尿が黄色 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:338 件

6歳 パンツに血がついていた

person 乳幼児/女性 -

6歳8ヶ月の女児です。 1週間ほど前から黄色のおりものが出ていました。 就寝中に出ているのか、大体起床時のパンツが汚れていて 日中汚れていることは少ないです。 今朝は添付した写真のように、黄色い織物(中心部)と直径2-3cmほどの出血とみられるシミがありました。 排尿痛や、陰部の痒みや痛みなどはないようで尿の色も見た感じ普通です。 起床後の排尿や排便後も私が拭きましたが、ペーパーに血はついていませんでした。 陰部もみましたが、膣口周りが赤いような気もします。 黄色〜黄緑のおりものが出る時が5歳過ぎから時々あり、出る時は風邪や鼻炎を起こしていることが多い気がします。 現在も花粉症と風邪気味で鼻の中は常に腫れ寝ている時もイビキがすごいです。 おりものが出る度小児科を受診するも、少し赤みがあるかな程度で明らかな病変がないため様子見になります。 (おりものは、数週間で出なくなる) 今日もやはり小児科を受診するべきでしょうか。 この出血は膣炎などによるものなのか、 思春期早発症の可能性もあるのでしょうか。 胸を触りましたがシコリや膨らみなどはなさそうです。 身長120cm、体重22-23kgです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

新生児黄疸が継続している?要検査?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児が1ヶ月検診を受けた際、医師の方から顔に黄疸が少し残っていると指摘されました(目には残っていないとのこと)。その場で経皮黄疸計で測り、値が3だったので経過観察でよいと言われました。 しかし、本当に経過観察でよいのか懸念しています。 【その他の情報】 ・1ヶ月健診後、肉眼的に黄疸が強くなっている兆候は今の所ありません。 ・子どもは38週で2936g で生まれ、生後の新生児黄疸があった際にはビリルビン値が高め(光線療法の一歩手前くらい)と言われました。 ・生後の血液検査では、 生後1日目 総ビリルビン5.8 生後4,5日目 総ビリルビン12.1 生後7日目 総ビリルビン15.9、直接ビリルビン0.5 生後9日目 総ビリルビン10.8、直接ビルビリン0.5 ・この一ヶ月間の体重増加は36g/日と良好 ・便の色は、生後2週間ほどは黄色(母子手帳の便色スケール4)。その後はスケール5で経過。 しかし生後8-9日目辺りに少し色が薄い便(スケール3と4の間)が数回ありました。また、生後1ヶ月を過ぎてからは少し色が薄まっている印象(スケール4と5の間)です。 ・尿の色は透明寄りの黄色です。 ・母乳とミルクの混合で、1回の授乳で母乳量は10-15ml程度、ミルクは80-100mlです。この量を1日7-8回飲みます。 母乳量が少ないため母乳性黄疸の影響は小さいのではと考えています。 そうすると、生後1ヶ月の時点で黄疸が残っている、経皮黄疸計で3であるのは何故なのか、新生児黄疸なら2週間ほどで消えるとされているので病的黄疸ではないかと懸念しています。 質問としましては、 1.母乳性黄疸でなくとも、新生児(生理的)黄疸が生後1ヶ月を過ぎても残ることがあるのでしょうか?(新生児黄疸は2週間で消失すると色々な情報源に書いているので、心配です。) 2. 上記のような状態は、生理的な範囲内なのか、あるいは病的黄疸の可能性がありますでしょうか?(検査を積極的に受けるべきでしょうか?) 3. 一般論として、経皮黄疸計の値がいくつ以上だと肉眼的に黄疸が見えるのでしょうか?(親から見て体幹、顔、目ともに明らかな黄色味は感じていませんでした。しかし、上記の医師から顔の肉眼的黄疸を指摘され、親として見逃してしまっていたのではないかと後悔しています。)

11人の医師が回答

朝から血混じりの粘液便が出ます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と19日の赤ちゃんがいるのですが、今朝おきてオムツを取替える際、初めて血混じりの粘液便が出ていました。この時は粘液便は透明。 その後授乳し、(ちなみに完全母乳育児をしています。)また排便がありました。普段は1日1回、もしくは2日に1回のペースで、母子手帳のうんちの色チェックシートで言うと、普段は茶色味の強い黄色で、5番くらいのうんちが出るのですが、今日のうんちは4番くらいになっていて、黄味が強い色になっており、それも少し心配になりました。 その後も30分おきくらいに、いきむ様子が見られ、オムツを見ると、黄色い粘液便と鮮血が少量混じったものが少量出ます。 朝から数えて14時現在で7回ほど。毎回少量なのですが、頻回で、普段1日1回出れば良い方だったので、多すぎて心配です。 尿も出ていますがいつもよりは少なく、色は普段と変わりません。 母乳はよく飲みますし、嘔吐もありませんし、お腹を触っても痛がる様子はありません。 普段と違うことといえば、今日はあまり手足を動かさず、じっとしていて、ボーッとしています。気付くと寝てしまっています。普段は抱かないと寝付けないのですが、母乳を飲んだらそのまま一人で寝てしまってます。呼びかけには反応はするのですが、笑ったりはしません。 嘔吐もないし、泣きもしない。けど元気がいつもよりないかな?と心配です。 なにか怖い病気の疑いはありますか?

