検索結果:58 件
乳腺炎で左おっぱいの乳首近くを切開しました。切開して膿を出したあと出血は、止まっていたのですが、家に帰宅後子供を抱っこしたりして昼寝をしていたら大量出血。動脈を切ったようで大量出血をしてしまい再度、病院へ行き傷を2針縫いました。翌日に1箇所抜糸をして2日後に再度病院へ行きもう1箇所抜糸しました。抜糸してから少量ですが、出血があります。止まる気配がありません。子供に乳を与えているので常に刺激がある所です。1時間絆創膏を貼って置くと血で滲んできます。このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?それとも再度受診するべきなのでしょうか?動脈に傷が付いている場合放置しても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
もともと首にあったできものを自分でさわってしまい、それが腫れて熱を持ってしまったので受診したところ、粉瘤で炎症しているので早めに取った方が良いということでした。10/23(水)に粉瘤の除去手術をしました。血液を抜くためのドレーンを入れたので、2日後の金曜日に受診しドレーンを抜きました。土曜日の夜から入浴可能ということで、その日から処方していただいたゲンタマイシン硫酸塩軟膏を一日一回創部に塗っていました。ガーゼも毎日変えていました。本日11/1(金)に抜糸をしてもらい、組織検査の方も何も問題はありませんでした。抜糸後のガーゼ交換については、今日は抜糸後少し血が滲んでいたということで(私も鏡で見せてもらいましたが、血が出てる感じではありませんでした)、大きめの絆創膏をはってもらいました。血が止まれば絆創膏の必要はなく塗り薬のみ2、3日塗ってください、次の受診は一ヶ月後でその間に何かあれば来てください、ということでした。傷口は4センチくらいです。 抜糸後はこんな感じなのでしょうか? 抜糸後間もないのに傷口にガーゼなどをあてないのが不安です。 あてない方が治りが早いのでしょうか? もし、ガーゼなどをあてていても問題なければ少しの間そのようにしたいと思うのですが。 また、子どもがまだ幼稚園生で、外遊びなど体を動かして一緒に遊ぶことが多いのですが、それも問題ないでしょうか。 受診た病院ではここまで聞けなかったので、粉瘤の手術の抜糸後の過ごし方について、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
7歳男児です。10日ほど前にガラスサッシに突っ込み、右足のすねを切り、救急外来にて5針縫いました。 そして今日、形成外科を受診し、まだ少し汁?が滲んではいるが乾燥していて問題ないとのことで抜糸しました。 抜糸後、傷の保護と傷跡が目立ちにくくなるようにとのことで、しばらくの間テーピングをしてくださいと言われ、テーピングをしてもらいました。 処置後、そのまま登校して先ほど帰宅したのですが、すでにテーピングが剥がれたようで、担任の先生が貼り直しさらにその上から通常の絆創膏で保護してありました。傷からは血が滲んでおり、テーピングをしても染み出てくる感じです。傷はパット見開いている感じではなく、赤くなっています。痛がってはいません。 今はとりあえず新しいテーピングを貼り、血が滲むのでさらにその上から絆創膏を貼っている状態です。 受診したのが総合病院のため、すでに診療時間が過ぎており、どうしたらいいのかわからず…このまま同じような処置をして様子を見ていればいいのでしょうか? また、テーピングをしたまま入浴し、剥がれなければそのまま貼りっぱなしで構わないとの指示でしたが、血が出ている今の状態で入浴しても問題はないのでしょうか? ちなみに、担当医の先生には、運動も特に制限せずしてもらっても構いませんと言われましたが、今日は処置後特に走り回ったりもせず、普通に授業を受けていた状態で血が出てきたと言っています。
1人の医師が回答
今日で抜糸から一週間たちますが、傷口の表面に塗られている透明のボンドの部分をティッシュで押さえると、赤からピンク色の液体が染み出してきます。こんなにいつまでも傷口が乾かずにいるものなのでしょうか?ボンド?のせいなのでしょうか? たまたまホクロを取った後に体の手術をして7センチ程縫ったのですが、そちらの傷口はサラサラで、最初から血がにじむようなことも殆どありませんでした。 病院に診てもらいにいくべきか、悩んでいます。
2人の医師が回答
