尿のようなおりものに該当するQ&A

検索結果:2,616 件

閉経後、水っぽいおりものやネバっとしたオリモノが多い

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳、5.6年前からオリモノが多く、オリモノシートが欠かせません。 2024年の夏に最後の生理があり、その後オリモノに血が混じったことがきっかけで婦人科にいったのですが、当初はまだホルモンも不安定で子宮もまだ縮んで居ないとのことで、生理の1種だろうとのことでした。 その時(2024.10月)と2024年2月にも子宮体がん頸がんの検査もしましたが異常なしでした。 しかし、その後もオリモノが続いていたため、先々月10月に再び婦人科にかかり、再び体がん頸がんの検査を受けました。 その時の検診では子宮もかなり小さくなり、ほぼ閉経したようだとのことでした。 がん検査の結果は今回も異常なしでほっとしていたのですがその後もオリモノは増えたり減ったりがあり、完全に閉経した、と言われたあと最近もまたオリモノの量が増えています。 オリモノはほとんどが水っぽく、オリモノシートに黄色いシミがじわっと広がっている感じです。トイレットペーパーで拭いたときは透明で、時々ネバっとしています。 なかなかシートを交換する暇がないため、出た時から黄色いのか、シートの上で時間とともに黄色くなっているのかは分かりません。 匂いも結構します。尿のような匂いや生臭い匂いです。 細菌の検査もしたのですが、いくつかの菌(?)が出たようで、オリモノの原因はこれじゃないか、と言われましたが特に治療はなくでした。 またストレス過多の時にオリモノは増える気がしますが、そんなことはあるのでしょうか? 検診をしていても、オリモノが多いのが気になりセカンドオピニオンで検査したらガンだったという投稿を見かけてしまい心配になっています。 更年期過ぎるとオリモノが減る、というのはよく見るのですが、私のようにオリモノが増えるのはあまりないことなのでしょうか? またこの場合、どれくらいの頻度で検査をお願いしたらいいですか? オリモノが増える度に病院に行って検査をしていたら2ヶ月に1度くらいしないといけない感じです。 オリモノが減っている時期もあるにはあります。でも再びオリモノが増えてくると不安になり憂鬱になってしまいます…。

2人の医師が回答

尿漏れと破水の違いがわからない 辛い

person 20代/女性 -

双子妊娠中25週の妊婦です 24週後半に入ってから急に尿もれが増え、前の方から漏れる感覚がある時にトイレに行くと高確率で下着に2センチほどのシミが付いています。 無意識の時に出ている時もあります。 回数は日に多い時で日に3回〜5回の間、匂いは若干アンモニアのような気がしますが、正直あまりよくわかりません。 色は少し黄色いか透明がおおく、出血、お腹の張りはありません。 横になっている時はあまりなく、立ち上がる時や作業をしている時に出ることが多い気がします。 また、トイレに行った後に残尿のような感じで出ることもあります。 25週に入った時の検診で確認していただき、破水ではなく、おりものか尿もれですと内診もして確認していただいたのですが、その後も頻度や量などが変わらず、これが途中で破水に切り替わっていたらわからないな、と毎日考えすぎて不安です。 破水が心配な場合はお風呂も控えることと言われているので、毎日今日はお風呂に入っていいのか、尿もれが起こらない日まで控えるべきかと迷うのもしんどいです。 また21週の時に子宮無気力症と診断され、子宮縫縮術の手術を受けて経過観察ののち退院しています。 入院中から尿漏れやおりものはありましたが、その度に確認していただき破水ではありませんでした。 双子の妊娠後期には膀胱周りが緩くなって無意識に尿漏れやおりものが定期的に出ることはありますか? また、破水の場合はちょろちょろ止まらない、自分の意思では止められないとよく聞きますが、止めようと思うほど長時間出ていたことはありません。一回あたりの出ている時間は2センチほどじわりと湿るぐらいだと思います。 書いているような状態でも破水だったということはあるのでしょうか? また今の状態が通常の状態だとして、どのように変わったら要注意するべきでしょうか? 初めての妊娠で通常の破水の感覚もわからず、無気力症の手術も自覚のないまま検診で指摘され経験したことで、不安でダメとわかっていても調べすぎてしまって辛いです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

下着に薄茶色のものがつく おりもの?血尿?

person 40代/女性 -

44歳女性です。 3月ごろよりおりものシートの前のほうにわずかな茶色の汚れや、うっすらとしたカフェオレのようなシミがつくようになりました。 3/6、4/3、4/21、4/22、5/7です。 1月ごろから時々不正出血かなと思うようなピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続いていたので、4月22日婦人科を受診しましたが、特に出血の後は見られない、尿道付近も特にできものなどはないとのこと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題ありませんでした。(3月にも婦人科は受診してエコーも受け、4月はホルモンの検査の結果を聞きに行きましたが問題ないとの事でした) なお、4/22の婦人科受診の直前と昨夜のお風呂上がりしばらくしてからウェットティッシュで尿道あたりを拭いたとき、極うっすら茶色くなりました。昨日の入浴後に排尿はありません。 3月末に朝一だけですが数回尿が濁っており、上記の状況も心配で4/3に泌尿器科を受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6とのことで尿路感染かもしれないのでケフラールを5日分処方されました。それでも出血らしきものが続くようなら再受診で検査に進みましょうとのことでした。 トイレでは4/26の朝一にオレンジのような尿が出ましたが1回だけで、ティッシュにも出血はらしきものはつきません。 直近の尿検査は、1月末に会社の健康診断で異常なし、2月末内科は尿沈渣で生理最終日で赤血球1から4、4月頭に泌尿器科、4月末に内科の尿沈渣で異常なしでした。なお、昨年の9月ごろから月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に行っています。今のところ特に病的なものは無いそうです。 また、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診し、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受けましたが、右の腎臓に1.5ミリ程度の小さい結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症?との事でした。 婦人科ではもっと出血が増えてくるようなら再度受診するように4月に言われておりますが、おりものなのか血尿なのかがわからず、泌尿器科を受診したほうがいいのか、ご相談させていただきたいです。 なお、年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回くらい以上トイレに行く日が続いたので同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と言われました。頻尿はしばらくして治まったので、特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れしてしまうことがありました。現在はそこまでひどくはありませんか少し漏れてしまうことはあります。漏れても、ナプキンが、必ずしも茶色くなっているわけではありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)