睡眠中座る大人に該当するQ&A

検索結果:34 件

6歳の娘、いびきが酷い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

半年以上前からだと思いますが、6歳の娘のいびきが最近特にひどいです。 大人顔負けのいびきです。隣の私がなかなか眠れないほどです。途中、息が止まってる?のか、 ガーッ…ガーッ…………グガーッ!! というようないびきをかく時もあります。苦しい?のか、何度も何度も寝返りをします。ただ、眠れてはいるようで日中眠そうな様子はなく、一日中元気です。 鼻が昔から弱く、すぐに鼻水を出しては病院で薬をもらい、飲んでます。おそらく花粉症もあります。 最初鼻が低い子だからいびきがすごいのかな、なんて思ってたのですが、アデノイド肥大の症状にほとんど当てはまってます。 口もぽかんと開けてます。 耳鼻科へ行きたいのですが、娘は自閉症で、行った事ない病院、見た事ない先生にまず拒否感を示します。たくさんの器具がある椅子に座るのは恐らく難しいです。鼻からのカメラなんて絶対に無理です。 このまま放置も可哀想なのですが、障害児に理解があるような耳鼻科が近場にありません。 今度別件で行き慣れた小児科へ行くのですが、まずそこで相談してみてもいいのでしょうか。小児科の先生じゃ対応できないでしょうか。 また、アデノイド肥大は、手術は必ずしなければならないのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳女児 落ち着きがありません。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子を育てています。 産まれた時から良く泣く子です。 (できる事) •一人で歩く事ができます。 •靴を理解し外に行きたいと持ってきます •機嫌がいい時は読んだ絵本の内容を理解し手を叩いたり万歳をしたりします。 •ちょうだい、ありがとう、などこちらの言ってる事を理解していますがまだ、意味のある言葉は話せません。 •保育園では特に問題なく座ってご飯も食べ、布団でトントンで寝ています。との説明を受けています。 (気になる事) ・家では、癇癪が酷い ・思い通りにならないと床に頭を打ちつけて泣きます(物が取れない、触りたいのに触らせてくれない) ・集中している時に声をかけると大泣きします。 ・偏食があります。ご飯はスプーン3.4口程度で嫌がり床に落とす、スプーンを叩き付けるなど、とにかく忙しいです。 ・椅子に座って居られない。食事中も10分もしないうちに椅子から降りたいと大泣きします。体重は1ヶ月前より減っています。チャイルドシートやベビーカーなどは 3ヶ月くらいから嫌がってのりません。 ・とにかく落ち着きがなく、常に動いている様に思います。 ・私と居るとかは添い乳でなければ眠れず、昼夜問わず、外出先であろうが眠くなると乳を吸いたいと激しく全身を使って大泣きします。 外に出るのが億劫です。保育園でできる事が家では出来ないことはありますか。 落ち着きの無さや、時折見せる大人っぽい表情(イライラした時など)に時折ゾッとする時もあります。 愛おしい我が子ですが本当に発達障害などあるのではないかと心配しています。

4人の医師が回答

風邪の影響か受動喫煙の影響か胸がゼーゼーします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

はじめまして。4歳の子供を持つ母親です。よろしくお願い致します🙇 先日から子供が風邪をひいて、痰の絡んだ咳、鼻、食欲不振で、小児科を受診し、服薬中です。食欲も戻り元気になって再度受診した際にも「良くなってきてる」と言って頂きました。 昨夜、外食をしたのですが喫煙可の店であちこちの席で煙草を吸ってる方が居て店内に煙草の臭いが広がり、隣の席の方の煙がまともにこちらにきていました。大人の私でも夜中まで少し気分が悪かったぐらいです。いつもは煙草を吸ってる人もそんなにいらっしゃいませんし、子供のお気に入りの店なのでモリモリ食べるのですが、昨日は夕方にお寿司をつまんだからか、煙草の臭いのせいか、ほんの少ししか食べず早く帰りたいと言っていました。いつもなら、食べ終わっても帰ろうなどと言わず、大人しく座って遊んで待っててくれます。 今日は朝から食欲が全くなく、ゼリーを少し食べただけで、しんどいと言ってずっと寝ています。昨夜、眠りが浅かったせいか眠気もあるようで時々目を覚ましますが、よく寝ています。どこがしんどいのか聞くと「ここがゼーゼーする」と胸の辺りを言います。 以前、お参りの際にお焼香の煙で気分が悪くなったことも数回あります。その際も、グターっとなった後、よく寝ました。 今の体調不良は昨夜の受動喫煙でしょうか?それとも風邪の影響でしょうか? あと、煙草の煙を吸ってしまったあとに、気分が悪くなった時など何か出来ることがあれば教えて頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

