癇癪起こす大人に該当するQ&A

検索結果:104 件

2歳1ヶ月 数字好き、癇癪について

person 10歳未満/男性 -

1歳2ヶ月から数字が好きになりそれから毎日カレンダーや時計など数字があるものを見たりお店に行ってカレンダーなどの前を通ると欲しいと癇癪を起こしたりこだわりがありました。1歳5ヶ月頃には1から10まで指差しできるようになったのですが動物やキャラクター、車には全く興味がなかったので1歳半検診での指差しができずひっかかりました。その後は数字に興味が薄れ、お野菜のおもちゃを切るのが好きになり、アルファベットにも興味を持ち始めました。ひたすら何時間もそれだけするということはなく他のおもちゃを出して遊んだりテレビを見たりただ好きなだけかなとは思いますが数字が好きだったりするのは自閉症などの子に多いと知り不安です。癇癪も酷く、癇癪を起こし出したのが1歳5ヶ月頃からで早く、今では更に酷くなり気に入らなかったりすると寝ころがりバタバタし、手で床を叩きながら大声で泣き、物を投げたりします。言葉も単語が2つしかでてません。こだわりもあるような、、そしておもちゃやお菓子など独占欲もすごいです。また、同じくらいの子、年下の子が苦手で自分から近寄ることもありますが(その子が持ってるおもちゃが気になる時など)近寄ると嫌がり避けたりしつこく来られると癇癪を起こすこともあります。保育園に行ってなく同じくらいの子と関わる機会もほぼないので関わり方がわからないのかな?とも思いますがこんなに嫌がる?というほど嫌がるので気になります。癇癪は長くて10分くらいです。ひとり遊びもあまり出来ません。 言っていることも分かってそうだし、指示もほぼ通ります。指差しもします。何かを覚えるのも早いです。簡単なパズル、型はめ、同じ絵の所に置くなどできます。丸も書けるようになりました。目が合いよく笑い、大人の表情をとてもよく見ています。外ではほぼ手を繋いで歩けます。 言葉が遅い事で小児科や発達センターに相談には行きました。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月、発達について

person 20代/女性 -

1歳0ヶ月女の子の発達について質問です。最近、癇癪を起こすようになり、思い通りにならない時や注意をすると、うー!うー!と唸りながら後ろに反り返ったり、自分の頭や頬を両手で叩くようになりました。また頭を撫でて途中でやめると、大人の手を掴んで自分の頭を撫でさせようとしてくるのですが、これはクレーン現象ですか? 上記調べると発達障害や自閉症など関連性があると出てくることが多いですが、病院で相談すべきか迷います。 出来ることは下記です ・はいはい ・つかまり立ち、伝い歩き ・意味のある言葉を話す(ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、バイバイ、好きなキャラクターの名前、ボール、ねんね) ・ちょうだい、どうぞ ・指差し ・積み木を3段積む ・模倣(バイバイ、パチパチ、バンザイ、お腹ぽんぽんなど) ・目は合う、名前を呼んだら何かに集中していない限り振り向く ・抱っこというと腕を上げる 0歳の時は体重が重かったからか首すわりや寝返り、ずり這いなども平均よりは遅かったので、発達はゆっくりな子だと思います。癇癪は1歳半から起こることが多いらしいですが、発達は遅めなのに癇癪が始まるのがこんなに早い月齢なのが気になっています。

4人の医師が回答

反抗期?発達障害?

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。夏休みあけた位からちょっときにいらないことがあると癇癪を起こします。 もうすぐ5歳になりで反抗期といいますがあまりにひどいので発達障害なのかな?と思ってしまいます。 幼稚園での様子は朝バスから降りて教室まで上がって来なかったり、紙で何かをやったりするけどうまく出来ないとキィーってなったりする。自分の興味持った事にお友達が興味もつと仲良く遊べるがお友達が遊んでるのに対して自分から入っていかない。子供より大人といたがる。自分に興味ない事だとふらふらと教室をでていってしまう。職員室にいく。 という感じです。 家では工作が好きで毎日しているがうまくできないとキィーっとなる。 トイレは自分の行きたいタイミングでないと行きたがらない。 公園では小さな空間にお友達が入ってくるといやがり、ブランコなどを乗ろうとして取られると癇癪をおこす。という感じです。 ちなみに目はあいますしニコニコ笑い表情豊かで最近は怖がっていたアスレチックもやるようになってきました。ただこちらが泣いていても何も言ってきません。 発達相談を受けたほうがいいのでしょうか?もし障害だとしたら何の可能性がありますか?