先週、皮膚炎の原因を調べるために大学病院で生検のために皮膚を切除しました。 ちょうど1週間後の明後日(6/2)に抜糸と結果説明を受けるのですが0歳の娘に今日までに2度程患部付近を引っ掻かれ、血が滲んでしまいました。 画像の糸の横部分、これは傷口が開いてしまっているのでしょうか?糸の左側(口側)の傷が広がったような気がして; 何かいま出来る事はありますか? 現在はプロペトを薄ーく塗り、肌色のテープを貼っています。明後日は出血が止まっていなくても抜糸してもらって問題無いのでしょうか??何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
11/18に足の付け根にある粉瘤を手術で取り縫合しました。 今日まで傷からの出血は止まっていました。 今日誤って自転車のサドルの上に座ってしまい(こいではいません)、出血がありました。 つけていたバンドエイドのあて布全体に血がついていました。慌てて確認すると、縫合後は残っていて、傷が開いているような感じでもないように感じました。 ただ皮膚が引き延ばされたりすると血が滲んで出てきます。 これは傷が開いてしまったということですか? 病院に行ったほうがいいでしょうか。 11/26に抜糸予定です。
12/9日夜につまずき、両膝を強打。 左足は擦り傷で済んだのですが、右足はデニムの膝から裾まで血が滲む程のケガとなりました。 負傷後、直ぐに救急外来へ受診して、レントゲン撮影した後、縫合していただき、23日に抜糸は済みました。 23日、レントゲン撮影していない左足と手もレントゲン撮影していただき、骨に異常は無いとの診断だったのですが、そろそろ負傷して1ヶ月近くなるにも関わらず、手にも足にも痛みが残っています。 手の方は、箸も握りづらくなっています。 医師は、抜糸が済んだので、治療を終了させる予定でいるようですが、私としては、痛みがある状態で終了は困ります。 近々、受診予定なので、終了前に精検受けた方が良いでしょうか? 因みに、どのような検査を受けるのが望ましいでしょうか?
つむじ横にある母斑を取る手術をし、縫合してもらってから11日たちますが、昨日から一部血がにじみ出てきて中々止まりません。1日5回ワセリンを乗って保湿を保つようにと指示されています。一昨日から赤みと腫れも強くなってきたように感じ、術後より腫れている感じで傷が開いているのではと心配です。赤ちゃんなので痛みを訴えているかは様子で判断するしかないのですが、機嫌も良く元気です。抜糸は5日後ですがそれまで待っていていいのでしょうか。縫合後にはよくあることですか?
1週間前に眉毛の下をテーブルにぶつけ縫ってもらいました。本日抜糸をして茶色いテープを貼ってもらったのですが、剥がれてしまい傷をみると完全にはくっついておらず、本人が触ったのか少し血がにじんでいました。 テープは剥がれたら剥がれたで大丈夫と言われ、もう少し良くなってきたら、上から日焼け止めを塗って紫外線に気をつけてくださいと言われました。 そこで質問があります。 1、傷はこのまま何もしないでくっついてきますか。 2、ネットなどを見ると抜糸後テープなどを数ヶ月間貼るように言われている方が多いのを目にし、ネットなどで購入し貼ろうか迷っています。やはりこのような傷の場合も貼った方がいいですか? もし貼った方がいい場合、テープはどのくらいの頻度で交換するのがいいのか、貼りっぱなしなのか教えていただきたいと思います。
35歳女です。よろしくお願いします。 先週、脂腺母斑のため皮膚腫瘍切除術を受けました。 術前に聞いていたサイズより大きく約3センチ×5センチほどあったそうで普通に縫合できず、皮弁形成術になりました。 手術後4日くらいは血が滲み出ていましたが、今は出血していません。一昨日、半分(間引いて?)抜糸しました。 質問は、痛みが取れずズグンスグンと波打つ痛みです。 術後より痛みはひいていたのですが、抜糸前までは突っ張る痛みでしたので、糸が突っ張ってるだけだろうと思い、抜糸したら痛まなくなると思っていましたが、半分抜糸して突っ張る痛みは和らぎましたが、先に書いたようなズグンスグンとした痛みがあり、横になっている分にはたまに痛む程度で済みますが、動くとだんだん痛みだし、痛みのせいか頭痛までしてきます。 この状態は普通の事なのでしょうか? 手術翌日に退院したので、家族にはすぐ退院できる手術で寝込むほど(横になっていると痛みがひくので)痛むのは嘘だ、家事をサボる口実だと信じてもらえません。 参考になるかどうかはわかりませんが、抜糸の時に『傷口がきれいになるよう下の方は全部縫ってない』みたいな事を言われてました。傷口もきれいだと言われました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 58
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療