帝王切開3人目に該当するQ&A

検索結果:1,208 件

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミニピルで子宮体癌などの予防に少しはなるのでしょうか?

person 40代/女性 -

41歳です。 私は今ミニピルを服用していてほぼ生理がありません。 数カ月前から服用していて、最初の2ヶ月とか3ヶ月ぐらいに極少量の出血が2週間ぐらい続きましたが、それからは一切きていません。 ミニピルを服用した理由は、帝王切開で出産してからずっと生理の期間が10日間ぐらいあり、それが少しづつ長くなり、ミニピルを飲む前には2週間ぐらい続くようになりました。 出産前には量も普通で期間も6日ぐらいで終わっていました。 出産してから、量が多く感じでいたのですが、人に聞くこともないのでそれが普通だと思っていました。 量は… 1日目、普通の日のタンポンを4時間に1回かえるぐらい 2〜4日目、多い日よりも更に多い日用(12ml)を2時間に1回かえる 5日目、普通の日のタンポンを3時間に1回かえる 6日目、普通の日のタンポンを6時間に1回かえる 7〜8日目、タンポンはいらないけど鮮血が少し出る  9〜14日目、茶色いカスみたいな出血やオリモノが出る これを友達や医師に言うと凄く多いと言われて初めて自分が多い事に気付きました。 ピルはオンラインで処方してもらうことになったのですが、日本で承認されたピルを処方してもらうことにしたので婦人科を受診して診てもらったら、子宮腺筋症と診断されました。 大きさは10センチちょっとでした。 子宮腺筋症は子宮が大きくなっているので1番の治療は生理を止めたりする事が良いと説明を受けてピルを飲んでて正解なんだと思いました。 そこでいくつか質問なのですが、 1、ミニピルで生理がほぼ来ていなくてエコーで診てもらった時もピルを飲んでるから子宮内膜もペッタンコですね、と言われました。 ミニピルを服用していたら子宮体癌の予防にもなるとネットで見ました。 イメージ的に内膜が凄く薄い状態を維持しても剥がれてリセットしないと体癌になってしまうんではないか…予防になってないのではないか心配です。 どう思いますか? 2、子宮腺筋症は過多月経や超過月経が症状と聞きました。しかし今までの婦人科では何回も量と期間を話しても一切言われませんでした。 わからなかったのでしょうか?

1人の医師が回答

もうすぐ生後4ヶ月 寝てる時バタバタ寝返り練習

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後4ヶ月です。 (出生時) 38週2日で血圧が1度だけ、131→それから1週間は普通の血圧、生まれた夜に急に170近くまで上がる→39週2日で緊急帝王切開で2600超で出産 出生時には、特に異常はなく1週間で一緒に退院しました。 肝臓の数値から妊娠高血圧だったとのこと。 ここ最近、寝返りの兆候?反りが強く出るようになりました。 まだ一度もできてはいません。 助産師さんにも「もうすぐするね」と、言われましたが、 昨夜、寝ていた途中でかなりバタバタ、うねり、そり返り、身体を捻って暴れていました。 半分寝ているようで、目は閉じているのですが、 モローのようにビクッと動いたり、身体を激しくクネクネしたり、 足を捻って、寝返りしたそうにジタバタしていました。 これは、通常のことなのでしょうか? 寝ぼけながら寝返り練習をしているのか、 何か身体に異変があるのか心配です。 気になる身体のことは、 【1】 手をグーで握ってる事が多い。親指が中に入っている、パーはできる。 【2】 手足の力が強い 【3】 指の力が強く、開こうとしても結構硬い→緊張が強い? 【4】今回の寝ぼけながらのジタバタ、反り返りの激しさ(他で反るのは、起きて泣いてる時くらい) 【5】吐き戻しが多い 【6】物を掴む時にパッと手が開かない 成長の具合としては、 【1】首は生後100日ですわる 【2】追視できる 【3】目が合い、あやすと笑う 【4】体重は出生時2600超→現在6900 【5】最近は夜、5時間弱寝る 【6】3人ほどの小児科医の先生に診てもらったことはあるが、足の動き、手の動きはいいですね、と言われた (質問) 1. 寝ぼけながら寝返り練習をすることはありますか? 2. 脳性麻痺の可能性はありますか? 3. 点頭てんかんの可能性はありますか? 4. 身体の力が強いのと過緊張はどう区別したら良いですか? 5.物の掴み初めは、指がパッと開きませんか?ジワジワぎこちなく開いて掴もうとするのですが… 宜しくお願いします。 写真は、昨夜のジタバタ寝返り練習?中の足の捻りです

