生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

3ヶ月 ミルクの量 少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月の子供のミルクの量についてのご相談です。 約2300gと低体重で生まれたものの、これまで一生懸命ミルクを飲んでくれて、3ヶ月10日目で6200gと大きくなってくれました。 生後2ヶ月の時点でミルク600-750mlほど+母乳6回(ただし、生後間も無く入院していた関係で母乳は一回あたり約10mlしか出ません)でしたが、3ヶ月目に入り徐々にミルクを飲まなくなり、昨日は540ml +母乳5回に減ってしまいました。哺乳瓶を変えたり、飲ませる姿勢を変えたり、回数を増やしたり、逆に時間を空けて一回量を増やそうとしてみたりとがんばっていますが効果はありません。 今日もほぼミルクを飲まず、一回あたり70-90mlで3時間以上機嫌よく過ごしています。 3ヶ月に入ってからの体重増加は30g/日と十分だと思うのですが、夜間に5時間ほどおしっこをしない時間ができたのと(ただし、日に8回ほどおしっこをしています)、これから暑くなることもあって脱水も心配です。 7月下旬に産院でのフォローアップの診察があるのですが、それまで相談できないのでは不安なため、現状が続くようであれば様子見でいいのか、どのような状態になったら病院にいくべきか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後6ヶ月 排便頻度の急な増加

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の乳児が1週間ほど前から排便数が増え、3日前からミルクを飲む度に排便をするようになりました。(1日5-6回程度) ミルクを飲んでいる途中でギュルギュルとお腹がなりその少し後に数回のおならの後に排便あり、1回の量はさほど多くはありません。 熱や咳など他の症状はありませんが、胃腸の調子が悪いのでしょうか? 病院に行くべきか知りたいです。 これまでは生後2ヶ月の頃から慢性的な便秘ぎみで自力での排便は2日に1回あるかどうか程度、便が溜まると吐き戻しが増えるためほぼ毎日綿棒浣腸をしている状況でした。 離乳食は約1ヶ月前から開始しており、2週間ほど前から卵黄を少しずつ始めたためその影響かと思い、2日前から離乳食自体をお休みしミルクのみにしていますが排便頻度は増えたままとなっています。 便が出切っていないのかと思い綿棒浣腸などもしましたが下痢のような水便が少し出る程度でした。 上記の通り他の症状は無く、機嫌もいつも通り、ミルクの哺乳量も便意で中断されてしまうことはあるものの1日の総量としてはいつも通りです。 生後6ヶ月でもともと軟便のため下痢との見分けもつかず、小児科にかかるべきかご教示ください。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)