本日、4歳の子どもが水ぼうそうを発症しました。熱はなく、症状は軽症のようです。
母親である私は、発症予防のための水痘ワクチンの接種は必要でしょうか。現在症状があるのは子どもだけですが、私はこれから医療系の職に就くため面接を受ける予定になっているため、少々不安です。
私自身、最新で約7年前(26歳の時)に抗体価検査をしており、水痘・帯状 IgG EIA価5.6(+)の判定でした。
現在32歳ですが、母子手帳をみる限りでは、水ぼうそうのワクチンの接種歴は確認できませんでした。
過去の水ぼうそう罹患歴も不明です。
水ぼうそうは非常に感染率の高い疾患なので、発症を防ぐために不安であれば予防接種を受けておいたほうが良いでしょうか。