強度近視の白内障手術の眼内レンズに該当するQ&A

検索結果:118 件

単焦点眼内レンズの焦点選びのことで(歪視があります)

person 50代/女性 -

強度近視(元々両目とも-8d)です。 現在、両目ともに強度近視性と思われる歪視があります。 去年の夏ごろに気付きました。 歪視によくある病名(黄斑変性など黄斑系の病気はOCTでは見つからない)はついておらず、後部ぶどう腫があるといわれています。 後部眼球構造そのものを歪視として認識しているかも、とのことです。 さて、左目だけ外傷性の核白内障があり、白内障手術の予定です。 右目は年相応の水晶体です。 歪視は、左目のほうがひどいです。 単焦点眼内レンズの焦点選びに悩んでいて、選択肢は2つでした。 ・もともとの強度近視に(-7d)に近い焦点 にして左目だけ手術 ・近視度合いを緩める(-3d)くらいの焦点 にして将来的には右目(健康眼)も手術。当面は健康眼はコンタクトにする予定。 ただし、ここにきて、歪視ひどい左目の度数をかなり落とした眼内レンズ焦点にしたくなりました。 現在左目は核白内障でー16dくらいです(裸眼で5cm焦点くらいになっています。)。 この焦点だと左目はかなりぼやけていて、左目の歪視がごまかせるのです。 そのかわり右目だけの片眼視となっています(片眼視でも過ごせます。)。 眼内レンズ焦点を-16dという選択肢を眼科でしたことがありませんでした。 左目が白内障になる前に歪視はまだなかったので、眼内レンズで歪視がはっきりくっきりして見えるのが恐怖に思っています。 現在、左目にコンタクト(-9.5d)を乗せた上に、眼鏡(両眼とも-6d)をかけると、左目は霞みながらもそれなりに視力(0.6くらい)が出ます。 歪視の強い左目に視力が出てくると、今でも両眼視で歪視がきつくなる現状があります。 不同視となりますが、眼内レンズ焦点を-16dにして左目の歪視の影響を少なくするという選択肢はどう思われますでしょうか

3人の医師が回答

白内障手術前の検査などについて教えてください

person 50代/女性 -

2月に両目を白内障手術することになりました。強度近視(左ー22 右ー12)もあります。ここ数ヶ月でどんどん見えづらくなり、頭痛も伴うようになりました。近視もますます進んだと思います。左右差がひどいです。 12月の初めに紹介先の担当医に診てもらいましたが、黄斑前膜のことを聞いてたので白内障や手術についてはあまり聞けませんでした。 次の予約は1月下旬です。その時は先生の診察はないそうです。 検査は一通り詳しくやっていただいたのですが、コンタクトを前日までしていたので私の方からコンタクト非装着2〜3週間ほどでの検査をお願いしますと言って、2週間コンタクト着けずに来てくださいと言われました。担当医と会うのは入院後でしょうし、不安になります。 おそらく次回は検査結果を聞き、眼内レンズの説明があるのでしょうが、聞かなければいけないこととをこちらで教えていただきたいです。 コンタクトを外しておくと本来の目の状態に戻り、眼内レンズが正確にきめられるであっていますか? 変わるのは眼軸とかですか?他にもあれば教えてください。 眼内レンズは他の眼科では私の強度近視では単焦点レンズしかないと言われました。 今までメガネを外でつけていなかったので、メガネは抵抗ありますが単焦点レンズの方がいいでしょうか? 単焦点レンズだと近視に合わせようと思います。40cmくらい。右目は視力上がるよと言われましたが左目は言われなかったので、左目は上がらないのでしょうか? 左目は今ほとんど見えません。矯正視力も0.19で白内障で視界がボヤっとしてます。視界はクリアになるとして、視力は0.4くらいには上がりますか? 手術をする病院では眼内レンズのことはまだ全く聞けていません。 どうぞよろしくお願いたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)