生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:333 件

生後六ヶ月 自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後六ヶ月の男の子のことです。 生まれた頃から現在まで目が合いづらく、自閉症を心配をしています。 縦抱っこした時はキョロキョロして目は合わず、対面に座らせた時も顔を背けます。授乳時も目が合いません。 その他にも気になる点があります。 ・手首をクイクイと動かす(バイクのアクセルのような動きです)→常同行動? ・眠い時、かなりの早さで頭を左右に振る ・人よりも物に興味がある ・ズリバイをする時、片足だけつま先で蹴る ・眠い時くらいしか泣かず、お腹が空いてもぐずらない、泣かない ・かなりの色白である ・名前を呼んでも振り向かないことがある。振り向いたとしても数秒しか目が合わない ・体重の増えが悪い(現在7キロ弱) ・便秘気味である ・脇に手を入れて立たせると足をつっぱってしまいピョンピョンしない もうすぐ三歳になる長女は発達障害の傾向にありますが、知的な遅れはなく、乳児期は目も合い、よく笑っていました。 乳児期にこれだけの違和感があるのはやはり重度の自閉症の可能性が大きいのでしょうか。 重度の自閉症の場合、乳児期はどのような症状なのでしょうか。 もちろんこの時期に自閉症と診断出来ないことは承知しています。

1人の医師が回答

もうすぐ生後6ヶ月 自閉症について

person 乳幼児/男性 -

37週で出産して後1週間で6ヶ月になる息子の気になる点についてお尋ねしたいです。 1.大きな音でびっくりして泣き出す。特定の、ではなく大きな音全般だと思います。 2.5ヶ月と少しで寝返りをしたもののいまだに寝返り返り無し。最近は硬い床ではあまり寝返りしなくなった。寝返りは左右どちらも出来た。ずり這いはまだ。 3.縦抱きでキョロキョロする。 4.目はしっかり合うと思いますが、寝転んだ状態での追視は音の鳴るおもちゃなら右から左までしっかり見つめますが、私の目なら途中で見るのを辞めてしまう。 5.ハンカチテストが出来ない。数回は手ではなく横向きになって落とした感じ。 6.呼び掛けにはほぼほぼ反応しますが、集中していたりすると反応しない。 7.人見知りする。顔みただけで泣きそうになり、抱き上げられると大泣きしました。 8.上の子達より良く笑うような気がする。顔を見ただけで笑顔を見せてくれる。いないいないばあも私の顔を隠してる間も目をそらす事無く見つめていてばあと言うと必ず笑ってくれる。 9.上の子の泣き声?泣き顔?どちらか分かりませんが、つられ泣きする。 10.夜はよく眠る。 11.別室で寝ているが朝起きてもしばらくは泣かずひとり遊び。こちらは健常の上の子もそうでしたので、あまりきにしていません。姿が見えなくなって泣く事もある時はあるし、ない時はない。 今思いつく限り息子の様子をざっと書き出してみました。 出生後耳の形が少し悪く記憶は曖昧ですがおそらくこちらでキーワード検索していたところ、耳の奇形は重い自閉症と質問していた方が居てそれから不安になりました。息子の耳は奇形と言うほど奇形ではありませんが..1度疑いを持つとなんでも当てはまる気がして不安でなりません。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後6ヶ月 今後自閉症の診断はつきそうでしょうか

person 乳幼児/男性 -

度々質問してしまいすみません。診断はまだ早いことは重々承知しております。ただ、日々息子と一緒にいるのに孤独感を常に持ってしまい不安感があり、先生たちに相談したいです。 生後6ヶ月。寝返り3ヶ月、おすわり、ずり這いハイハイ6ヶ月。 精神面での発達は以下の通りです。 1.ある程度の距離(5mほど)本人が眠い時。など、目があって「アーウー」などと言う会話しているような意思の疎通が計れてるなと思う時があれば、縦抱きにすると全く目が合わず、何度目を合わせようとしても目をそらされます。コミュニケーション不足から自閉症の予兆はありますでしょうか? 2.児童館へ行っても人見知りせず、おもちゃのコーナーへ一目散です。同じ月齢の子は母親の元から離れず、離れても一緒のおもちゃで遊んでいる姿に胸が苦しくなります。自閉症の兆候でしょうか? 3.寝起きは私を探そうとせず一目散におもちゃをいじりに行きます。物への執着が強いのでしょうか。 4.タグや座布団の柄などを一生懸命取ろうとしたり、舐めたりしています。特性のような姿なのでしょうか。 5.名前を呼んでも7割がた振り向きません。 以上のように精神面の発達に不安があります。同じ月齢の子はあやすとニコニコしていたり、お母さんのそばから離れないのに。うちの子は私を母親と認識していなさそうで、子育てが楽しくありません。ただ自閉症の兆候であればそれなりの行動を起こして療育に通えるよう、市の相談窓口へ通おうかと思っています。ご助言いただきたいです。

7人の医師が回答

生後6ヶ月になります。生まれてから自閉症症状はどのくらいで現れるのでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月になったばかりです。出世時、アブガースコアが6-9で低酸素症による知的障害を心配しています。また、育児をするなかで自閉症状?かもと気になっている事が多くまとめました。専門の先生方のご意見をお願いします。 1.自閉症は先天的なものと、書いてあります。それは出生後まもなくでも気になることが出ていると、言うことでしょうか。 2.生まれてから、目が合いずらい。表情が少なく、1人でニコニコしていることがない。声がする方にはよく向いて、こちらから顔を合わせていくとすごくニッコリします。 3.名前だけ声かけしても、振り向かないし、反応はない。 4.子音が出ない、アーウーは出しますがおしゃべりは少ない。 激しくかまうと、奇声のような声で笑って喜んでいます。 5.顔を近づけると、手で触ったり、叩いたり、顔を吸ってきたり、親の顔を認識していないと思います。おもちゃは持ってパンパン床に叩くか、舐めています 6.まだ、ずり這いはできないが、気になるものはガン見しています。 7.離乳食は嫌がって進んでいません、体重の伸びも少ないです。  8.心配で正直、検索魔になっています、子音が7ヶ月過ぎても出ない時は、発達外来を受診した方が良いと、医師が書いていました。 9.まだ、診断が付くわけでも無いことは、承知しています。 今後、どうしたら良いのか、発達外来までは、小児科になりますか、早く訓練とかあれば行いたいです。 曖昧な内容ですが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)