子宮全摘後 歩くと腸が痛いに該当するQ&A

検索結果:24 件

ストーマ術後 腹痛 便秘

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。 今年2月に子宮癌肉腫で全摘術を受けてます。ステージは1B その後予防のためTC療法6回、8月に完走しCTを撮ると、血腫と言われていたものが再発だとわかりました。 その後キイトルーダとレンビマの併用治療 9月20に2回目が終わり、23日に背中、お腹全体に激痛がありました。 24日の日に痛みがひどくなっているので病院を受診、いろいろ検査の結果 腫瘍と腸が貫通していたらしく、そこからお腹の中に便などが散らばっていると説明を受けました。 芽孔性腹膜炎で緊急手術をして永久ストーマになりました。 その後10月16に退院しました。 今月初め5日に冷や汗が出るくらいの腹痛で受診しました。レントゲンで腸閉塞ではないので大丈夫と言われてロキソニンで様子を見るように言われました。 便は緩い便が少し出ている程度でガスは少し出ていて吐き気はありません 7日の朝に便がパウチにいっぱい出ましたが、それから24時間以上出ていないので次の日にまた受診してレントゲンを撮り、便が詰まっていると言われましたが腸閉塞ではないとも言われて、お腹の痛みは癒着もあるかも知れないとも言われましたが、大建中湯を処方されただけです。ずっと下腹の腹痛はあります。 便は2日後にパウチから溢れてどうにもならないくらい大量にでました。その後痛みは和らいだのですけど、また昨日から便が出ていません。 今は怖くて固形物が食べられないので、スープなど飲んでます あと、座ったり右を下にして横になっていると痛みはないのですけど 仰向けになったり、立ち上がると下腹に痛みがあります。痛くて歩けないくらいです。 長くなりましたが、お聞きしたいのは 癒着の痛みだったらほっといて平気なのか 仰向けになったり立つと腹痛は何が原因なのか 診察してくれているのは婦人科の主治医なのですが大丈夫なのかです。 どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

右鼠径部の少し上に違和感があります

person 60代/女性 -

右足鼠径部の少し上あたりに数ヶ月前から違和感があります。右足を深く曲げたり正座したりするとき僅かに突っ張る感じ、鼠径部に何か挟まっている感じというのが一番近い感じです。鈍く炎症系に痛い気もします。近頃はもう少し上のほうや太もも内側も突っ張る感じがしてきています。私の現状は、 1 、昨年3月に脳外科の血管内治療のため右鼠径部からカテーテルを入れた 2 、今年2月の人間ドックの便検査で指摘を受けた (再検査は秋の予定) 3 、12年前に子宮腺筋症により子宮全摘術を受け、卵巣の検査は7年くらい受けていない 4月から退職し日常生活が変わり、椅子で仕事をしていた生活から床に座る時間が増え鼠径部を圧迫している。また時々ウォーキングはしているが仕事をしていたときより運動不足になっている。 以上、自分で原因と思われることを書きました。カテーテル手術後数ヶ月の頃の状態に似ている気もしますが、脳外科の手術の後遺症なのか腸の異常なのか婦人科なのか…。最初は歩きすぎや座り方で痛めたかと思い様子を見ていましたが、右側だけですし、状態が続くので心配になっています。何が考えられますか。何科を受診したらいいでしょうか。どのような治療が考えられますでしょうか。

2人の医師が回答

月経困難症、月経時以外の右下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

1年前より、日常的に右下腹部にチリチリとした痛み出現、消化器を受診、位置的に腸の位置ではなく、婦人科で診てもらった方がとの事で婦人科受診。 生理時の様子を聞かれ、ここ数年、生理痛で動けなくなる&倒れたりする事は何度かあった点、痛みで寝込んだりする点を伝え、10年以上前から婦人科には度々かかっていたが、ピルの気分不快に耐えられず、都度逃亡していた事を話す。エコーや内診で子宮や卵巣に問題は無く、機能性月経困難症との事。 この時はジェミーナ服用となったが、不正出血か分からない休薬期間以外にもほぼ同量の変わらない出血が度々あり、4ヶ月程続けた所でその出血中、右下腹部痛が増大し、痛み止めは効かず歩けない程になり、夜間にファストドクターを依頼、その時のドクターに上記を説明、痛みで熱発し、様子から、ドクターが救急搬送を依頼し、搬送。 搬送先で消化器等には異常はなく、その後婦人科へ、内診とエコーも特に異常なく、薬を変えてみる事になりディナゲストを服用。 ディナゲストを服用し、1ヶ月半で右の下腹部痛は気にならなくなり、多少の気分不快と不正出血なら我慢できると思い、服用を続け、半年後、不正出血が完全に止まったと同時に、気分不快増強、吐き気が続き、医師との相談の上、ディナゲストを一旦停止、今後の飲み方を相談して行く所だったが…休薬して4日で消えた右下腹部痛が出現。再受診の10日後まで痛みが強くなり、腰回り全体の腰痛も強まった。歩けず仕事も行けなくなった。受診後、やはり内診、エコー特に無しだったが、あまりにも日常生活にも影響がある為、子宮全摘は出来ないか聞いたが、まだ方法があるという事で急遽ミレーナを入れた。 ミレーナを入れて2週間、腰の痛みは軽くなったが、まだ歩くのもしんどい右下腹部痛は強く続いている。何か他の要因ではと思うが…どうするべでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)