生後2ヶ月 テッシュ食べたに該当するQ&A

検索結果:30 件

赤ちゃんへピロリ菌感染リスクについて

person 30代/女性 -

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。 去年緊急帝王切開で出産したため、健康診断のバリウム検査は今年、受けられませんでした。胃カメラも受けませんでした。 しかし、最近になりピロリ菌の存在を知りました。 赤ちゃんはたまに大人の口に手を入れます。 その都度ウエットティッシュで拭いてはいたのですが、その後おしゃぶりをします。 唾液で感染すると知り、心配になり本日ピロリ菌検査を希望するためピロリ菌に詳しい医者に行きました。 診察の際、先生に現在第2子の不妊治療を再開していることを伝えたところ、妊活中の胃カメラは断っているので出産後の検査にしましょうと言われました。 検査が先になると赤ちゃんへ移らないか心配なことを伝えると検便で検査をすることになりました。 そこで質問です。 1、もし私が陽性だった場合赤ちゃんが私の口の中へ手を入れたあとウエットティッシュで手を拭いても、おしゃぶりをしたら感染リスクは高いでしょうか 2.義母が昔ピロリ菌陽性だったと聞いた記憶があります。 除去したのかなどは詳しく聞いてませんが、普通は治療しますよね? この間義母が赤ちゃんを抱っこしていた際、やはり義母の口の中に手を入れました。その後赤ちゃんの手は水ですすぐ程度でした。 その後、お昼に手づかみ食べでパンケーキを食べました。感染リスクはありますか。 子育てで神経質になっています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

綿棒の綿が無い側で浣腸をしてしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女児です。 14日に広告(1cm×1cm)を食べてしまいました。クシャクシャと遊んでいたのですが、気づくと舐めていました。後に広告を広げてみると、舐めていたところの一部分がないことに気づきました。食べたと思って様子を見ていました。 元々便秘で3ヶ月までは毎日浣腸をしていました。4ヶ月に入ってからは1〜2日に1回排便しています。広告を食べてからは、15日なし、16日に1回排便がありました。そして今日、お昼からグズることが多かったので、浣腸をしました。その時、綿棒の両側に綿が付いてると思い込んでいたのですが、片方にしか綿が付いていないタイプで、棒の方を1cmほど挿入して5回ほど回してしまいました。(通常の綿棒より太いです。)気づいてから、綿の方で浣腸を行い、排便はみられました。その時は泣くこともなく、綿棒にも出血はみられませんでした。しかし排便後に肛門を観察すると、大泣きしてぐずりだしました。肛門は12時と6時にシワに沿って切れて、血が滲んでいるようにみえました。ティッシュをあてても血は付きません。 子供は10分ほど泣き、今はミルクを飲んで寝ています。 腸や肛門を傷つけてしまったでしょうか?広告も影響していますか?心配です。 病院受診したほうがよいですか? また今後気をつけるところはありますか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月、ボツリヌス菌について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半ちょっとの赤ちゃんを育てている新米ママです。 今日の朝、ビスケットを食べました。付属のメイプルシロップがあったので朝の授乳後にそれをつけて私が食べました。 食べた後に、可愛いくてつい赤ちゃんの手を触ったり、赤ちゃんの顔に私の顔を近ずけたり、鼻と鼻をくっつけたりしてしまいました。 その際、赤ちゃんが思わぬ動きをして赤ちゃんの鼻の下もしくは口に私の口が触れてしまったかもしれません。また、赤ちゃんの口が私の口付近についてしまったかもしれません。 私の手は特に洗ってなくて、もしかしたらメイプルシロップがついた状態だったかもです。 口にビスケットをふくむ際、私の口にメイプルシロップが少しついていたかもしれません。ティッシュでは特に拭きませんでした。 食べた後になんだか心配で一応調べていたら、そのメイプルにははちみつが入っているとのこと。赤ちゃんの体内にボツリヌス菌が入ってしまっていたらどうしようと心配しています。調べてから赤ちゃんに接すれば良かったと後悔しかありません。 そこで質問です。 1、私の手にはちみつがついていて、その手で赤ちゃんの手を触ってしまった場合、赤ちゃんがその手を目や口に入れてしまったらボツリヌス症のリスクどれくらいありますか? 2、私の口付近にはちみつがついていたとして、赤ちゃんの口にふれてしまった場合のボツリヌス症のリスクはどれくらいありますか? 3、話が少し変わりますが、以前、魚をはちみつと塩麹でつけて焼いて食べたのですが、1.2と同じような心配が今更になって出てきました。大丈夫ですか? もっと慎重に過ごしてれば...とすごく後悔しています。ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