7人の医師が回答

1歳 高熱 8日目 

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子が12月10日午前から発熱(39℃から40.3℃) 14日午前だけ37℃になりました。 11日インフル、コロナ陰性。 16日に血液検査•尿検査をしました(結果は画像の通り) 17日アデノ(喉からの検査)は陰性。お尻からの検査キットは病院になく出来ていない。rs陰性 尿検査2回目 ーーーーーーーーーーー ウロビリノーゲン➕➖ 蛋白➖ 糖➖ ケトン体➖ 潜血➖ ビリルビン➖ PH6.0 細菌➖ 白血球➖ 比重1.005 ーーーーーーーーーーー レントゲンも異常なし。 15日から17日下痢を数回しています。 また、数日前から足や顔が黄色ぽく見える事があった。(白目は変化なし) 本人は、解熱剤で熱がさがると元気にすごし、食欲もあって水分よく飲む。快便で尿もよくでる。熱以外の症状はなし。川崎病を疑うような症状もなし。発熱時は機嫌が悪いが元気。 18日午前2時に39.2℃あり、熱がなさそうだった為解熱剤を使用。今朝起きると34.7℃だった為病院を受診全身状態を見てもらった。すぐに36℃台にもどる。 今は解熱剤の効果も切れているが熱は落ち着いているが、機嫌が悪い。発疹は今のところなし。 •このような状況で考えられるものはなんでしょうか? •今朝の低体温は何が原因か? •高熱が長く続きましたが脳への異常は大丈夫でしょうか? •解熱剤を一日に2.3回使いましたが悪い影響はないでしょうか?(使用法は守っています) •総合病院を受診予定ですがどんな事を調べて貰えば良いでしょうか? (念の為川崎病の不全型を疑って心エコーをお願いしようと思っていますが必要か。もし川崎病で8日で熱が下がった場合治療は必要でしょうか) よろしくお願いします。 どんな些細な事でも構わないので教えていただきたいです。

13人の医師が回答

一歳息子。突発性発疹? 胃腸炎? どちらかわかりません。

person 乳幼児/男性 -

一歳0ヶ月男児 症状について相談させてください。 1/1 母親の私が嘔吐下痢+胃腸炎発症。 1/3 息子 38°発熱 インフルエンザ陰性          尿路感染陰性 1/4 40°まで熱が上がり ぐったりして母乳以外の水分受け付けず。 救急病院受診し、 インフルエンザ,コロナ陰性。 血液検査異常なし。CRPもそれほど高くないとのこと。 脱水君のため点滴を受けて帰りました。 その日の夜、 下痢発症。(夜中3回) 黄色っぽい下痢。 泣いた時に嗚咽?のような感じで少し戻しました。 1/5 39〜40°熱。解熱剤で39°前後に下がると,効果切れてくるとまた40°前後。 下痢はこの日は3回。ポタージュのような下痢が一度,そのあとは黄色。 地元のかかりつけの病院受診。 ロタウィルスではないか?とのこと。(便を見たわけではない) 1/6 朝から39°あり、ぐったりして 涙も出ていなかったため普段行かない別の小児科受診。 下痢2回 ロタではなさそうとのこと。 ウィルス性胃腸炎か、突発性発疹? 点滴200ml×2本 血液検査の結果 CRP0.1 白血球6.3 尿検査はケトン体はでていないが、 ぐったりしていておしっこも出ていないので明日も同じ感じなら紹介状出すので点滴入院勧められる。 帰宅後夜は熱が一気に下がり,37°後半。 1/7 朝から38°前後。 水分や少しご飯も食べるようになり元気に。 体を見ると体幹(お腹と背中)に発疹。 かかりつけ受診してみせると、まだ解熱していないから突発性発疹ではないとのこと。 ロタによる発疹だろうとのこと。 お昼から37.0に。それ以降熱は下がる。 そのあと,首や耳の後ろ,顔にうっすら発疹。 1/8 足やて腕にもうっすらぷつぷつ。 もう熱もなく元気だが不機嫌な感じが続いています。 長々とすいません。 これは胃腸炎でしょうか?それとも突発性発疹でしょうか? いく病院によって見解が違うのでわかりません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)