白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

蕁麻疹と発熱後、両耳の灼熱感が続いています

person 40代/女性 -

2日前の夕方、仕事終わりに首あたりに灼熱感と痒みを感じ、なんだろうと思い帰宅すると、首、体幹、腕や足など、いろいろな場所が赤みを帯び、強い痒みがあったので、蕁麻疹だと分かりました。寝る前になると、熱っぽさもあり37.8度の発熱。 ただ、ほんとに軽く喉に違和感があるくらいでつらくなかったので、解熱剤は服用せずに就寝。翌朝38.1度になっていましたが、やはりつらさはあまりなく、仕事も休みだったので解熱剤は使用しませんでした。(だんだん下がり、その日夕方には平熱になった) 蕁麻疹は、とりあえず花粉症用にあったアレグラを服用。出たり引いたりを繰り返していますが、だんだん出る部分も少なくなってきている印象です。はじめは、みみず腫れのような蕁麻疹がありましたが、 赤みが広がるだけの蕁麻疹(境界線不明瞭)になってきました。 寝不足や仕事疲れ、更年期でもあるので、 何か体調が崩れているのかな…と思っていましたが、今朝起きたら両耳が赤く、灼熱感が強かったです。(昨晩寝る時に、なんだか両耳痒い感じがしましたが、蕁麻疹だと思っていました)今日は熱もなく、アレグラだけ飲んで仕事に行きました。蕁麻疹っぽいものは出たり消えたりしていましたが、両耳の灼熱感はずっとありました。なんとなく、両耳だけでなく頭皮にも灼熱感があるような感覚もあります。 そして首筋が凝る感覚もあったので、触ってみると少しゴロゴロしていました。(昨日確認時はなかった)軽く喉に違和感があったので、鏡で見てみると少し赤くてボコボコしてるような気がします。 1、相変わらず発熱はなく(1日だけで解熱)、喉に少しの違和感(首筋のリンパが少しコリコリしてきた)、蕁麻疹はまだ出ますがだんだん落ち着き傾向、でも両耳の灼熱感は強い(時間で強弱あり、耳たぶまで赤みあり)。この状態は、どんなことが考えられますか? 2、何らかの感染症(風邪系)なら、症状も強くないし、食欲もあるので土日しっかり家で休養しようと思ったのですが、調べるといろいろ出てきて心配な気もします。 膠原病、白血病、再発性多発軟骨炎の様な怖い病気の印象はありますでしょうか? 3、受診するなら、内科?皮膚科?耳鼻咽喉科?何科が良いのでしょうか? 長文、申し訳ありません。 現在、萎縮性腟炎で膣剤を週2〜3回使用中。他に持病はありません。 以上1〜3の質問にご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

りんご病?酒さ?血液検査済

person 10代/男性 -

13歳男子。 12/3から両頬のみ広範囲にわたり赤み出現。発熱なし、風邪症状、体部に発疹,赤みなし。 皮膚科にて、ステロイド処方も1週間塗布したが、全く効果なし。 蝶形紅斑、膠原病を心配し、皮膚科再診。医師はリンゴ病かなぁ?と悩んだ上、血液検査をしました。 血液検査の結果は、 抗核抗体(ANA)FA 正常値40未満 結果40未満 でした。 医師は上記結果により膠原病は今の段階で違うかなぁ、膠原病の診断には年単位かかる事もある、リンゴ病か、酒さか、分からないので様子をみて、との事でした。 ステロイドは1週間でやめましたが、夕方になると目に見えて紅斑(頬のみ)が出ます。朝はあまり気になりません。 写真と血液検査の結果から、なにか分かる事ございましたら、ご助言お願いします。(★はHやLマークありのもの) 白血球数4800 赤血球数466 CRP定量0.013 ALP277 H★ 総コレステロール142L★ 中性脂肪45L★ クレアチニン0.57L★ 抗核抗体(ANA)FA 40未満 本人は反抗期なのか、テスト疲れなのか普段と異なり口数少なく、昼寝をしない子ですが夕方から寝ており、だるさがあるのか心配しています。このあたりも血液検査からなにか分かりますでしょうか お忙しい中恐縮ですが、お知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後11ヶ月、リンパの腫れで紹介状

