片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

7歳(小1)8日続く鼻水・12日続く咳

person 10歳未満/女性 -

◾️年齢 7歳 小1 女の子 ◾️アレルギー IgE167、ダニ(クラス4)、ハウスダスト(クラス4)、花粉(クラス0) 2025年8月にアレルギー検査済。 ◾️服用している薬 レボセチリジン/シングレア/ミティキュア/ムコダイン/ムコソルバン/就寝前のみメプチンドライシロップ ※レボセチリジン、シングレアは服用しないと咳がでる体質のため長期服用中。 ※ミティキュアはダニアレルギー改善目的のため服用中。 ※ムコダイン、ムコソルバン、メプチンドライシロップは風邪をひいているため3/4から服用中。 ◾️症状 3/4から咳、3/8から鼻水の症状があります。 日中はそこまでではありませんが、特に就寝前と起床時にひどくなります。 【咳】痰がらみの咳。 【鼻水】メルシーポットで吸引したり、鼻をかんだときの鼻水の色は透明で粘り気があります。3/15にくしゃみをした際、片方の鼻から黄色の鼻水がでました。今朝くしゃみをした際は、透明の粘り気のある鼻水がでました。 娘は鼻を噛まずにすする癖があります。風邪をひくと鼻はつまっているのに、鼻水があまりでてきません。 ◾️質問 (1) 元々アレルギー体質だったり気管支が弱いため風邪が長引く体質ではありますが、今回は鼻水が8日横ばいのままです。いつも風邪をひくと鼻水がよくなれば咳も止まります。副鼻腔炎になっていないでしょうか。 (2)こどもの副鼻腔炎はどのように判断するのでしょうか。近所の耳鼻科ではファイバースコープでは診てもらえません。鼻の中を器具で見るだけです。 (3)鼻水が横ばいのまま治癒しないのは、どのような原因が考えられますか。 (4)4〜5歳のときに鼻水と咳が10ヶ月治らず、クラリス(抗生剤)を2週間程服用したところスッキリよくなったことがあります。クラリスで鼻水と咳がよくなったのは何故でしょうか。 ↓鼻水・咳MAX10とします。日中の様子です。 3/4【鼻水0】【咳1】 3/5【鼻水0】【咳2〜2.5】 3/6【鼻水0】【咳3】 3/7【鼻水0】【咳2.5】 3/8【鼻水5】【咳2.5】 3/9【鼻水4〜5】【咳2.5〜3】 3/10【鼻水4】【咳2.5〜3】 3/11【鼻水3】【咳2.5】 3/12【鼻水3】【咳2.5】 3/13【鼻水3】【咳3.5】 3/14【鼻水3】【咳3】 3/15【鼻水4】【咳2.5】 3/16【鼻水3】【咳2〜2.5】

7人の医師が回答

2歳女児、保育園で頭をうち鼻血が出ていたかもしれません

person 乳幼児/女性 -

2歳女児です 本日5時頃保育園にお迎えに行き 帰りに園庭で遊んでいる上のクラスの子供と喋っていたら鼻血が出ていると教えてもらいました 鼻血は垂れるほどではなく 鼻水が出てきて垂れて出た様子で ティッシュで拭き取ると茶色く薄い物でした ティッシュ4枚ほどを使いこよりを作り拭き取りました。中の方で鼻の壁についているものは取りきれませんでした 昨日から鼻水が出ていたため鼻をほじったか聞くとうんと答えた為指を深く入れすぎて爪で傷がついたかと思いました 子供の様子はいつもと変わりなく会話ができ、音楽を聞いて一緒歌ったり買い物してドーナツを買いたいと言ったり 歩く様子もおかしなところはありませんでした 20時頃お風呂に入り髪を洗うと両方のおでこが赤くぶつけた跡がありました 特に片方(添付画像)は触ると1円玉くらいの膨らみがあるほどです 小さな赤みの方は1円玉より小さいですが赤くなっています 保育園から申し送りは何もなく髪の毛をおろしていたため気が付きませんでした お風呂でガーゼで拭き取ると鼻血は完全に鼻から消え、 上がってから鼻を吸引すると鼻水と少し茶色いものが出てきました 頭と鼻血に関係があるとすると受診を急いだほうが良いでしょうか? また急がず明日受診するとしたら何科でしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種前日の鼻詰まり、咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月です。 先週から今週頭にかけて上の子と私が風邪(発熱なし、咳鼻水)を引いていました。一昨日の夜から下の子(生後2ヶ月)の鼻がいつもよりフガフガしています。鼻詰まりがあるのかと思ったのですが、哺乳はいつも通り母乳20分&ミルク5分で同じ量を1日7回飲めています。 今朝、鼻水吸引をしたら片方の鼻だけ白い鼻水と鼻くそが少し取れました。 発熱はないです。 咳はたまにしている感じですが、元々新生児の頃からくしゃみをしたり唾液でむせて咳をしているので、いつもとあまり変わらないですが少しだけいつもよりは多いような感じはします。 1. まだ受診するほどじゃないと思っているのですが、様子見でも大丈夫でしょうか? 明日生後2ヶ月から打てる予防接種の予定なので早めに受診すべきか、明日予防接種の時に診察してもらうか迷っています。 2. 電動鼻水吸引機があるので鼻詰まりが苦しそうなら使いたいのですが、1日3回くらいなら赤ちゃんでも吸っても大丈夫でしょうか? 今朝初めて使った時は泣かずに受け入れていましたが、吸えた時に耳に圧力がいくのか少しびっくりしている様子でした。

