検索結果:411 件
左目だけですが、半年前に目頭に炎症があり赤くなり痛みが出ましたが、ネオメドール、ワセリンを付け治りました。その後、問題なかったのですが、1ヶ月前より、目の中がショボショボ、痛み、赤みが出てしまい眼科でフルオロメトロン、ヒアルロン酸、ムコスタを入れたところ、良くなりましたが、今度は目頭過敏になりスースーしたり、瞬きすると違和感ペトペトする様な感覚がり、鬱陶しく困っています。緑内障もあるのでコソプト、ラタノプロストは休薬して、パタノールとムコスタ、ジクアスを入れてますが、中々良くならず困っています。どんな病気が考えらますか?治療法はどうしたら良いでしょうか?ご教授お願い申し上げます。
2人の医師が回答
7歳のこどもについて。 花粉アレルギーがあり、鼻炎や副鼻腔炎をよく起こし、鼻血も頻回あります。 先日隣で寝ていて、異様に静かだと思い胸に手を置いてみると、ハッとしたような呼吸をしてスースー寝ました。 長時間無呼吸だったのかと不安です。 鼻の治療は定期的に通院しており普段は鼻詰まり等起きていないようです。 いびきも滅多にかきません。 いびきが無ければ特に心配せずでもいいものでしょうか。 寝起きは特に悪くなく、本人はよく眠れているといいます。 元々の骨格もありますが、目の下は少しクマができやすいです。 口もたまに臭いがします。 ふとした時に無呼吸ではないかと不安です。 受診すべきサインはあるものでしょうか。
3人の医師が回答
現在、妊娠2ヶ月目の妊婦です。 先ほど入浴中にすっきりしたい気分になり、アロマオイルを数滴湯船に垂らしました。 グレープフルーツ、レモン、ペパーミント、ショウガ、シナモンがブレンドされた精油のものです。 下半身がスースーしてきた時に、妊婦には注意するべきオイルがあったのではないかと思い、気づいた時にはすぐ湯船からあがりました。2〜3分だったと思います。シャワーであとは済ませ、ネットで調べたら、ペパーミント、シナモンなど子宮収縮作用や強い皮膚刺激があるなどの情報があり、成分を調べもせずに安易に使用してしまい、何か影響があるのではと不安です。 不安になったから気分的なものなのか、入浴後すぐは下腹部が痛い気もしました。 今は落ち着いております。 今後は注意いたしますが、今回のことで子宮やお腹の赤ちゃんに何か影響はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
家族が生後1ヶ月のこどもを抱っこしたまま 寝てしまっていて転落させました。 近くで寝ていた私は「ドンッ」という音で起きて、みにいくとうつ伏せで泣いていました 家族もどうやっておちたのか、どこをうったのかわからないということでした だっこするとすぐ泣き止みスースーねていて、しばらくして布団におくと、授乳のタイミングか泣いて起きて普段通り授乳しそのまま寝落ちしました。 手足も動き、授乳もできて、目で人をおったり、音にも反応していて、触ったりするともぞもぞしてかわりないですが どこをうったのかわからないのと、 私が起きるほどのドンッという音 落ちた瞬間の様子がわからないので 脳内出血とか骨折とかないのか不安です。 この後急におかしくなったらどうしよう、、と不安です。受診してもCTなどはとってくれないのでしょうか?受診が必要な場合何科の病院につれていったら良いのでしょうか? よろしくお願いします
9人の医師が回答
先程スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になりました 最初は脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い 心電計を使いましたが不整脈っぽくはなく 次に鏡で瞳孔の反射を見ましたが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はありません ただ今も頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛があります 昨日別件で耳鼻科にかかってますがとくに異常を指摘されてません これまで血液検査で貧血は言われたことはなく 生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はありません 目眩、吐き気、頭痛で気になるのはいつも脳の疾患ですが 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないでしょうか? あの後しばらくスマホを見るのを辞めて休みましたがとくに変化はありません 昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少しみられましたが、、 吐き気も何となく吐きそうというより嘔気に近く迷走神経反射の時とような感じで あと頭痛も冷感を感じこれまで頭がスースー冷たく感じるような頭痛は体験したことがないので不安です 血流が悪くなってるのでしょうか?
