期外収縮1分間に20回に該当するQ&A

検索結果:65 件

期外収縮で悩んでいます

person 40代/男性 - 解決済み

8年ほど前に心筋梗塞になりました。運良くとても軽度で、現在定期検診でも全く心機能に異常はみられないそうです。数ヵ月前は心エコーも受け、異常は見受けられませんでした。 ですが、最近加齢のせいか、以前にも増して期外収縮が酷くなってる感じがします。 数週間前にも今までに無いような回数の期外収縮があり、定期検診前に受診してしまいました。仕事でのストレスと気温の急激な変化があった日に期外収縮が起きています。 本日、子供の運動会のあと食事に行き、その時寒い場所から暖かい場所に移ったためか、急に期外収縮が始まりました。しかも今までにない頻度で、一拍毎なのか、拍毎か分からないほどで、意識が飛ぶとか全くないので連発とかではないと思うのですが、一分間に数十回起きていそうな感じが数分毎に、それが20、30分後にはほとんど出なくなるといった感じです。今は落ち着いています。 お聞きしたいのは、このまま悪化していくものなのか、またこれ程短時間で起きて命に関わることはないのか心配です。 度々怖くなったとき、ここでご相談して申し訳ないのですが、何卒宜しくお願いします。

5人の医師が回答

心房性期外収縮(上室性期外収縮?)について

person 60代/男性 - 解決済み

今年64歳になるものです。男性です。 写真のような不整脈(携帯心電図で記録しました)が1分間に10回出現し半日(12時間)くらい続きました。また2.3回連続で出現もあります。回数にすると10回×60分×12で7000回近くです。 高校生の時からですから50年近く続いています。この状態が1週間近く続き突如収まってしまいます。また10日くらいすると同じことの繰り返しです。この無症状の10日間は天国なのですがまた奈落の底の突き落とされます。 3月上旬に多分高校の時からもう20回以上になると思いますがホルター心電図と心エコーを行いました。 結果は1日に44回の心房性期外収縮、エコーは全く異常なしでした。 放っておいて良いとまた言われました。50年間です。 また1分間に10回出ても何一つ害はないとまで言われました。本当に大丈夫? 前日まで1分間に10回も出ていたのになぜホルター心電図の時は発生しないのですか?電極を付けると刺激で期外収縮がなくなるのでしょうか? 50年間この状態であと寿命まで20年。この繰り返しでしょうか? 途中で心臓が止まったり血栓ができて脳や心臓に詰まったりして死んでしまうのではないか不安です。50年間大丈夫と言われているのですが不安です。この先も大丈夫ですか? また気になったときに毎回やってもらっているエコーはもういらないとまで言われました。本当にエコーはもういりませんか? あまり心配するので主治医の先生はコンスタンという精神安定剤を出してくれました。 これの薬で不整脈が減ったりするのでしょうか? また毎日1錠ずつ飲んで副作用とか依存性は大丈夫でしょうか?肝臓に負担がかかるとか。 朝までぐっすり眠れるのでついつい飲んでしまいます。 不整脈への効き目がいまいちわかりません。 死の恐怖です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)