4人の医師が回答

1歳9ケ月の娘です。

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。色々と質問をしたいので、やり取りをしていただける小児科の先生がいましたら、宜しくお願いします。今月9日で1歳10ケ月になる娘ですが、癇癪が酷いように思います。 最近では、好きなテレビを観ていても突然泣いて怒りだし、何で急に癇癪をおこすのかわからない事が多々あります。娘はミルク嫌いの激しい子供でした。人見知りは激しく、場所見知りは1歳過ぎた頃から落ち着きました。同じくらいの年齢もしくは幼稚園児には人見知りはしませんが、小学校高学年の子供〜大人には、人によって人見知り?をします。人見知り?と書いたのは、娘から見て嫌な人の場合、寝たふりをしたり(私あるいは旦那が抱っこしてる時)、顔を両手で隠して知らないふりをしますが、そうじゃない人にはニコニコ愛想を振りまきますし、抱っこもします。泣いてる時は、ほとんどは嘘泣きに近いです。泣いてるふりをして、こちらの顔を伺って、目が合うとまた泣きます。今まで検診で指摘を受けた事は一度もありません。寝る時はお気に入りの長座布団のタグがないとダメで、タグを触りながらいつも寝ますが、思い通りにタグを触れなかったりすると癇癪を起こします。普段は、歌を真似たり、踊ったり、言葉もたくさん出てますし、言ってる事は理解してます。また、おもちゃの片付けも自らしますし、ペンやスプーンなどは大人と同じように、ちゃんと持って使います。積木も1〜10まで順番に積み重ねる事ができます。8月に1歳6ケ月検診を受けましたが、保健センターの人からは、頭が良い子なんだと思うよ。お母さんが心配する事はないと思いますよ。と言われました。ただ、思い通りにいかなくて泣き出すと、ちょっとやそっとでは泣き止みませんが…。娘は発達障害がありますでしょうか? 旦那が、何かあるんじゃないか?と心配します。 私も心配でなりません…。どうぞ、先生、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 一人だけ好き勝手に行動します

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 もうすぐ1歳9ヶ月になる息子のことでご相談させていただきます。 1歳になると同時に保育園に通い始めたのですが、よく保育士さんから 「落ち着きがない」 「嫌なことに対してはとことん抵抗してヒステリーを起こして絶叫する」 「息子にだけは保育士がマンツーマンで附いてないといけない」 「泣きながらも大人の表情を盗み見し、大人を自分の思うように操ろうという意思が見える」 という話を聞いていました。 本日初めて物陰から見てみたのですが、他の子たちが皆おとなしく黙って座っていた中、確かに息子だけ一人好き勝手に走り回っているのを実際に目にし、愕然としてしまいました(大人を操ろうとしていたかどうかはよくわかりませんでしたが)。 確かに家でも決しておとなしくはなく、気に入らないことがあると激しくかんしゃくを起こして泣き叫んだりします。 一方で、大人を操るという件については、私としては「大人の表情を観察し、状況を把握した上で接するように息子なりに気を配っている」とずっと考えてきました。 しかし、今回明らかに他の子たちとの違いを目の当たりにして不安になってきました。 落ち着きがないことはもちろん気になりますし、他人の気配・素振りを窺うところまで気になり始めました。 今はまだ「フタ」をしないようになるべく好きなことをさせていますが、今後は育児の方法に関して改善すべきでしょうか? (ダダをこねようが厳しく接する等々) まとまりに欠ける質問で大変恐縮ですが、何卒ご指南の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)