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子を育てています。 9月6日の夜、子どもの左後頭部にしこりを見つけました。それを旦那へ話したところ、9月7日朝に左耳後ろにもしこりが見つかりました。 心配になったためかかりつけの小児科を9月8日に受診、見つけた2箇所のしこりは乾燥したえんどう豆くらいのサイズとのことで、喉が赤くプツプツしているのもあり抗生剤を1週間分貰って帰宅しました。 その後、診察中に心配であれば血液検査ができると聞いていたのを思い出し、医師に相談の上で本日血液検査をしました。 血液検査の結果自体は、LYが94.1、WBCが131.3 10^2/μLと高いがこの辺りは変動するので(変動する理由を教えていただいていましたが、失念してしまっています。)おおよそ問題がないと伺いました。 他の項目でLやHがついたのは下記の通りです。 Lがついた項目:MCVが78.9 fL、MCHが27.3 pg、RDW-SDが39.1 fL Hがついた項目:PDWが21.0% また、採血の際にすでに見つけていたしこり以外にも複数箇所でしこりが見つかり、かかりつけ医の先生はお母さんが心配ならということで念のため専門の病院へ紹介状を書いてくださいました。 先程専門病院の予約を取ったところ、その病院は先生が紹介状の内容を確認し弱く日を決定するようで、最短で9/24の午前の予約となると伺いました。 このような状況下で、下記点についてご質問させてください。 1、血液検査の結果、白血球が多く赤血球が少ないようなのですが、白血病の可能性はありますか? (先生は通常の範囲内とおっしゃっておりましたが、念のためお伺いしたいです) 2、このような経過で仮に病気を疑う場合、何がありますか? 3、このような経過で疑われる病気は、どの程度の速度で悪化していきますか?日を争うようなレベルでしょうか? 4、専門病院の予約が9/24と遠いのですが、それまでに病状が進行してしまう可能性はありますか? 5、仮に専門病院の診察までに病状が悪化してしまった場合、予後にどれほど影響しますか? 専門病院の先生の判断でその予約になっているということで、大丈夫なのだろうとは思っています。 しかし、予想よりも遠い診察日に不安が募り、質問させていただきました。 ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

歯茎の白板症について沢山の意見お待ちしています。専門医の方の意見もお願いします

person 50代/女性 -

2017年骨髄移植、2021年卵巣がんに罹患し経過は順調で問題なし。しかし、2年前より舌の先に小さい口内炎が3つ出来ては治るの繰り返し。舌の真ん中に口内炎が増えては消えの繰り返し。半年に1度大学病院で見て頂き異常なし。地元の歯科では、定期検診やクリーニングをして頂きました。右顎下の歯茎が1年程白くなっていました。1年間は、歯を磨く時に「キツく磨き過ぎ」と言われ歯磨き指導を受けたり、「寝る時に歯があたってる」と言われ歯を削ったりしましたが改善されずに行きつけの大学病院へ行き半年毎に経過観察をしました。痛みあり。先月、生検をした結果白板症と言われました。痛みなし。生検の結果「気にしなくて良いが将来的には白い部分を取った方が良い」との事。調べると「前癌」と言うネット検索に怖くなり日帰り手術を決意し来月中旬に申し込みました。現在は、アズノールでうがいをしていますが、右下の舌の後ろに赤い豆みたいなものが出来努力が実らず泣きそうです。私は、2度大病を患ったので恐怖で歯茎の白い部分を取る決意をしましたがキャンセルしようと気持ちが変わりました。現在、赤い豆が出来悪いものだったら傷が更に増えます。何も取る必要か無い部分を取って不便を感じるなら経過観察にしようかなと思います。先生からも「前癌なんて全く気にしなくて良い程度だよ」と。私には、苦い経験があります。白血病寛解中、抗癌剤治療中に急遽ドナーさんが決まりました。移植をする為に病院へ転院する時、白血球が少ないのに転院する事になり高熱、アデノウイルスに感染し膀胱炎になりました。主治医より「移植が上手くいくように膀胱にかなり沢山の放射線をサービスしといたよ」と言われました。「子宮系の癌になる確率か高いけど命優先だからね」と言われた苦い経験もあります。現在、口の中に口内炎が増えたり消えたりしており、問題ないのに身体を傷つけたり、身体に負担を掛けたくない気持ちが増えました。地元のかかりつけの歯科より「経過観察は、大学病院で診てもらうように」と言われました。生検結果が出る前は、大学病院の先生より「行きつけの歯科医院で今後も診てもらうように」との話がありました。 質問です。 ●歯茎は、白い部分を切除した方が良いでしょうか。 ●歯の経過観察は、専門医のいる大学病院にお願いしても大丈夫でしょうか。 ●写真見づらいと思いますが、前より薄くなったように思います。 ●赤い豆は、白板症の影響でしょうか。痛みあり。 ●白板症は、写真添付していますが、位置的に撮影が難しいです。すみません。 ●白板症は、進行するのが早いですか