6人の医師が回答
ちょっと長くなります。 1月下旬~2月頭頃から、普段と違う頭痛が起きるようになりました。 いつもはズキンズキンといった感じでしたが、左上の髪の生え際あたりがピリピリしたり、左側が締め付けられるような重苦しい痛みです。 左目頭の骨の部分が少し痛んだり、左上瞼もぴりつくことがありました。 左耳下のリンパ節も腫れてきて、次第に左膝下側面もピリピリとし始めました。 このことから帯状疱疹がでるのではないかと、2/12㈭に念のため受診しました。 その際の血液検査では炎症も出ておらず、リンパ節のエコー検査で1cm程度のしこりが認められたため、頸部リンパ節炎として痛み止め、メイアクトMS錠の処方で様子をみることになりました。 その週末は左耳もジンジンとした痛みがでていましたが、数日で落ち着きました。 2/15㈰昼に胸骨(真ん中から少し左寄り)が2分ほどズキンズキンと痛み、その日の夜に再度同じ箇所の同様の痛み、それに合わせて臍周辺にも痛みが出始めました。 胸骨の痛みはそれきりでしたが、腹痛が徐々に下腹部へと移動し、翌日には右下腹部も痛くなり、2/17㈫に再度同じクリニックを受診しました。 血液検査で炎症反応もでていたこと、同様の症状が4度目だったことで、CTのある病院を紹介され、同日のうちに紹介先でCTを撮り、虫垂炎と診断されました。 こちらは腫れがひどくないこと、私自身が入院を避けたかったことから、点滴に通い、服薬することになりました。 2/19㈭の血液検査の結果が落ち着いており、レントゲンでも問題なかったため、虫垂炎の治療は一旦終了となりました。 2/19で治療は終わりましたが、その日の午後から吐き気があり、およそ寝る前まで続きました。 2/20現在、多少のだるさはあるものの、概ね落ち着いています。 ここからが本題なのですが、前述の普段と違う頭痛についてです。 生え際の方のピリピリとした痛みが、次第におでこの左側部分に移動してきて、ピリピリとした痛みから表面がスースーする感じに変わってきました。 全体が締め付けられるような頭痛、重苦しい頭痛もあるものの、スースーするのはおでこ左側の一部だけです。 イメージとしては、メントールのようなものが塗布された感じです。 おでこ上の生え際の真ん中から1~2cm上が上から負荷をかけられるような感覚もあります。 前述のリンパの腫れや虫垂炎は無関係かもしれませんが、同時期だったため記述しました。 今までに感じたことのない感覚だったため不安を感じており、相談させていただきます。
1歳5ヶ月の子どもです。 夕方ごろに部屋で遊んでいて、数秒目を離したらうつ伏せに倒れていて、寝落ちしたのかと思って抱き上げたら呼吸が止まっているような様子で顔色も悪い状態でした。 誤飲したのかと思って慌てて呼びかけながら口の中に指を入れようとしたら歯を強く噛み締めた状態で、無理やりこじ開けて指を入れて掻き出そうとしましたが何も入っておらず、そのうちにヒュッと空気が通る音がして呼吸が戻りました。慌てていたので時間は覚えていませんが数秒〜数十秒ほどだったのではないかと思います。 その後は一泣きしたかしないかくらいでスースーと寝息を立てて寝てしまいました。 すぐに近くの病院に連絡して救急で診ていただき、レントゲンも撮ってもらいましたが特に何も映らず経過観察することになりました。 今回のことが起こった原因になりうるかもしれないと思うこと ・ほとんど昼寝してなかった ・遊び疲れた状態だった ・激しく泣いた後だった(機嫌は戻っていた) ・鼻水が出ている(呼吸に関係?) ・8ヶ月くらいの時に顔面痙攣の既往あり。 (何度か発作がありましたが、段々と発作はなくなり病院も通い続けなくて良いという先生の判断のもと通院は今はしてません) ・泣きすぎると憤怒痙攣を起こすことがよくある(呼吸が止まっている様子) 鋭利な金属製のものは飲み込んでいないことと危険な状態ではないことを先生から説明してもらいましたが、何故うつ伏せで倒れていたのか、歯を強く噛み締めていたのか、息が止まったようになってしまったのかがわからなくて不安が残っています。 痙攣については関連性はなんとも言えないとのことで、今後発作が増えてくるようなら相談してくださいとのことでした。 今回このような状態になってしまった原因はなんだと思われますか? 寝ている時に同じことになってしまったらと考えるととても不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
