4歳の息子が金曜18時頃発熱(脇で38.3℃)し、翌日11時頃(39.2℃)小児科で抗原検査してもらった結果、陰性で、鼻風邪の診断を受けました。
息子の熱は土曜夜には平熱に戻ってます。
6歳の娘が、今朝(月曜)金曜に陽性になった方の濃厚接触者だと連絡を受け、本日17時頃発熱(非接触形(おでこ)で38.2℃)しました。
この場合、発熱するまでに時間があったことから娘のコロナの感染は抗原検査しないとどちらかはっきりしないと思った方がよいでしょうか。
また、検査のタイミングは発熱2日目が望ましいとありますが、息子の医療機関受診のタイミング的にもその前だったので、15時間後ぐらいでも大丈夫なのでしょうか。
その結果陰性だった場合、息子が幼稚園に行ってもいいか知りたいです。明日はどうしてもはずせない日なのでできれば行かせてあげたいけど、な感じです。陽性ならもちろん諦めですが。
もちろん先生方が15時間後はちょっと、なら諦めさせます。
よろしくお願いします。