手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

勝手に体が動いて力が入るように何度も手足を広げています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10/6に寝っ転がっている時に上半身をぶるっと振るわせるように手を挙げ、その後何度か手を挙げていました その事が気になり調べると、ウエスト症候群に何度も同じ動作をする事を知りました その後注意して見てみると 寝っ転がっている時に力が入ってるように両手をTやYの字の様ににばんっと開き、足をまっすぐ下にピンと伸ばす行動をします(写真は動作をしている動画の切り抜きです) 勝手に体が動いてるように見え、たまに「うっ」と声が出るときがあります 抱き上げると手はあげずに背中の緊張が何度かある事もあったりそのまま何もなく止まったりしますが、置くとまた同じ行動をする時があります 1日に何度か連続で起こり、気になってからは毎日しているようです その動作をしてる時合間に普通に声を出して遊んでることもあります 首が座ってないためウエスト症候群にある頷く動作は見分けがつきません 10/15に小児科に紹介された病院を受診しますが期間が開きますし、脳波の検査もその日にはできない様なので不安になり、質問させていただきました その他気になるところが、 新生児の頃泣いている時、手足を広げわなわな震えることが2.3度ありました また、最近唇が震えすぐ止まることが3回ありました そして最近手の動きが固くみえます ウエスト症候群、脳性麻痺やその他疾患の可能性は高いでしょうか 発達としては 追視、笑う、クーイングもします 手を体の前で組み、手を吸います 首は持ち上げ、動かしますが完全には座ってないと思います

5人の医師が回答

生後3ヶ月 てんかんや脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です。37週に生まれて、出産時陣痛から1時間ほどで生まれました。その際すこし胎盤が剥がれ早期胎盤剥離になりかけていた?ことと、血液を飲んでいた?と言われましたが、産後保育器に入ることなく、一緒に退院しました。入院中新生児黄疸のため、1日光線療法をうけました。 生後2ヶ月ごろから気になる動きをします。 抱っこしている時によく気づくのですが、いきなり手を横に広げ、硬直し、うっうっと歯を食いしばります。目は正面をみています。数秒で終わり、繰り返すことはありません。 一度小児科へかかりましたが、その際は低月齢ではあることで問題ない動きかもしれないが、病的であれば今後発達が遅れるかもと言われ、特に今できることはないため、大きな病院へ紹介されることはありませんでした。 これはどういう病気なのでしょうか? 調べると、早期ミオクロニー発作や脳性麻痺などが出てきます。その可能性はらありますか? 10月にある4ヶ月検診のときにもう一度説明して、脳波やMRIがとれる病院を紹介してもらいたいのですが、それまでに小児科へかかったほうが良いでしょうか?ちなみに、いつなるか分からない、また数秒で終わる、繰り返しては起こらないため動画が撮れていません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後9ヶ月 赤ちゃんの過ごす場所について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約9か月の双子を育てています。 首すわりと寝返りは4ヶ月でしたものの、ずりばいは8ヶ月になるまでほとんどせず、2m×2mのベビーサークルの中で過ごしていました。 もちろん、基本的には親がサークルの中でおもちゃで遊んだり絵本を読み聞かせたりしていましたが、ネットでサークル内で赤ちゃんがずっと過ごすのは良くないと言われているのを見て、赤ちゃんたちもずりばいし始めた途端に行動範囲が広くなったことから、写真のようにレイアウトしました。写真奥のドアの向こうの和室(4畳半)も段差なく行けるようになっています。 ネットでは絵本やおもちゃは赤ちゃんの手の届くところに置いて、赤ちゃんに選ばせてあげることが大事と書いてありますが、先日一瞬目を離した隙に絵本などの紙類をびりびりに破られたことから、口に紙屑が入ってしまうことや紙で手を切ってしまうこともあり得るなと考え、絵本は親が読み聞かせし、月齢でも危険のないおもちゃのみサークル内に置いています。 本当はリビング一面移動できるようにするのが好ましいのでしょうが、サークルの手前はダイニングテーブルとキッチンで、普段1人で双子を世話しており、離乳食作りの際に目を離すともあるため目を離すこともあるため、正直しっかり歩けるような月齢になるまで立ち入れさせたくありません。 1、行動範囲や発達に応じて動ける範囲を広げていこうとは思いますが、今のレイアウトで良いでしょうか?また、ダイニング等には積極的に立ち入らせたほうが良いでしょうか? 2、このベビーゲートの使い方はどうでしょうか?発達に影響はないでしょうか? 3、現在、ずりばい、1人座りはしますが所謂ハイハイや模倣、はっきりとした喃語(ぶー、や あー!は言います)は無く、腰座りも甘いのですが、遅れていますか?人見知り、後追いはしっかりあります。 ご意見頂戴できればと存じます。

4人の医師が回答

生後84日2ヶ月半の子供の入眠時の手の動きが気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半になる子がいます。 今朝、朝寝の入眠時に激しいモロー反射のようなものを繰り返していたため気になりました。 気になる点や観察した内容は以下です。 ・気になったのは今朝で、過去は特別気にならなかった。 ・音などの刺激は無い(大人が感じる限り)中で繰り返す手のビク付きが朝寝の間繰り返された ・抱き上げると収まったように感じた ・右手が床に落ちるタイミングでびくつくシーンも多かった(これはモロー反射?) ・ビク付きは両手を横に大きく広げたような動きで足も動く(画像1枚目のように入眠し2枚目のような体制へ大きくびくつきました) ・普段はおくるみに包んでいるため気にならない ・症状のあった朝寝から覚醒後1時間は症状はなく2時間後の再び入眠時(おくるみ巻いてます)にはびくつきはなかった 動きとしては動画に収めたのですが、こちらに添付できないため画像で失礼します。 モロー反射かとも思いましたが、繰り返されたため、不安になりコメントしました。 検索すると生後3ヶ月以降に発症するウエスト症候群やミオクローヌスが出てきたのですが、てんかんなどだと早期受診が重要とみました。 質問としては ・経過観察で問題ないか ・てんかんの可能性を疑う動きか となります。 何卒宜しくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)