無呼吸センサーに該当するQ&A

検索結果:72 件

乳児の無呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 オムツにつけるタイプのベビーアラーム(体動センサー)を使用しているのですが、ここ1週間で就寝中に4回ほど鳴りました。 センサーは、25秒間体動がないと鳴るようになっています。 鳴るとどうしても慌ててしまい、誤作動なのか本当に呼吸がないのかがわかりません。 鳴った際、かけているおくるみをはがしたり、電気をつけたりするとびっくりして動いている様子がありました。 また、1度、お腹に手を当てた時に、1秒ほどだと思うのですが呼吸がしていないように感じ、トントンと優しく叩いたら呼吸をしている様子を確認できました。 そこでお聞きしたいのですが 1 いつも鳴った時に顔色は見るのですが、顔色が悪かったことはありません。 実際にどれくらいの時間呼吸がないと顔色が悪くなるものなのでしょうか。 2 出産後に産院で入院してる時は特に無呼吸について指摘されてはいません。 1ヶ月検診でも特に何か病気や症状は指摘されていませんが、その後でも無呼吸の症状が現れることはあるのでしょうか。 3 無呼吸の状態だとしても、少しの刺激で自発的に呼吸が戻るものなのでしょうか。 4 病院の受診はするべきでしょうか。 以上よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1カ月半の女児 ベビーセンスが鳴った

person 30代/女性 -

生後46日目の女児を育てています。 入院中病院で使用していたベビーセンスを家でも使用しています。(赤ちゃんの動きが約20秒間ない場合、アラームが発動します。) 生後18日目と昨晩の2回、朝5時〜6時にアラームが発動しています。 まだかかりつけの小児科が無いため、産院に電話で相談したところ、センサーの誤作動ではないか、とあまり真剣にかけあっていただけませんでした。 出産時、呼吸がすぐには安定せず(呼吸するのを忘れてるという表現をされました。)人工呼吸(酸素投与)を10分ほどされています。その後カンガルーケアを行い、呼吸が安定した経緯があるため、このセンサーのアラーム発動は、本当に誤作動なのか心配でなりません。 特に昨晩は、センサーがなったので慌てて赤ちゃんを揺すったところ、はーっと呼吸はしましたが深く寝ていたのか、呼吸が止まっていたのかよく分からない感じでした。また部屋は暗くチアノーゼや、顔色は鮮明に確認できませんでした。 そこでいくつか教えて頂きたいです。 ○出産時に呼吸が安定しないことは良くあるのか、その後に影響する可能性はあるか。 ○センサーの誤作動は、どんな時に起こるのか?眠りが深い時? ○どれぐらいの頻度でセンサーが鳴った時、問題視して小児科を受診した方が良いか。 ○無呼吸症候群などの病気の場合、どれぐらいの頻度で発症するのか。 ○今、小児科を受診した方が良いか。 現在は、普段とあまり様子に変わりはないので(と言っても、月齢的に寝ていることが多く、こちらに対する反応は少ないのでなんとも言えませんが。)病院は受診していません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)