7人の医師が回答

1歳0ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる子について、発達の目安に当てはまらない事が多く、個人差がある事は承知していますがこんなにも当てはまらないものかと心配しています。 運動発達は順調で、1人で4〜5歩程度歩く事ができます。 気になる点は以下の通りです。 ・名前に反応しない事が多い ・模倣しない(1人で立った時に親が拍手をしたら一緒に拍手っぽい事をしていましたが2〜3日で全くしなくなってしまいました) ・指差ししない ・つかみ食べしない(赤ちゃん用の煎餅やビスケット、ストローマグは自分で持って飲み食いします。野菜などは握りつぶすだけで口に運びません) ・離乳食を嫌がる(何かを持たせて遊びながらだとなんとか食べてくれます) ・人見知りしない(無関心というわけではなく、ニコニコしたり近づいて行ったりはします。そんなに人と交流していないので環境ではないと思います) ・何でも回そうとする(本、おもちゃ、おしり拭きのケース、など) 第一子のため他の子と比べる機会がほとんど無いのですが、上記以外は”普通の赤ちゃん”という感じがします。 喃語は多く、よく何かゴニョゴニョ言っています。意味は分かっていないかもしれませんが、ママ、ママとよく言います。 目が合うとニコニコしたり、遊ぶと声を出して笑います。 普段は1人で遊び、しばらく遊んだら近寄って来て戯れて、また1人で遊ぶ、というような感じです。 1つ気になるのは、出産時に赤ちゃんの心拍が下がり、しばらく(恐らく4〜5時間?)四つ這いで過ごしました。その後、帝王切開になるかもと言う事でしたが、産めそうだから産もうとなりました。産まれた瞬間には赤ちゃんは泣きませんでしたが、数十秒後(1分以内)に泣き始めました。 カンガルーケアをする予定でしたが、酸素濃度?が少し低く、様子を見るためどこかに連れて行かれましたが、私が病室に戻る頃(出産から2時間半後)には赤ちゃんを連れて来てもらい、写真を撮ったりできるくらい回復していました。 出産時の低酸素状態が発達に影響を及ぼす可能性があるとネットで見たのですが、私の状況では発達に影響が出るほどでは無さそうでしょうか?母子手帳では「出生時またはその後の異常なし」となっています。 このまま様子を見ていて良いのか、どこかに相談に行った方が良いのかなど、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4ヶ月子供、脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供の脳性麻痺の可能性についてご質問があります。 気になっている事 1.親の膝に座らせるような体勢にすると、身体をそらせる事がある。 2.オムツ交換のときや嬉しい時などに足をバタバタしたりピンと伸ばしている事が多い 3.生まれた時から足の力が強い印象 4.把握反射がまだある様に思われる(指やおもちゃを手のひらに置くと一旦はぎゅっと握ります) 5.寝る時に画像の1の様な状態で寝入る事が多い。特にミルクを飲ました後は1の状態よりもっと首を捻って寝ていることもあります。この体勢で寝入った後は、2の様な状態で寝ている事が多いです。脳性麻痺の特徴として、寝ている時に反り返りがあると聞いたのですが、この1の状態は反り返りに入るのでしょうか? 上記が気になっている事です。普段は特に気にしてなかったのですが、ネットで脳性麻痺というものがあると見て不安になりました。 首は座っており、寝返りは4ヶ月に入ってすぐ出来ました。目が合うとよく笑い、会う人みんなによく笑う子だねと言われます。指しゃぶりもします。寝返りしておもちゃを掴んだり(両手で)、仰向けで遊んでいる時も自らおもちゃを掴んで遊ぶ様になりました。ミルクも生まれた時からよく飲み今は200ml/回飲み体重も8kgほどあります(3800gで生まれました) 分娩は予定超過で促進剤を使用しましたが、回旋異常で分娩が進まず帝王切開になりましたが、その際も特に子供の酸素や心拍数なども異常なく出産しました。 上記のような状態でも脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? ネットにある脳性麻痺の症状はよくわからないので、医師の方の正しい意見や知識をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