帯状疱疹発症者との赤ちゃんの接触について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりの乳児と、帯状疱疹発症者との接触、感染について質問お願いします。 祖父が4、5日前に帯状疱疹を発症しており、それを知らず、祖父と赤ちゃんを会わせてしまいました。接触は何度か赤ちゃんの手を触ったりしました。赤ちゃんもその後に手を口に入れたりしていました。 途中で帯状疱疹と知り、母に感染するか聞くと、病院で感染はしないと言われたとの事で、20〜30分祖父宅に滞在しました。 外に出てから、一応アルコールのウエットティッシュでから軽く手は拭きましたが、その後手掴みでお菓子を食べました。 帰宅後、念の為に携帯で調べると、水疱瘡の免疫がない場合は感染すると書いてあり、不安になり、手洗いはもちろん、服を着替えさせたりはしました。 祖父は4日前に受診し、帯状疱疹との診断で薬を飲んでいたようです。 そこで質問です。 1、手に触っただけで、患部(脇腹のあたり)への直接の接触はありませんが、感染する可能性は高いでしょうか? (祖父が患部を触ったかどうかは不明です) 2、生後8ヶ月の赤ちゃんが水疱瘡を発症した場合、重症化する可能性は高いでしょうか? 3、水疱瘡の乳児の重症化率はどのくらいでしょうか? 4、潜伏期間が2週間ほどとの事ですが、発症した場合、病院への受診目安は発疹が出てからの方が良いですか? 5、今更ですが、何か気をつけれる事はありますか? 長文、乱文にて、分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後8ヶ月の子ども、鼻水で寝苦しいそう、何科を受診?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の子どもですが、1週間前に上の子が風邪をひき、それがうつったようで、5日前くらいから、夜中鼻水が鼻に溜まるようで寝苦しそうです。 熱はなく、機嫌もよく、母乳も離乳食もよく飲んだり食べたりしてます。母乳はフガフガいうものの飲みにくいことはないようです。 日中は水っぽい鼻水が出るので、ティッシュで拭いたり、吸引器で吸ったりしてます。 昼寝の時はさほど苦しそうではないのですが、夜になると鼻の奥の方でグジュグジュいっており、時に喉の方にいくのかオエッと嘔吐のような症状が出たり、咳き込んだりします。でも、何かが口から出ることはないです。ただ、呼吸はしにくそうで、寝つくまでコロコロ転がりながら体勢を変えており、呼吸がしやすくなった時に寝入っているようです。寝つけなくて泣くことはないです。 1.熱はないけど、医者を受診すべきでしょうか?また、行くとしたら、症状が鼻水なので、耳鼻科に行けばいいのか、まだ子どもなので小児科に行けばいいのか悩んでます。小児科だと薬処方されるだけで吸引などしてもらえないのではないかな?と勝手ながらに思ってます。 2.家での対応で何かできることはありますでしょうか?(水分を摂るなど。) 3.鼻水の吸引はどのくらいの頻度でしても良いものでしょうか?昨日1日のうちに4回したのですが、すごく嫌がり、やり過ぎかな?と不安にもなります。また、夜中はしても大丈夫ですか?1度してみたのですが、感づいて上手くできず、起こしてもかわいそうかと思い、断念しましたが、どんなものでしょうか? たくさんの質問、長文で、分かりにくくすみませんが、お返事よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

家の中に入ってるタバコのにおいについて

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。 マンションに住んでいるのですが、リビングにある少し大きめの給気口(換気口)から家の中に、おそらく隣の家の人のタバコのにおいが入ってきます。台所のレンジフードからもタバコのにおいが入ってくるため、先日ダクト清掃をし逆風防止弁を付けましたがあまり意味がありません。リビングの給気口は基本的には開けておくように言われ開けていたのですが、タバコのにおいが気になり今は閉めています。 1.リビングから入ってくるタバコのにおいを嗅ぎ続けていたら、今後病気になりますか? 2.においはしばらく経つとなくなりますが、ほぼ毎日どこかのタイミングでにおってきます。最近はタバコのにおいが気になりすぎてかなりのストレスです。赤ちゃんの体に何か影響はありますか? 3.タバコの煙が見えなくてもにおうということは体に害を被っているのでしょうか? 4.ずっとご飯を食べる際はリビングの床に座って赤ちゃんと共に食べていますが、リビングの床にタバコによる有害物質は付着していますか?高さのあるテーブルに変え、床に直接座らないほうが良いですか? 5.給気口から入ってくるタバコは家の中に広がりますか?有害物質は家中に入っていますか? 6.掃除は掃除機しかしていないのですが、もっとウェットティッシュで拭くなどしたほうが良いですか?裸足で歩いても有害物質は付かないですか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)