手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

抜釘後 後脛骨筋炎の荷重と痛みについて

person 30代/女性 -

2024年10月に脛骨骨折しプレートを入れました。 その後骨がくっついたとのことで 2025年12月2日に抜釘手術、 特に問題なく3日に退院、8日から仕事復帰。 家から駅まで徒歩20分、仕事は事務職で座りっぱなしです。 仕事復帰してから 1.足首の内側くるぶしの下の筋と 2.ふくらはぎの内側、 3.土踏まずの付け根?踵に近い部分が とても痛く、 手術をした病院に聞くも日にち薬なので時間と共に消えると言われました。 しかし、あまりにも痛いので 骨折時に通っていたリハビリの病院に行くと 靭帯を少し痛めているのと、後脛骨筋炎になっていると言われ来週よりリハビリに通う予定です。 腫れなのかむくみなのかわかりませんが 足の太さは左右差あり、少しまだ熱を持っています。 また歩くと上記3箇所に痛みがあり 立ち止まった時に痛みが強まります。 本当に時間と共に収まるのか不安なので相談させていただきました。 このまま歩いてても問題ないのでしょうか。 リハビリまでの間自分でできることはありますでしょうか。 傷口が痛むと言われていましたが 全然違う場所に痛みがありとても不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

両膝同時人工関節置換手術について

person 70代以上/男性 -

現在、71歳の男性です。はっきりとした記憶はないのですが、少なくとも10年前後前から膝が悪く、その間、ヒアルロン酸注射、湿布してもらいましたが、全然効果が見られず、約6年ほど前に大阪で当時悪かった右膝に「再生医療」を約30万円程かけてしてもらいましたが、その効果は約1年だけでした。その後、だましだましで病院の掃除の仕事をして来ましたが、しばらく前から左足まで悪くなり、寝ていて寝返りを打っても痛くなってきました。そこで勤めている病院の整形外科の紹介状を頂き、域内の大学病院の整形外科を先週受診しました。 膝のレントゲン検査により膝の状態は末期でO脚も見られ、脚の曲がりや伸ばしも悪く、両膝の人工関節置換手術以外にないとの事でした。 両膝同時も時々やってるとのことでしたので、仕事の事も考えるとリスクはあるものの同時の方が早く仕事復帰ができるのではと思い切って手術の承諾をし、9月19日(金)に手術の予約をしました。そこで、いくつかの質問をさせていただきます。 1.両膝同時人工関節置換手術の事ですが、余りリスク等の説明はしてくれなかったのですが、成功する確率はどれくらいでしょうか? 出血量も多いと聞きます。乗り切れるでしょうか? 2.病院の掃除の仕事ですが、どれ位の期間で復帰出来る可能性がありますか? 1日に約8000歩、重たいごみ袋の廃棄も毎日しています。 3.適切なリハビリをやれば、ビッコを引かずに元の生活に戻ることができるでしょうか? 4.病院では、両膝同時の場合、入院は約3週間と言われています。(次からと患者が来るとの事) その後は地元の病院で通院又は入院してリハビリするとのことですが、入院してリハビリしたほうが仕事復帰は早いでしょうか? 5.変な質問ですが、膝の人工関節置換手術は各種手術の中で一番痛いと言われてますが、痛いことが大嫌いな私でも耐えられるでしょうか? 痛み止めなどでかなり軽減できるのでしょうか? (今、コレが一番心配です。) 6.私は独身で一人暮らしですが、元の生活に戻れますか?(兄弟は2人域内に家庭を持っています) 7.膝の人工関節手術をして、手術前と大きく変わってしまうことはありますか?(生活面等) 色々沢山ご質問させて頂きましたが手術日が決まった今でも色々悩んでいます。私の心配を払拭して頂けるご教示を何卒頂けますよう宜しくお願い上げます。

7人の医師が回答

右卵巣卵管摘出手術後の体調と復帰に関するご相談

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性、標準体重です。 右卵巣6cmの類皮嚢胞がみつかり右卵巣・卵管摘出手術を腹腔鏡・全身麻酔で受けました。 手術は通常通り、お腹に3か所と臍に1か所穴を開け、摘出は膣から行いました。 本日で手術後14日ですが、下記の症状があり悩んでおり、ご相談させて下さい。 1.のどの違和感・痰 術後3日ほどで痛みや違和感は落ち着きましたが、かさかさ感や痰はまだ続いています。 -のど飴で気分転換していますが、術前に服用していた市販薬「ぺラックT錠」を服用してもよいでしょうか。 - この症状は通常どのくらい続くのでしょうか。何か気をつけた方がいい事や症状はありますか。 - 病院で診察を受けた方がよろしいでしょうか。 2.便通について 術後便秘になり、酸化マグネシウム330mgを3錠服用していました。 4日目に少し力んでやっと排便、8日目頃から少し力む程度で出るようになり、現在は1錠で様子を見ています。 元々便秘になることはほぼなく、栄養バランスや排便を促す食材にも注意しています。  - このまま酸化マグネシウムをいつまで続け、様子見すればいいでしょうか。  - 注意すべき症状はありますか。  - お腹の傷に負担をかけずに排便したいのですが、力まないとほとんど出ないため困っています。 3.仕事復帰・手術経過について - 通常、手術後どのくらいで仕事復帰が可能でしょうか。 退院時は体力が十分でなく、主治医と詳しく話せませんでした。選考医からは「自身で体調が大丈夫と思えば復帰可」と伺いましたが判断に迷っております。 - 手術時間が約3.5時間と長く、意識もすぐ戻らず、別の症状や問題があったのか心配です。手術時間が長くなることは、どのような理由で起こることが多いのでしょうか。 - 次回診察は術後1か月で病理結果・エコー診断予定です。もし悪性腫瘍や追加治療が必要な場合、診察前に知らせてもらえるのでしょうか。 会社には復帰1か月前までに連絡する必要がある旨は伝えておりますが、復帰時期の目安についてもご助言いただけますと大変助かります。 質問が多くなってしまい恐縮ですが、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)