8ヶ月男の子、発達と離乳食について

person 30代/女性 -

運動発達と離乳食について気になることがあります。小児科や小児の発達を専門の先生のご意見を伺いたいです。 【出生時】既往帝王切開のため37w1d計画帝王切開にて出産。49cm3200g。呼吸が安定せず3日間保育器で過ごす。母体は産後2リットル近い出血あり。その後は母子ともに安定しており、6日目に母子揃って退院。 【退院後】上の子が鼻風邪をひいており早々に感染する。生後13〜15日頃より、ミルク中鼻からミルクが出るようになる。『たまにちょろっと』ではなく、飲ませるたびにダラダラと流れ出てくる。その症状が続き、病院に連れて行こうと思っていた矢先、生後20日の夕方。入浴後に横抱きでミルクを飲ませていた。上の子と話をしていたため目を離していたところ吸っている様子がなく、目線を向けるとぐったりとしていて呼びかけにも反応せず、みるみるうちに顔色が悪くなる。素人目にも、息をしていないと分かり119番通報。その間縦抱きで名前を呼び続け、通報の会話中大きなげっぷのような咳をして意識が戻りそこから泣き始めて顔色も戻る。 その後小児専門の総合病院に搬送され、一晩入院ということで、付き添い用の荷物を取りに一度帰り病院に戻ったところ経管栄養、ハイフロー酸素投与、点滴。 私たちがいない間に再び無酸素になったとのこと。結局2週間入院し、感染症や鼻の構造等あらゆる検査をするが全て異常無し。上の子(幼稚園児)がおり鼻水も出ていたため、乳幼児に多い感染症を疑われるも検査は全て陰性。徐々に哺乳瓶を開始し鼻からミルクが流れることもなかったため退院(原因は不明)。 入院中に撮ったMRIで脳に出血が見つかる。『ごく小さいもの。今回の発作とは関係なく、今後も特に影響は無いと思われる。症状として現れるとすれば、発達がゆっくりになるかなという程度。そのゆっくりも必ずそうなるというわけではなく、起こるとすれば、程度』と聞き安心する。 退院後は1ヶ月ほど外来で体重が順調に増えているかを診ていただく。里帰り出産であったため、自宅に戻ってからは大学病院で3ヶ月に一度ほど外来で、発達の様子を診ていただいている。1歳の誕生日頃までは外来継続。その後は誕生日頃の発達を診て検討。 【気になること】 ・4ヶ月後半で寝返りしたが寝返り返りが出来ない。寝返りは右のみ。左に向けても自分で右に向いて右から寝返りをする。 ※泣いて私を呼ぶので仰向けに戻してもまたすぐ寝返りをする。這いたいのかと思い手伝ってずり這いをさせると喜ぶ。 ・お座りがまだ安定せず支えが必要。調子がよければ数十秒自力で可。大人の膝に座るのは好き。 ・哺乳瓶を自分で持ったり目をこすったり、寝て起きた時に伸びたりと、手や腕を動かしているが、オモチャに手を伸ばすことが少ない。(ゼロではないが少ない。意図して腕を伸ばしているところをあまり見ない、肘は伸びるが肩はそのまま) ・人見知りが無い(誰に対してもニコニコ) ・ミルクの回数が減らない(日中は3〜4回、夜間就寝中(19時〜6時半)は2回) ・スプーンからあまり食べたがらない。のけぞる。機嫌よく食べる時もある。私や夫の手の甲に置くと自分からかぶりついて食べる(というか吸っている) 上の子も運動発達がゆっくり(寝返り5ヶ月、寝返り返り7ヶ月、お座り9〜10ヶ月、ハイハイ10ヶ月(ずり這い無し)、伝い歩き11ヶ月、歩行12ヶ月)だったので、あまり心配しないようにと思っていますが、手の動きや離乳食のこともあり、心配しています。 長文ですみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)