眼瞼炎に該当するQ&A

検索結果:330 件

「プリザ-フロ マイクロシャント」術後の「ぼやけ」増加原因について

person 70代以上/男性 - 解決済み

今年、5/1(木)に、紹介先の総合病院の眼科で日帰で左眼の「プリザ-フロ マイクロシャント手術」を受け、5/15(木)抜糸、6/12(木)に紹介元へ返され、その後、紹介元で術後の経過を診て貰っています。 術後、早期から、「視界のぼやけ」と「小さな文字の読み書きが難しい」と言う症状がありましたが、2週間位前から、「ぼやけが酷くなり」、矯正視力も0.5から0.4に落ち、見え方も可なり悪くなった為、紹介元の眼科を受診しましたが、・眼圧(左:13mmHg、手術前は、内服+点眼薬で17~20)、・マイクロチューブ取り付け部に不具合無し、・感染症や炎症無し、・OCT&眼底写真に著変無し等等、検査結果は特に異常所見は認められず、「結論」として、5/1(木)の手術による角膜の変形と昨年12/17(火)の眼瞼下垂の手術で角膜の露出状況の変化や眼瞼圧の変化により、術後乱視(直乱視)の症状が強く表れていると思われるので、ヒアルロン酸0.1%を点眼して様子を見る様に言われましたが、少々疑問や心配がありますので教えて下さい。 1.「術後乱視」は一般的には術後1ヶ月位で改善すると言われていますが、術後3ヶ月近くになって「ぼやけ(乱視)」」が酷くなる事があるのでしょうか? 2.「術後乱視」の治療にヒアルロン酸を使う事はありますか? 3.「小さな文字の読み書き」が術後、更に難しくなった原因は何でしょうか? 4.主治医は、原因は「術後乱視」と言われましたが、「ドライアイ」の言い間違いと言う事は無いでしょうか? 5.「ぼやけ」が酷いので、気持ちが悪くなり、時に吐き気もあります。このまま様子見には不安を感じます。追加検査した方が良い検査があれば、教えて下さい。 取り留めの無い ご相談で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

右眼瞼下垂手術10日目の腫れ

person 50代/女性 -

10日前に手術した右眼瞼下垂手術の後の腫れが引きません。眉下、涙袋の下まで真っ赤です。 2日目から痛痒く、4日目の朝から赤さが増して、5日目からあわ日目まで赤い範囲がかわりません。 7日目抜糸して、左も手術しました。こんなに腫れる人は珍しいそうです。同じ3日目の写真を見比べると右の方はすでに腫れてきていて、左そんなに腫れておらず痒みや痛みもありません。タリビットが痛痒かったので、ネオメオドールに変えてもらいましたが、右は治らず。 抜糸したら治るかと思いましたが、そう簡単に治らないと先生には言われました。 確かに蚊に刺されると赤みが続く体質で花粉症です。花粉症も目がかゆいです。 左が腫れていないので、菌がはいったのかなと思っています。ウミもないせいか、先生は菌の炎症とかではないと思うとのこと。かぶれか体質とのこと。確かに右目の術後の2日間化膿止め薬飲みましたが、左目変化ありませんでした。 まだこれから左も腫れるかもですが、前回の痛痒さはありません。 このまま次回6日後の抜糸まで様子をみるしかないと言われましたが、腫れてシワになってる部分など、弊害はないのでしょうか?また、炎症どめやワセリン、乳液など塗りますが、待つしかないのでしょうか。 原因はタリビットか(変えても治らないですが)触りすぎて菌が入ったか、前に別の病院でもらったドライアイ目薬レバミピドかなと思っています。(手術の医院で、ちゃんと確認してないかもですが、(一応前回見せた)他の病院でもらった目薬使って良いと言われました) 後6日ほっておいてよいでしょうか? 心配で金曜日に連絡したら、何かあったらまた連絡してもよいと言われましたが、他の先生の見解をお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)