新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:422 件

生後6ヶ月の子どもの嚥下状態について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になる娘がいます。 もともとミルクを飲むのが下手で、今も変わらず上手ではありません。よくむせるし、なんでもないときもずり這いした時などにケホケホしています。 吐き戻しも多いタイプです。 ミルクが上がってきやすいのか、「ングッ」「ヒッ」といった声を出して、モゴモゴと口を動かしたり、ゴクッと再度飲み込んだりすることも多々あります。 起きているときに、広口タイプの哺乳瓶を使うと飲んでくれず、新生児が飲むようなスリムタイプの哺乳瓶だと飲んでくれます。 離乳食も食べ進みが悪いです。膝の上で食べさせていますが、体が前に倒れやすく(すぐ丸まって足を触ったり下を向く)あげにくいです。 スプーンを手で掴んで食べ物を搾り取るように口へ運びチュパチュパしています。 たまに口を開けて閉じたときに普通にスプーンを引き抜くことができ、その際は口を動かして飲み込んでくれます。こちらもむせることがあります。 嚥下障害があるのか?気管に問題があったりするのか?発達障害などの兆候なのか?不安が尽きません。 出産時は吸引分娩を数回行い、頭の出血(吸収済み)でNICUへ入院していました。黄疸治療もありです。その際もミルクを飲んでいると呼吸を忘れてしまうことがあり、ミルクを飲む練習をしていました。現在はそのようなことはありませんが、変わらず飲みが悪いのが気になります。トータルは700~800くらいです。ほぼねんね飲みさせています。ねんね飲みはスムーズに飲んでくれるときと、やはり違和感があるのか起きてしまったのか嫌がるときとあります。また、唇がいつも中に入ってしまうので、哺乳瓶をまわしながら唇を出してあげています。 また、子どもの舌が目で見て割れてはいないのですが、ハート舌の可能性もあるのか気になっております。口を開けたときに下の真ん中に軽く縦線が入ってくぼんでいるように見えます。 不安な点が多く、まとまりのない文章になってしまいましたが、他の赤ちゃんとは違って育てにくさがあり、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

新生児 心配なことについて

person 乳幼児/男性 -

新生児での心配な事があるのでお聞きしたいです。 (1)寝ている時についてです。寝ている時に顔を真っ赤にさせて身体をうねうねさせながら力を入れ、唸ることです。だいたいこれで目が覚めます。ぐっすり寝ている時は動かない気がします。寝ている時に1回だけではなくほとんどをこのように力んでいてとても苦しそうに感じます。ゲップが下手くそででないことは多いですが、いいゲップがでても力んで顔を真っ赤にしてたまに大声で泣いたりぐずぐず言います。うんちは1日3回程でています。おならもその力んでいる時にたまにでます。赤ちゃんでは良くあることなのでしょうか。 (2)呼吸についてです。鼻息が荒いというか産まれた時からずっとふがふがいっています。鼻くそかな?と思いましたが鼻の中、奥にもなにも入っていないのにふがふがいっています。そしてよくヒィーッという呼吸をしたり呼吸をし忘れているような感じだったり、よくミルクをむせたりします。長男の時はこんなに呼吸が苦しそうだと思ったことがないので心配です。 (3)乳幼児突然死症候群についてです。 上にも書いたように呼吸が下手くそだったりふがふが常にいっているので寝ている時に呼吸が止まるのではないかと、乳幼児突然死症候群がとても怖いです。着せすぎや、タバコなどには気を付けていますが色々あって母乳は産まれて5日でやめてしまい、完全ミルク、そして男の子の方が多いということでリスクが上がってしまっているのでとても心配です。確率的には多いのでしょうか。 (4)移動について。 1ヶ月検診が終わったあとに里帰りしようと思うのですが、片道2時間半~3時間かかります。休憩はもちろんちょこちょことるつもりですがやはり身体に負担がかかりますでしょうか。車移動は1時間程度、あとは新幹線や電車でベビーカーで移動しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)