々に緩和されていますが、未だに尿排出最後で少し痛みがあります。この痛みは無くなりますか? 排便痛ですが、入院中は食事をするとガスや尿が溜まると、腹部の張りを感じ トイレで排出すると楽になる感じだったのですが… 退院後は、朝起きて水分を飲むとお腹が動きだし腹部が痛み排便すると痛みが落ち着く、夕飯後お腹が動きだし、腹部の痛みが始まりその後排便すると楽になる を毎日朝晩繰り返しています。 その痛みが辛くて今後良くなるのか心配です。 どうして痛むのか? 病院に行く必要があるのか? 今家で出来ることはあるのか? をご相談させください。 あともうひとつ… 11/19朝よりおりものも付着するようになり心配です。
2週間前に、腹腔鏡手術で子宮全摘、卵管切除の手術をしました。4日ほどの入院で、入院中は痛みもなく出血もありませんでした。 退院後は特に痛み止めも飲まずに過ごせる状態で、重いものを持たないようにしたり、走ったりしないように気をつけていますが、手術して1週間後に、排便痛と共に出血(薄い血液)、排便前には腸が動くような感覚があり、排便時は悶絶するほどで、熱も37.7度が続いたため、痛み止めを飲み始めました。 今は熱も下がり、排便通も落ち着きましたが、薄い出血は続いています。痛み止めも飲んでいません。 医師から、ナプキンはおりものシートで十分と言われていましたが、就寝中は横になっているためか、ナプキンからお尻の方に漏れてしまい、夜用のナプキンが必要な状態です。薄い出血とはいえ、普通のナプキンを使用しないと不安ですが、術後はこのような感じが通常なのでしょうか。
昨日未明から朝起きるまでに、4回、トイレに行き、朝起きてからも、午前中だけで、5.6回、トイレに行きました。 冷えたせいかとも思ったのですが、排尿後、下腹部に違和感があり(痛いというより、しぶるような感じです)、膀胱炎かと思い、近くのクリニックに行きました。 検尿の結果、細菌も白血球も異常がなく、膀胱炎の所見はないと言われました。 とは言え、トイレの回数が多いのが、疑問です。 例えば、婦人科系の病気の可能性はあるでしょうか? 以前、卵巣が腫れたことがあり、その時は、下腹部痛と排便痛(強い痛み)がありました。 排便の時に痛いとまではいかないものの、肛門辺りに鈍い痛みがあります。 卵巣が腫れていたりするのでしょうか? 子宮を全摘しているため、出血などはありません。 年齢的にも卵巣がんなどが心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 75
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療