先日 2026/01/15に スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になる 脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い心電計を使ったが不整脈っぽくはなかった 次に鏡で瞳孔の反射を見たが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はなし 頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛が続いた その前の日に別件で耳鼻科にかかったがとくに異常を指摘されていない これまで血液検査で貧血は言われたことはなく その時生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はなし 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないかと不安になり相談させて頂きました その前から(ここ1週間)左側首後ろに突っ張ったような痛みが常にあり、首を動かすと痛み増減あり左側、上が向きにくいです その他左側こめかみ、頬、目の周りの鈍痛や唇の痺れもあり(麻痺ではない) 吐き気もありますが実際に吐いてはないです カロナール、ロキソニン効きません 昨日整形で湿布もらいましたが改善無し 10月首のレントゲンで少し真っ直ぐだけどストレートネックほどではないと言われ 11月に別件で頚椎のMRIしたが異常なし(その時に今のような症状はまだありませんでした) スマホをなるべく見ない、湯船につかる、マッサージ、運動をするも痛みは変わらずとくに変化はありません 同じく昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少し多くみられました その時にかかった理由は右半身や口周りの痺れ、閃輝暗点や酷い頭痛があったからでした 昨年10月コロナになったときに右側後ろ首、後頭部の激痛で解離疑われそのときにも検査しましたが解離はなく、左側の首?後頭部?の血管が右に比べ細く見えにくかった為経過観察目的でそのまま入院し、退院しました 首を捻ったりといった心当たりはなく 1週間前朝起きると寝違えのような首(左側)の痛みがありそこから続いていて 先程ぬるま湯で5分入浴、湯船からゆっくり立ち上がった後また左頭頂部のスースーするような頭痛が暫く出現 過去に動脈解離を疑われた経緯がある、薬が効かない、痛みに改善が見られないことから今度は動脈解離なのではと不安になってきました こちらで類似の質問を見ていると基本は強い痛みが持続するようですが稀に痛くなったり治ったりと波のある場合もあるようなので、、 動脈解離は寝違えたような痛みと似ているのでしょうか? 痛みや波がありますが吐き気もあり食欲もありません。 明日は日曜日なので病院も閉まっていますし 同じような質問を繰り返して申し訳ございませんが、このような場合何が考えられるか教えて頂きたいです よろしくお願い致します
3日前から目が湿布を貼ったときのようにスースーしたり表面がしみるような感じがあります。目のきわや目の下の皮膚も同様の症状があります。 数日前に肩凝りでサロンパスを沢山貼って何日か寝たり、虫除けスプレーやかゆみ止めを多用していました。それらの成分が目の中に入ったのかなと思い、いずれおさまるだろうと思っていましたがだんだんひどく感じるようになってきました。 今日眼科に行ったところ、目に傷や炎症はないとのことで、「なんだろうなぁ」と言われましたが、潤う目薬と眼軟膏をもらいました。目の下の皮膚はいつもよりかさっとして少し赤みはあります。 今朝から、腕やおでこ、頬にもスースーするような冷感を感じ、唇にリップクリームをぬったところ、いつも感じたことないような刺激を感じました。 目に異常はないので安心しましたが、冷感は感じるもののその部分に炎症などないですし、このまま様子を見てよいでしょうか。 目に湿布などの成分が入った場合は、症状は長く続くのでしょうか。
1人の医師が回答
3日前の夜、清涼感のあるクリームを塗り、その手で目尻をかいたら目のきわがスースーしたので、洗顔しましたがスースー感が残ったままでした。翌日には関節に塗るMSMクリームを腕に塗り、その後暫くしたら、目だけにおさまらず、顔全体にスースー感が広まってしまいました。 このまま様子をみた方がよいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 411
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療