記憶力・集中力・注意力が無いんです

person 20代/女性 -

ストレスの多い環境で育ち10歳で顎関節症、19歳で重度の抑うつ状態にあると診断を受けました。 子供の頃から忘れ物や思い違いが多く、授業も集中が途切れがちだったのですが、大人になっても ・聞き間違い(全く違った言葉に聞こえたり、言葉にすらきこえなかったり)・書き間違い(電話しながらのメモなど、2度確認しても間違いに気づかない。気づいて書き直そうとしてもまた書き間違う)・すぐ忘れる(すこし席を外して戻るとさっきまで接客していたお客様がどの方だったかわからない)・探し物が見つけられない(目に入る位置にあっても・・・)難しい話、長い話になると集中できない、会議中いつのまにか話を訊いておらず物思い、もしくは何も考えていない状態になる・・・などの症状がありミスばかりです。 19歳からずっとパキシル等を飲んでおり、症状は軽減されていましたがボンヤリするせいか運転免許が取れず、25歳ごろから徐々に減らして薬は止めました。一年ほど薬なしで過ごしボンヤリ感もなくなり免許もとれましたが2月に一年ぶりに再就職したところまた上記の症状が現れ、酷いミス多発で明日にもクビになりそうです。デスクワークをしてた頃は急激な眠気に襲われ眠ってしまう、イライラして座っていられない!ということもありました。 いよいよ職場での立場が悪くなり今朝は出勤前に涙がぼろぼろでて、仕事中にも堪えきれず2度も泣いてしまいました。症状を改善するにはまた通院して薬を飲むしかないんでしょうか?私はやっぱり鬱ですか?それと何か障害があるのでしょうか。兄妹に重度の知的障害者がいます。 すごく、とは言わないので普通に仕事できるようになりたいです。出来れば薬に頼らずに済むようになりたい。どなたか相談にのってください、おねがいします。

1人の医師が回答

咳で眠れないが喘鳴は無し。本当に喘息?

person 30代/女性 -

三人め、妊娠八ヶ月の妊婦です。 数年前から風邪をひく→ひどい鼻づまり&鼻水(嗅覚と味覚がなくなる)→咳がひどくなる を繰り返してきて、まず最初に鼻が辛いのでいつも耳鼻科に行くのですが、咳があんまりひどいため呼吸器内科の受診を勧められ近くの総合病院の呼吸器内科に行きました。 しかし咳だけでレントゲンも異常なし、喘鳴もないという事で、ひどくなった時に数回行きましたが咳止めのフスタゾールをもらうだけでした。 今回は妊娠八ヶ月という事もあり、さすがにこの咳に危機感を覚えて本気でネットで少し遠くまで良い呼吸器内科を探して、3日前の(水)に受診したところ、おそらくアスピリン喘息だと言われました。 しかし夜間の咳が止まりません。 現在フルタイドディスカス200を朝晩二回、サルタノールが一日8吸入まで、クラリス錠を5日分処方されてます。 今はサルタノールを日中咳き込みが続く時と寝る前に使用していますが、昨日から咳がひどくて眠れなくなってきました。 今日は全く寝れず、咳で飛び起きます。 座ってじっとしているとそれほどひどい咳は出ないので、もう2時間くらいそうしてます。 でも寝ようと横になると必ず咳がひどけなり、痰も沢山出ます。 息苦しさや喘鳴はありません。 発作時用のサルタノールも聞いてるのか効いてないんだか、、悩んでます。 本当に私は喘息なんでしょうか? また咳き込みだけでも発作というなら病院に行けば軽くなるようにできますか? 妊娠中ですし、このまま夜寝れない状態が続くのは辛いです。 ちなみにあんまり辛い時に前回子供のホクナリンテープを大人用量分貼ったところ、即効で効きました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)