10人の医師が回答

先月から続く鼻水に血が混じる

person 30代/男性 -

先月終わりに鼻水やすすった痰に血が混じるで相談させてもらったものです。10日程前に耳鼻科に行って点鼻薬、アレルギー鼻炎の薬、ワセリンの軟膏をもらい使っているのですが改善の兆しがありません。 鼻をかむ時は片方ずつ優しくしているのですが、ほぼ毎回血が混じり、時にはティッシュが血だらけになることもあります。また1日に1.2回は赤黒い血の混じった鼻くその塊みたいのもでます。 よく鼻の手前から出血すると聞きましたが、すすった痰にも血が混じったり鼻奥の方の出血で癌とか出来ていないか心配になりました。 耳鼻科に行った際は、ファイバースコープではなく目視できるとこまでしか見られておらず荒れていてかさぶたのようなものがあると言われて、奥は見られてません。 鼻に癌やポリープなど異物ができた場合どのような症状がでるでしょうか? また、3月位に花粉症からの鼻血の混じる鼻づまりでファイバースコープで診てもらったのですが、その際は癌など怖いものはないと言われましたが、そこから今の間に頻繁に出血するような癌ができることはありますでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1週間前の副鼻腔炎診断から薬を飲んでいたが片方だけ治らない

person 40代/女性 -

先週月曜日に軽い鼻詰まりになり、副鼻腔炎になりやすいことから耳鼻科に受診しました。 そこで、念の為抗生物質のジェニナック、カルボシステイン、モンテルカスト、ビラノアを処方されました。 最初はまだ軽度だった為、抗生物質は飲まず様子を見ていたのですが、ひどくなり、先週水曜日からジェニナックを飲み始めました。 抗生物質を飲んでから少しずつ改善はしてるのですがすっきり治らず、昨日辺りから左側の鼻だけつまったり痛みが出ることが多くなってきました。 実は鼻詰まりが始まる近くに、左側の歯がしみるようになり歯科医院に行って知覚過敏と診断されてました。一応虫歯もありますが、変化はないと…。 質問は、その歯の影響で副鼻腔炎で痛むことはありますか?その場合、歯も痛くなるのでしょうか?今は左側で物を噛むと少し痛みます。これが副鼻腔炎のせいで痛むのか、虫歯の影響なのかわかりません。 あと片方だけ副鼻腔炎というのは珍しいとネットで見つけました。腫瘍やガンの可能性もあると見て不安です。片方だけ鼻水が出たり、つまったりはガンの可能性はありますか?

9人の医師が回答

鼻づまりと検査について

person 30代/女性 -

11月あたりから鼻づまりで少し味覚も鈍くなっています。 片方だけ詰まっているのですが、鼻水等は鼻からは出なく、喉に張り付いているような感じで、喉から痰のように出ます。 時々量は少ないですが血も混じります。 5日ほど前に家族から鼻息が変な匂いがすると言われ耳鼻咽喉科へ行きました。 何年も前から血が混じる痰(粘着のある鼻水?)が出ることがあり、副鼻腔に腫瘍等できているのではと不安に思っていたのでCTをとってもらいたいなと思っていたのですが、レントゲンのみでした。 レントゲンでは膿が溜まっているようには見えないが、副鼻腔に炎症が見られるとのことで抗生剤とムコダインを2週間分いただきました。 しかし、病院で血が時々混じることや、その症状がかなり前からあること等言えていなかったので、レントゲンだけで良かったのか不安です。 今一番不安なのは腫瘍、癌などがあったらどうしよう、ということなのですが、レントゲンだけで腫瘍の有無はしっかりと分かるのでしょうか? CTの方が腫瘍の有無の判断に向いているのでしたらCTを取ってもらいたいのですが、病院側からすると迷惑でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)