1人の医師が回答

フッ素高配合歯みがき粉による長時間の歯みがき(2年)→慢性中毒→汎血球減少。ニキビと白血球減少の関係

person 40代/女性 -

フッ素高配合歯みがき粉による毎日長時間の歯みがき(2年)→慢性中毒→汎血球減少。 白血球、血小板の減少がフッ素高配合(1450ppm)の歯みがき粉を使用しての毎日の長時間歯みがきによる慢性中毒ではないかと疑っています。 歯みがき粉に入っているものはフッ素ではなくフッ化物で通常の使用方法では危険はないそうですが、長期間使用する事で慢性中毒を発症と知りました。     フッ素の慢性中毒と白血球、血小板の減少は直接的な繋がりはないものの、フッ素の慢性中毒に骨フッ素症(骨硬化症)があり、その骨硬化症の一種である大理石骨病は、骨髄機能不全による白血球や血小板減少を伴う場合があると知りました。(=汎血球減少)     これは骨に異常が出る事で骨髄で正常に血液を作る事が出来なくなる事で起きるそうですが、先月の血液検査で白血球が3100と基準値より少なく、血小板が正常値ではあるものの15.6と年々下がっているのが気になります。赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットは正常値です。 思い返してみると、2年前から高濃度フッ素配合の歯みがき粉を使い出してから血小板の減少が始まり、例年21以上あった血小板が18.4、18.7などになり、20を超える事がなくなりました。そして先月は15.6で基準値以内ではありますが、更に減少しました。白血球や血小板減少が有機溶剤によるものだと疑い、先生方や詳しい方に聞いて有機溶剤によるものではない事で解決したのですが、ふと、高濃度フッ素配合の歯みがき粉を使いだした後から血小板が減少した事を頭をよぎり、調べた結果、長期間のフッ素使用により間接的に汎血球減少になることが分かり怯えています。     フッ素高配合歯みがき粉でも、飲み込んだりせず通常の使い方なら問題ないそうですが、気になるのが、私の場合は歯みがきをする時間が凄く長く、TVを見ながら15分〜20分磨いています。もちろん飲み込んだりはしませんが、フッ素は皮膚や粘膜からも吸収されるそうで、毎日長時間歯磨き→慢性中毒になる→骨硬化症→骨髄で正常に血液が作られない(汎血球減少)→白血球、血小板減少に繋がったのではないかと疑っています。 赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットは毎回正常値で基準値以下だった事はありません。 汎血球減少で白血球と血小板だけ減少するという事もあるのでしょうか? もし骨硬化症になっていたとしても、フッ素高配合歯みがき粉の使用をやめれば骨硬化症は完治するのでしょうか? 歯みがき粉は2023年9月から2年使用しています。 あと気になるのが、血液検査をした時、ちょうどリンパの近くに吹き出物が出来ていて、リンパが腫れて痛みもありました。これも白血病、血小板の減少に関係しますか? 今は、吹き出物も治り、リンパの腫れも消えました。 次回、血液検査をするのが怖くてたまりません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)